遠いので中々訪れることが出来なかった、通称セノハチこと山陽本線瀬野~八本松駅間に出掛けました。
最大22.6‰の勾配の難所のため、貨物列車は後ろに補機を連結して登って行きます。
西条で宿泊し、始発前に駅前からタクシーでやってきました。
1086列車通過時はまだ日が差し込んでいないため動画で撮影しました。
現在は、EF65形機関車を改造した広島車両所所属のEF67形と吹田機関区のEF210形300番台が担当しています。
ただし、EF67形は3両のみ配置され運用も1運用のみです。
しかも、夕方から翌朝までなので撮影し辛い状況です。
EF67形は広島貨物ターミナル駅で連結され、西条駅で切り離されます。
その後は西条駅から広島貨物ターミナル駅は単機で回送されます。
尚、普通電車227系は簡単?でもないけれど急坂を登って行きます。
そういえば昔に、今は無き瀬野機関区でEF59形機関車を撮影しました。
走行写真も撮っておけば良かったと今頃になって思います。