暇人のぼやき

四十路を越えた廃ゲーマーの徒然日記。

必要だと思っても、いざ得てしまうとタンスの肥やし

2024-04-01 21:09:22 | ゲーム
年度明け、4月に入りました。
先週が怒濤の勢いだったので、今週は少しまったりかなー。
まぁ、この時期なので程度の違いでしかないですが。





今日はエイプリルフール。
日付が変わってからノリノリの企業やアニメ・ゲームの公式Xが賑わっていましたな。
年始早々どでかいインパクトをぶちかましたブレイバーンはブレイバーン・フライパーンを発表。
重さ3tのフライパンがおまけで2本ついてきて39800円だそうな。
安いっちゃあ安いのだが、使い道は調理器具よりも質量兵器だろうな。
てか、鈴村健一さんはなにをやっとりますかね。

で、沖縄からはブルーシールが参戦してました。
うん、是非とも早くリニューアルを完了させてくださいまし。まっとります。
え?私?私はもうこの時間からエイプリルフールだーなんて言い張るつもりはございやせん。なので、見る専です。





さて、そんな中でも目下の目標はFF7リバースのハード攻略ですが、現在ギ・ナタタクで足止め中。
攻撃の密度と威力が制限のかかったそれじゃないんよ。
とはいえ、死の宣告を発動させるところまでは来たので、もう一歩。
やはり、ハードモードの攻略はマテリアの調整とATバーの管理こそが要だな。

さて、ハードを攻略し、希少個体の討伐対象を倒していくために必要な準備としてやっといた方がいいなぁと感じて、シナリオ攻略の前にシークレット討伐対象をぶっ倒しに。
この段階ですでにケツアルコアトル(個人的にケツコと命名)を倒していたので、ひとまずモルボルグレートを倒しにいく。これによって源氏の小手が作れるようになるので、ダメージソースができあがるのです。他にも源氏シリーズをコンプリートしたはいいのですが……まぁ、なくても案外どうにかなっちゃってるなーと……^^;
困ったもんでw

そんなこんなをしつつえっちらおっちらハードモードを攻略していっている次第。
で、今日はチャプター4、ジュノン周辺の攻略について。

・マインドフレア
ジュノンエリアのシークレット討伐。弱点はないものの、動きが速くないので連携アクションの餌食。
先週記述したテンプレ装備でどうとでもできてしまう。
クラウド・ティファ・エアリスのメンバーで。エアリスに「じかん」のマテリアを持たせておいて、バースとした瞬間にストップをかける、という方法もある。
ストップをかけている間はバーストの時間も止まるのだが、ダメージ倍率は加算されていくので、ティファやエアリスで倍率をガン上げすることができるため、がんがんダメージを重ねることができる。
悩ましいのはそのときにティファを操作するか、エアリスを操作するか。
一つの方法としては基本はティファ、ストップの時間を見ながらエアリスに変更といったところか。
まぁ、ストップの効く敵なら基本的には楽に倒せる。


・ボトムスウェル
水球による行動制限が地味にいやらしい。
前半は物理攻撃が多めなので、クラウドのカウンターが大活躍、後半は魔法属性の遠距離攻撃や範囲攻撃が増える上にあちこちに移動するのでクラウドではやりにくくなってくる。
先に書いた水球は弾速は速めだが直進しかしないので、発射のタイミングさえ見切れば回避は余裕。ビッグトルネードは即死級のダメージだが、本体よりも周囲で立ち上がる水柱の方が邪魔くさい。大げさに距離をとれば怖くはない。
拘束技はいずれもサンダーで解除可能なので、全員に持たせておくか、最低二人に持たせておきたいところ。
実はこいつにもストップが効くので、バーストしたら狙ってみるのもあり。

メンバーはバレット、ティファ、エアリスで突破。
バレットの武器に属性+雷、MP吸収+雷、あとは比較的自由枠。
ティファはテンプレ、エアリスは炎や氷が不要になるため範囲化を捨てて雷魔法による一撃を極めてやるといい。


というわけで今日はこの辺で。
プラモ界隈ではまたぞろ私の興味の引かれるニュースがあったので、その辺ももう少し詳報が出たら書きたいですなぁ。
コメント
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