暇人のぼやき

四十路を越えた廃ゲーマーの徒然日記。

この段階でこのめんどくささ、ラスボスはどうなるか

2024-04-02 20:58:08 | ゲーム
火曜日。
やはり作業量に応じて時間が延びるようで、今週は長めですのー。





昨日改めてエイプリルフールネタを巡回。
夜になると終わっているのもあったが、まとめ記事などもあったので、気になるところを見てました。
そこで一つ言いたい。
タツノコプロさんよ、さすがにあなたがたのネタは俺にとっては非常に酷な代物だったぜ。
例え何年経っていようが、シュラトとサムライトルーパーがコラボするとなったら期待しちゃうじゃないかよぅ。
エイプリルフールネタのまとめ記事を読んでいるとわかっていたはずなのに、すっかりとそれが抜け落ちてものすごく期待しちまったよ。
その期待感の後に思い出す「エイプリルフール」の文字。
ちくせう。

いや、ネタを現実にしてくれてもいいんだからね!






さて、FF7リバースのハードモードはニブルエリア突入。
どうにかこうにかギ・ナタタクを倒しました。2度と倒せる気がしねぇ。
だいぶ運の要素が絡む。それくらいスレッスレの戦いになりました。とりあえず検証バトルをする気にならないレベルだったので、どんな戦い方したかを忘れないうちに予定を繰り上げて書いてしまおう。
幸いチャプター4のローチェはたいしたことないからなw

・ギ・ナタタク
ミスリルゴーレムのコンビ復活。レッドとバレット2人で挑むクソめんどくさいボスその2。
事前準備としては二人に蘇生と「範囲化+回復」を持たせ、武器は「ダメージアルピル」の使える武器が望ましい。バレットはアクセサリにうらみのマフラー改、レッドにはモルボルスフィア改。
他のマテリアとしては
レッド(アタッカー):魔法強化+時間、封印、属性+炎(武器)、ジャストガード強化、ガード強化、HP強化、MP強化、先制攻撃
バレット(サポーター):フィジカル、マジカル、属性+炎(武器)、ジャストガード強化、ガード強化、HP強化、MP強化、先制攻撃

戦闘開始後、ナタタクは槍によるなぎ払いと突きの組み合わせをやってくることが多いので、なぎ払いはガード、突きは防御不能のため回避に専念。その後は赤い火の玉を飛ばしてきて、雑魚を召喚、青い火の玉を飛ばす、というのがおおよそのパターン。
赤い火の玉はガード不可だが、カウンターの連携アクションは反応するので、それを使うのもあり。躱す場合は横に走りつつ着弾まで1キャラ~2キャラくらいの間合いで回避すれば全弾回避も余裕。
雑魚が召喚されたらバレットのぶっ放しやレッドのアビリティで手早く処理。この呼び出しの場合、確率即死ののろいが発動する。
この序盤でやっかいなのは赤い火の玉を飛ばす攻撃で、この攻撃と雑魚召喚はセットなので、これをされる前に解除したい。解除方法は二つ。一つはヒート状態にする。これは狙うのは難しいのでおすすめはもう一つ。眠らせること。
レッドに時間と封印のマテリアを持たせたのはそういう意味で、ダメージ稼ぎのためのストップ、技阻害のためのスリプル。特に赤い火の玉のやつは準備に入ったのを見てからスリプルをかけても間に合うので、是非狙おう。攻撃を当てると実際の効果時間より早く目覚めるが、それでも多少のダメージを稼げるのもGOOD。
バーストの瞬間にはストップをかけ、高威力のアビリティなどでダメージを稼ごう。
第2段階に入ると大量の雑魚を呼び出し、一定時間でそれを回収してギ族の呪いを発動させる。
戦闘領域が狭いのはまだいいが、HPやらMPやらに直接制限をかけてくるデバフが入るので、クソやっかい。
この段階でできるのは一刻も早く2回目のバーストを起こしてけりをつけることなのだが、そこがまた大変。とりあえずこの段階からはストップに割く余力はなくなるため、ATバーは回復用に温存。ダメージソースは連携アビリティに頼るのがいい。
気合いと根性で第2段階を突破したらいよいよ第3段階。死の宣告のタイムリミットとにらめっこしつつどれだけダメージを稼げるかの勝負。
まずは連携ゲージを溜めていき、二人がレベル3のリミット技をぶっ放せるようにしておく、ヒート状態にしたらバレットのフュエルバーストを使い、レッドが回復と囮を担う。
召喚マテリアが使えるようになれば召喚獣を呼び出し、共闘。
敵がバーストする頃にはリミットゲージも溜まっているはずなので、二人でぶっ放し、後はダメージを蓄積させていれば召喚獣の最後っ屁でとどめを刺せるはず。

とかくめんどくさい相手でした。
二度とやりたくないわ。


では、本筋に戻って……
・ローチェ
クラウドのストーカー。本人曰く「マ~イフレーンド」
今回もバイクを振り回して戦ってくるが、実はそんなに苦労しない。
事前準備で防具に「属性(☆☆以上)+雷」をつけていれば半分近い攻撃を無効化できてしまう。
あとは、ブレイブモードでカウンターを狙っていればいつの間にやらバーストできてしまう。
ほとんどの攻撃がガード可能ってのも気の毒な話で、やはりローチェは強敵にはなり得ないらしい。
マテリアは防具に「属性+雷」武器に「属性+炎&冷気」を突っ込んでいれば、比較的自由度は高い。
武器にカウンターダメージアップのスキルがついていれば効率よくダメージを稼いでいける。今後増えてくるモンスターと違って、非常に素直な攻撃が多いので一種の清涼剤になっている。

ちなみに私個人的にはローチェのキャラは好きなんだけどねぇ。もう出番はないのだろうか……。



というわけで、今日はこの辺で。
思った以上にナタタクでもりもり書いちゃったぜ。
やはり、何度見返してももう戦うのは嫌じゃ。
コメント
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