暇人のぼやき

四十路を越えた廃ゲーマーの徒然日記。

検証するつもりではなかったが、結果的には

2022-10-24 21:46:24 | ゲーム
月曜日。
あぁ、休みがなくなってしまった。
ちくせう。




休日も人はせわしなく事件ばかり起こしている。
なんというか、ゆとりがないと言うよりも身勝手が行き着くところに来てしまっているのかねぇ。
他にも誰かへの批判ツイートにイイネを押したら賠償という判決も出ました。イイネを押したら犯罪者扱いです。怖い世の中になって参りました。これも弁護士から人によるというような言も飛び出しましたが、弁護士自ら法の下の平等をガン無視です。人の門地や職業で差別しますという言質です。怖いですねー。

以前から書いていることですが、権利社会というのは非常に面倒くさい代物で、誰しもが権利を叫び始めるとそこに譲歩の余地や譲り合いなんて存在しなくなるんですよ。そのくせ他人の権利を侵害した犯罪者には甘く被害者に厳しい法律になっておりますので、やったモン勝ちという世の中に行き着いてしまうのです。
責任社会というのが一番自律できるもんだとおもうけどね。結果も過程も自分の選択した事象なので文句を言わない。受け入れるところがまずはスタート地点。自分の選択の結果と考えれば他人への責任転嫁をせずに済む。他罰主義にならんように自律すべし。とりあえず他者と比較しない、不満は飲み下す、迷惑をかけぬよう意識する、感謝を忘れない。これだけで意外とどうとでもなるもんだ。






さて、黎の軌跡2はガーデン周回から本編の2周目に移りました。
ある程度のクオーツがそろったので。
主力のものを移し替えながらやれば大丈夫だろう。

そして、今回2周目を遊んで、1周目で焦りさえしなければ100ヒットなんてのは余裕だと言うことがわかった。
で、検証するつもりはなかったけれど、検証できてしまったことをいくつか。

・ブレイクについて:ブレイクさせるためのブレイク値だが、敵をブレイクするごとに少しずつ耐性がついていく。通常であればそこまでブレイクを重ねることはできないけれど、1回ブレイクさせるごとに蓄積値が1%ずつ減少していく模様。敵の行動が回れば元に戻るのか戻らないのかまでは検証できず。なにせイベントで強制的に戦闘終了になってしまったので。

・クオーツの遅延効果:全ての攻撃に乗る。1周目は気にもとめなかったが、今回遊んでわかった。通常攻撃・クラフトに限らず、アーツにもシャードスキルにも乗る。イベントで倒せない敵と戦う場合、通常攻撃→追撃→フェイタルランサー→フェイタルランサーと4回の攻撃全てに乗る。4回も遅延が乗っかれば当然の如く延々と後ろに下げられてしまうので、敵は何もできない。

・最大ヒットカウント:999で止まる。1000以上のコンボをつなげても、表示上は999。

・シャードブーストゲージの最大量:9。Sクラフトで地道に増やすことになるが、ぶっちゃけアニエスのSクラフト以外で6発以上ぶっぱすことはない。というか、アニエスのSクラとて6回も使う時点で勝ち目はないw

こんな感じ。知っても知らずとも大して変わらぬ無駄知識w
この検証をするに至ったグレンデルゾルガはひたすらヴァンとエレインにぼっこぼこにされて、気の毒というか^^;
検証するつもりですらなかったんだけどね。いざ戦ってみたらHP1で耐え続けるヒュンケルのような状態にwこれ幸いとSブーストを最大限活用して遅延を重ねた結果、遅延の値が最大値となるまでやっちゃった。1度も動けないのでデバフも解除されず、ありとあらゆるデバフを盛られたままひたすら1000回以上のコンボでぼっこぼこにされるという、ヤクザのリンチの方がまだ救いがあるんじゃないかという絵面に……。最終章まで待たずともこいつを倒せているんじゃなかろうかw
まぁ、2周目だからね。敵からすればまさに「チート」だろうなぁ。








バイオ4リメイクに関する新情報というか、ゲーム画面がいろいろ出ていた。
アシュリーが美人で良かったが、エイダがその分劣化していた。このエイダはなんか気に入らねぇ。リメイク2でも思ったことだが……。
あとはアシュリーの露出が減少。レオンみたいに上着を取られるシーンなんてないのかな……。巷では縮んだとか言われているが、いや、十分なサイズないですかね?どこが、とは言わないけれど。まぁ、アシュリーが変わらず美人サンだったのでオールOKってことで。

まぁ、キャラデザについてはとりあえずおいておくとしてオリジナルに近いシステムは残してくれるようで武器改造っぽいシーンも見えました。
ナイフを改造していたので「ついにナイフ縛りのハードルが下がるのか」と思ったらリメイク2の用に耐久度があるそうで、むしろハードルが上がったでござる。
いや、丈夫なナイフとかさんざネタにされたからって耐久値を入れてやるのは勘弁してよ。
なんか体術みたいなので村人を投げていたり、ちらっとサラザールが見切れていたり期待値は上がっているのだが、なぜだろう気持ちの方は少し萎え気味だぞ?
探索シーンとかに余計なアクションが多数入っているからか?カーテンとか余計なテンポを崩す要素はいらんのじゃ。
繰り返し遊ぶときに遊びやすいように余計な遅延要素は排除してくれや。走れずに歩くしかない区間があるとか、探索もできない敵もいないただ歩いて移動するだけの操作シーンを入れるとか。邪魔なんよ。
ムービーを見せたければダムネーションとかディジェネレーションのようなのを作ればよろしい。
我々はゲームがしたいの。操作できればそれがゲームじゃないの。なんの意味もない操作シーンはあるだけ無駄なの。戦わせろ、探索させろ。映像としてのタメなんぞいらんのじゃーーーーー。
コメント
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