雲のように風のように~気まぐれライフスタイルソース
先週末、ようやくゲタ車として組んだ
アルフィーネ11s搭載車でちょいと
里山詣でをしてきました。
ギヤ比はなんとなくイメージが
わかなかった(笑)ので
とりあえず、フロントは36T。
でもって、ダラダラ川沿いを流したりして
少しだけ峠道へ。
おお~
ぜんっぜんダイジョーブじゃん!と
思ったのもつかの間、
勾配が10%を越えてくると、
むむぅ、な~んだか
ちょいとキビシくないかい~!?
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/2e/9a/559fea8c1ca4da2fc6248f29b648c5c7.jpg)
日常的にウルトラ運動不足とはいえ、
フロントのチョイスがアカンかったか。
まあ、結果的にはそこそこ走れたので、
11sもイケるといったところでしょうか。
シフトフィーリングは素早い変速ですが、
ややナーバスな感じもあり。
リヤヘビーとかネガティブな面もあるけど、
11sはけっこう使えるかと。
星2つ★★ね(笑)
にほんブログ村![blogram投票ボタン](http://widget.blogram.jp/images/bgButton1_bla.gif)
シクロ系ロードの一部を含めて、
各社から現在リリースされている
MTB系の自転車は、メーカー問わず、
ほぼ流れはディスクブレーキですね。
カンチはいわずもがな、
これまで主流だったVブレーキすら
淘汰の気配濃厚です。
ディスクはコストダウンが進んでいるので
近頃は値ごろ感あるものも多くて
使う側としては良いのだけど。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/38/13/8378fc85aad807132866a053485c1065.jpg)
昔のカンチは今と比べればぜんぜん
ストッピングパワーが足りなかったけど、
今はけっこう良いブレーキシューもあるし、
使う自転車によってはまだまだ
捨てたもんじゃないけどなぁ。
ちょっとした気まぐれなのですが、
ただいま先祖がえり!?仕様の
自転車を組んでいるので、
そいつにはやっぱりカンチだわ。
いいんです、そんなに効かなくても(笑)
にほんブログ村![blogram投票ボタン](http://widget.blogram.jp/images/bgButton1_bla.gif)
GWは仕事三昧(爆)なので何処へも行けず・・
せめて通勤時の車窓からの風景でも、と
たまにこんなクルマを見かけると
ちょっとうれしくなってしまいます。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/68/26/dd2f80edb8ea7dc69c875bf524fae42d.jpg)
もともと車輪道楽(苦笑)なので
クルマもいろいろ乗ってきましたが、
このジェッタは乗ってなかったけど
かつてお世話になったGTIを思い出すなぁ。
最近のVWは不正とかあって、
残念ながら企業的に
根性曲がっちゃった感あるけど。
昨今のクルマは自分の好みからは
ちょっとハズレてきてるのでテンション的には
どうもイマイチなんですが、
ほどほどチープで心おきなく
いじったり遊べるクルマが欲しいと思う
今日このごろ(笑)
ロードスターなんかも良いと思うけど、
買うならフィアット版のほうが
もしかして安いかな!?(笑)
にほんブログ村![blogram投票ボタン](http://widget.blogram.jp/images/bgButton1_bla.gif)