今年のGWは予報では、上手い具合にお休みの日が
おおむね晴れで平日が雨模様と出た。
ほぼカレンダー通りの自分にとっては幸いだが、
ということは、例えば5/3だったら雨上がりの日
ということだね(予報が当たれば)
雨上がりの晴天はたしかに気持ちがいいけれど、
トレイルの路面コンディションは出かける場所にも
よるけど、その状況判断はけっこう難しかったりする。
テクニック的な難しさはともかく、一番悩むのが
タイヤチョイスだろうか。
コース全線が同じコンディションであるわけもなく、
ましてや初めてのトレイルだったりしたら、
とりあえずオールラウンド的なスペックのタイヤを
装着して無難にという判断になるかな。
よく知っているところであれば、おおむねフィットしそうな
タイヤを履かせて楽しむこともできるけど、そうは
言っても全体的にはトリッキーなパートが増えている
ことは間違いないね(笑)
調子こいてスッテンコロリンも悪くはないけど(苦笑)、
タイヤパターンやら空気圧やらブレーキングやら、
いろんなテーマを持ちながら走るのも楽しいです。
走った後の温泉とかもいいねぇ。
でも、洗車は苦痛か(苦笑)
意外なところにドロがぎっしり詰まっていたりする。
まあ、そんな発見も楽しいわね(笑)
おおむね晴れで平日が雨模様と出た。
ほぼカレンダー通りの自分にとっては幸いだが、
ということは、例えば5/3だったら雨上がりの日
ということだね(予報が当たれば)
雨上がりの晴天はたしかに気持ちがいいけれど、
トレイルの路面コンディションは出かける場所にも
よるけど、その状況判断はけっこう難しかったりする。
テクニック的な難しさはともかく、一番悩むのが
タイヤチョイスだろうか。
コース全線が同じコンディションであるわけもなく、
ましてや初めてのトレイルだったりしたら、
とりあえずオールラウンド的なスペックのタイヤを
装着して無難にという判断になるかな。
よく知っているところであれば、おおむねフィットしそうな
タイヤを履かせて楽しむこともできるけど、そうは
言っても全体的にはトリッキーなパートが増えている
ことは間違いないね(笑)
調子こいてスッテンコロリンも悪くはないけど(苦笑)、
タイヤパターンやら空気圧やらブレーキングやら、
いろんなテーマを持ちながら走るのも楽しいです。
走った後の温泉とかもいいねぇ。
でも、洗車は苦痛か(苦笑)
意外なところにドロがぎっしり詰まっていたりする。
まあ、そんな発見も楽しいわね(笑)