にほんブログ村
トヨタがバッシングされてますね。
リコールなのかユーザーの使い方によるものなのか、
いまひとつ判断しかねる点もあるにせよ、世界の
トップ企業として対応にマズかった側面があったのは
否めないかと。
同じように車輪がついている(笑)自転車も、ひとつの
”走る道具”ですから、その最低限の安全面は確保
されねばなりません。
そのあたりのアピールとして”BAA”なるマークが
導入されているわけですが、浸透度はイマイチですか(苦笑)
製造メーカーとしてはBAAをつけるためになにがしかの
コストを強いられて製品を世に出しているわりには
ことさら強調するでもなく、また、販売店側も比較的
軽く受け流している感じがします(笑)
それでは、BAAがついていない自転車はダメなのか?
う~む、BAAがついていようがいまいがダメなものは
多いですが、ちゃんとしているものもけっこうありますね。
量販店などで8800円とかで売っているような
ママチャリはBAAついてないものがほとんどでしょうけど、
まずまず使えることも現実です。
それじゃ、BAAってユーザーにはどの程度のバリューが
あるのでしょうか?
お店などでスタッフの方とお話をしていると、まあ、
SBAAもそうですけど、メーカーも巷のユーザーもそのあたりは
イマイチな雰囲気だなぁと感じちゃったりします(苦笑)
それだけ自転車ってビミョーなポジションな工業製品なのかも
しれませんけど、とりあえず、製造と組み立ては安全を
確保していただきたいとお願いしたいものです。
トヨタがバッシングされてますね。
リコールなのかユーザーの使い方によるものなのか、
いまひとつ判断しかねる点もあるにせよ、世界の
トップ企業として対応にマズかった側面があったのは
否めないかと。
同じように車輪がついている(笑)自転車も、ひとつの
”走る道具”ですから、その最低限の安全面は確保
されねばなりません。
そのあたりのアピールとして”BAA”なるマークが
導入されているわけですが、浸透度はイマイチですか(苦笑)
製造メーカーとしてはBAAをつけるためになにがしかの
コストを強いられて製品を世に出しているわりには
ことさら強調するでもなく、また、販売店側も比較的
軽く受け流している感じがします(笑)
それでは、BAAがついていない自転車はダメなのか?
う~む、BAAがついていようがいまいがダメなものは
多いですが、ちゃんとしているものもけっこうありますね。
量販店などで8800円とかで売っているような
ママチャリはBAAついてないものがほとんどでしょうけど、
まずまず使えることも現実です。
それじゃ、BAAってユーザーにはどの程度のバリューが
あるのでしょうか?
お店などでスタッフの方とお話をしていると、まあ、
SBAAもそうですけど、メーカーも巷のユーザーもそのあたりは
イマイチな雰囲気だなぁと感じちゃったりします(苦笑)
それだけ自転車ってビミョーなポジションな工業製品なのかも
しれませんけど、とりあえず、製造と組み立ては安全を
確保していただきたいとお願いしたいものです。