何十年ぶりで寸又峡温泉に宿泊した
長女が小学生だったか就学前だったか、40年ほど前の夏休みに民宿に泊った記憶がある。
自然の奥深さとアプト鉄道やSLの千頭駅などを歩いたときの感動を薄っすらと憶えていて、いつかもう一度訪れたいと思っていた。
高齢割引切符・ジパングの威力を借りて、一泊二日の思い出旅は静岡県金谷駅から大井川鉄道と路線バスの旅を計画した。
大井川鉄道本線、始発金谷駅から千頭駅へ出発
吊り橋の下を通る、吊り橋には不思議な魅力がある
千頭駅で日本で唯一のアプト鉄道に乗り換え
元々は水力発電所の建設工事路線だったから山際、崖際ギリギリの線路を通る。その迫力と深い自然の絶景路線である。
トンネルも多く感動だらけのトロッコ列車
途中でアプト機関車に接続する
寸又峡温泉に宿泊
おおらかな駐車場、翌日夢の吊り橋を目指す
長さ90m、高さ8m、華麗な吊り橋である
普段はエメラルドグリーンのダム湖は雨の影響で少し残念
死ぬまでに渡りたい世界の吊り橋10にランクインしているらしいが、ここで死ぬわけにはいかない。(笑)
天気が悪いから観光する人も少ない、渡る人が多いときは一方通行になるらしいからラッキーである。
寸又峡を堪能して、アプト鉄道に乗り直したり路線バスを乗り継いだり、変化満点の旅である
帰り道のクライマックスは、懐かしいSLに乗車
鉄橋を通ると、タイムスリップして高校通学を思い出す
ダム湖の上を通ったり
吊り橋を眺めたり
とにかく橋が多い大井川沿線である
今回は秘境の不便さを堪能した旅、綿密にスケジュールを組み立ててJR、大井川鉄道・アプト鉄道、路線バスも乗り継いだ。
近年は添乗員付きの旅が楽ちんお気に入りだが、久しぶりに自分で計画する楽しみも味わったオリジナル旅でした。
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長女が小学生だったか就学前だったか、40年ほど前の夏休みに民宿に泊った記憶がある。
自然の奥深さとアプト鉄道やSLの千頭駅などを歩いたときの感動を薄っすらと憶えていて、いつかもう一度訪れたいと思っていた。
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吊り橋の下を通る、吊り橋には不思議な魅力がある
千頭駅で日本で唯一のアプト鉄道に乗り換え
元々は水力発電所の建設工事路線だったから山際、崖際ギリギリの線路を通る。その迫力と深い自然の絶景路線である。
トンネルも多く感動だらけのトロッコ列車
途中でアプト機関車に接続する
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おおらかな駐車場、翌日夢の吊り橋を目指す
長さ90m、高さ8m、華麗な吊り橋である
普段はエメラルドグリーンのダム湖は雨の影響で少し残念
死ぬまでに渡りたい世界の吊り橋10にランクインしているらしいが、ここで死ぬわけにはいかない。(笑)
天気が悪いから観光する人も少ない、渡る人が多いときは一方通行になるらしいからラッキーである。
寸又峡を堪能して、アプト鉄道に乗り直したり路線バスを乗り継いだり、変化満点の旅である
帰り道のクライマックスは、懐かしいSLに乗車
鉄橋を通ると、タイムスリップして高校通学を思い出す
ダム湖の上を通ったり
吊り橋を眺めたり
とにかく橋が多い大井川沿線である
今回は秘境の不便さを堪能した旅、綿密にスケジュールを組み立ててJR、大井川鉄道・アプト鉄道、路線バスも乗り継いだ。
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