暇人のぼやき

四十路を越えた廃ゲーマーの徒然日記。

今作は序盤から結構がっつり金策できる。

2022-10-05 20:30:12 | ゲーム
はい、水曜日。
いやー、眠い!w
一応仕事のある日は控えめに1時には寝ているんだがなぁ……。眠い。




なんかデニーの野郎が東京で大臣等に「辺野古移設をやめろ」とほざいて回っているらしい。しかも「地元も含めて協議を」なんて馬鹿な事をぬかしているそうな。
辺野古移設の話はもう20年前に協議が終わった話。それを勝手に蒸し返して無理でした、なんて身勝手をしたのは民主党の連中であり、現在の自民党は当時定められた協議に沿って移設作業を進めているに過ぎない。
すでに意思決定はなされ、実行の段になっていったい何を協議しようというのか。これこそ横車を押すの典型例。
以前の税金をどぶに捨てることになった基地反対のためだけの県民投票の時にも書いたんだけど、協議や意思表示は物事の決定前だから有効なこと。決まった後に手のひらを返すというのは人間として最もやってはならない信頼をなくす行為。






さて、現在裏解決事務所のメンバーはバカンスを堪能中。
とはいえ、昨日はミニゲームを解禁させたところで止まりましたが。今日はミニゲームとガーデン攻略。
仕事半分バカンス半分とはいえ、今のところ仕事しかしていないヴァン。仕事人間と言うよりも主人公の持病、「お人好し」発動中。頼まれたら断らないからね。
今作はガーデンのおかげで金策に困らないというのは非常にありがたい話で、がっつりとセピス塊が入手できるので気がつけば20万30万稼げてしまう。装備も調えやすいので難易度も相対的に下がるかと思いきや、今作は歴代でも結構難易度は高め。敵の行動速度がかなり速い。
自己バフまで使って加速してくるし、クソ面倒くさい。とりあえず1周はノーマルで通すが、ガーデンの周回時には面倒なので難易度を落とすのも一つの手。
昨日も書いたようにここまで進めてきた上での不満点などは後で改めてまとめるけれど、システム面ではまだまだ甘い部分も多いんだよなぁ。

で、このバカンスの場に登場するルクレツィアとシズナ。
うーん、この二人がそろって行動している時点で危ないイメージだよなぁ。何をしでかすかわからない元暗殺集団の人間と、面白そうだからというだけでダンビラを振り回す戦闘狂のお姫様と。
そんな二人に気に入られるヴァンもお気の毒様としか……。
閃シリーズのような絆システムがあれば、ヴァンはすでにエレイン・アニエス・フェリ・リゼット・ジュディス・レン・シズナ・黒芒街の本屋の人(?!)等幅広くターゲットに。
まぁ、リィンの女性だけで13だか14だかにはまだまだ及びませんが。まぁ、1/3は良くて親友止まりだけど。いや、それにしてもこうして数えるとすげぇな、リィン。
とりあえずヴァンとリィンの違いは仮におつきあいという段階になったときのハードルがね。ヴァンの場合はおつきあいになってもその後のハードルはほぼないけれど、リィンはなぁw生涯女難から逃れることのできない主人公だw誰を選んでもそうなるってのはなかなか。


今日はとりあえずバカンスを堪能しつつ第3部に備えるとしましょう。





そういえば、1/144ガンダムエアリアル(つくづくお菓子の名前っぽいねぇw)のパーツにはインモールド形成という技術が使われているらしい。詳しいことはググってくれ。なんとなーくでしか捉えていないので間違って伝わるのは怖い。
でまぁ、そのインモールド形成ってのは実は新技術ではなく、遙か25年ほど前にもこれを使ったパーツが使われていたんだよね。
それが、SD武者ガンダムで使われ今やロストテクノロジー扱いとなっていた、輝羅鋼。
これは輝羅鋼とか復活ののろしになるのか。楽しみです。
SDというかBB戦士が一度途切れる末期のプラモにはこのインモールド形成やシステムインジェクション等面白い技術がふんだんに使われていたからねぇ。
まぁ、システムインジェクション自体は精度や形を変えて今でも残ってはいるけど、今回のインモールド形成は久しぶりの復活だからねぇ。これが復活すると、ダブルオーのトランザムの時にうっすらと浮かび上がる回路とか、フェイトの令呪や魔術回路のような皮膚に浮かび上がるものが作れるようになる……かも?
まぁ、特殊な技術であるのは確かなので、その分お高くなるでしょうが。

いろいろと妄想が広がりますな。
コメント
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