ってタイトルで、いきなり写真がコレかよ!(笑)
まあまあ、そんなに怒らないで(爆)
このタイプのホイールはやっちゃったら即アウト!
ということになる可能性が大だけど、通常の
スポーク組みであれば、ツーリング先でトラブッても
なんとか応急処置で対応することが可能だったりします。
ただし、スポーク本数の少ないタイプはやっかいですな。
いきなりテンションが崩れるから場合によってはホイール
そのものがグシャッといってしまうかもしれません。
高価なモノだったりするとなおさら泣きが入りますね(苦笑)
僕の場合、数日間または長距離のツーリングなどに出かける
際は、フツーのスポーク組みタイプのホイールで走ることが
多いですね。
人里離れた山奥の場合も同様。
スペアスポークを持参することもあるけれど、仲間の分も
全部というわけにはいかないし。
せめて調整できるようにニップル回しを持参する程度かな。
ロードやMTBなど車種を問わず、出かける前にはホイールの
チェックもした方が良いですね。
テンションがバラバラになっていたりすると、スポーク切れに
なったり、振れが大きくなって走行に支障をきたしたり。
自分でホイールを組んでみてスポークテンションについての
情報を得ることも大事かもしれません。
どんなふうに組んだらどうなるのか、リムやスポーク、そして
ニップルなどの相性とか、得るものは多いのよね。
信頼できるショップ任せも悪くはないけど、ホイールも最低限の
メンテナンスができないと、万が一の場合ヤバイ(苦笑)
ツールじゃあるまいし、スペアのホイール満載で出かけるのも
大変だし(笑)
ホイール組みは一見難しそうだけど、何回かじっくりと組む
ことを繰り返せば、なんとなく様になってきます。
ショップの人や達人たちにコツを聞いてみるのもグッドです。
まだ組んだことのない人は、この冬休み(ある人ね)にでも、
ひとつチャレンジしてみてはいかがでしょう?
けっこう面白いよ(笑)
まあまあ、そんなに怒らないで(爆)
このタイプのホイールはやっちゃったら即アウト!
ということになる可能性が大だけど、通常の
スポーク組みであれば、ツーリング先でトラブッても
なんとか応急処置で対応することが可能だったりします。
ただし、スポーク本数の少ないタイプはやっかいですな。
いきなりテンションが崩れるから場合によってはホイール
そのものがグシャッといってしまうかもしれません。
高価なモノだったりするとなおさら泣きが入りますね(苦笑)
僕の場合、数日間または長距離のツーリングなどに出かける
際は、フツーのスポーク組みタイプのホイールで走ることが
多いですね。
人里離れた山奥の場合も同様。
スペアスポークを持参することもあるけれど、仲間の分も
全部というわけにはいかないし。
せめて調整できるようにニップル回しを持参する程度かな。
ロードやMTBなど車種を問わず、出かける前にはホイールの
チェックもした方が良いですね。
テンションがバラバラになっていたりすると、スポーク切れに
なったり、振れが大きくなって走行に支障をきたしたり。
自分でホイールを組んでみてスポークテンションについての
情報を得ることも大事かもしれません。
どんなふうに組んだらどうなるのか、リムやスポーク、そして
ニップルなどの相性とか、得るものは多いのよね。
信頼できるショップ任せも悪くはないけど、ホイールも最低限の
メンテナンスができないと、万が一の場合ヤバイ(苦笑)
ツールじゃあるまいし、スペアのホイール満載で出かけるのも
大変だし(笑)
ホイール組みは一見難しそうだけど、何回かじっくりと組む
ことを繰り返せば、なんとなく様になってきます。
ショップの人や達人たちにコツを聞いてみるのもグッドです。
まだ組んだことのない人は、この冬休み(ある人ね)にでも、
ひとつチャレンジしてみてはいかがでしょう?
けっこう面白いよ(笑)