月曜日。
いやぁ、週半ばに休みがあるのは本来ならうれしいのだが……実績報告だのなんだのと処理すべきものがあると煩わしく感じる不思議。
人間ってなぁ身勝手ですなぁw
さて、岸田が国会の中で「納税の意味を考えろ」と言ったそうな。
そっくりそのままブーメランで返してやろう。
議員の裏金を放置してその台詞はないわー。言ってしまえば使途不明、証拠もない証憑もないお金を「政治資金に使った」と言い張ればOKということは、民間企業や一般人もあらゆる証憑を持たずに生活に必要なものだけ、経費だけと言い張れば納税しなくていいという理屈は成立してしまうんだよ。
使途不明ならその分は納税する。証拠を揃えなかった落ち度だろうが。
そういう部分を放置しておいて国民に納税しろとはどの口が。
この問題の責任を取り全ての議員が歳費を裏金と度額になるまで支給なしとすればいい。
FF7リバース、ニブルエリアも踏破。
この段階でプレイ時間86時間。なかなかのもんです。
いよいよ古代種の神殿、そして忘らるる都か。なんか、古代種の神殿と忘らるる都が合わさっているような流れなんだが、どうなんだろ。
この辺気になるところですな。
今作の流れも細かい部分でちょこちょこ変わっていて、オリジナルなら通ったはずのシドのいる村(ロケット村だったかな?)やウータイのイベントが丸っと飛ばされている印象。
その代わり、シドはイベント的に同行者になりタイニーブロンコが入手できるのだが、タイミングが若干早い。
ついでに言うとロケット村がないため神羅とのいざこざがなく、タイニーブロンコは普通に整備不良で落ちるwいかに飛行艇の形状をしているとは言えあの不時着水で分解しないのはシドの技量か機体そのものの強度が凄いのか。
ここから海が移動できるようになり、ファストトラベルの機能が十全に機能するようになる。そして、各地で1~2のサブクエストが発生。終盤に向けた情勢不安などを掘り下げるのかと思いきや、そうでもないのが多いのでこのタイミングで追加する意味はなんぞやと考えてしまった。
さて、何の益体もないことを書き続けるのもアレなのでちょっとばかり知っても知らなくてもいい小ネタを書き連ねていこう。攻略上知らなくても全く問題な一式ばかりだぜw
その1。
チョコボの埋まっているもの探し。最終的に嘴で地面を掘るのだが、その当たり判定は嘴が判定の起点ではなく、チョコボの身体が当たり判定の起点になっているっぽい。光っている上に立ち掘らせると失敗せずにいける。
その2。
クラウドのアサルト⇔ブレイブのスタイル変更時にガード判定がある。知っている人は多そうだが……。ここでもカウンターが発生するので、ギリギリまでアサルトで動き回りつつ、ガードの代わりにスタイルチェンジ、というのもあり。
その3。
実はマルチロックのエアリス通常攻撃。
リメイク1作目よりも連射力が下がり、通常攻撃が下がっているように感じるエアリス。連射力が下がった代わりに複数同時攻撃ができるらしい。上手く魔方陣同士を組み合わせてやれば敵のヘイトを稼ぎつつひらりと交わしながら戦うことも……?難易度は高い。
その4。
どこまで行ってもひっくり返らないバギー。物理法則を無視した動きができる。ちなみに、荷台にいるキャラ達は一定以上の角度で傾くと踏ん張る様子が見られる。
その5。
コスモキャニオンに向かう途中にある樽の上にチョコボで乗ると、動けなくなる。
どうやらグラフィックの隙間に落ち込んでしまうようだ。
それ以外の操作は可能なので最寄りのトラベルポイントに移動すればOK。
その6。
平地で箱を壊すならチョコボダッシュが楽。キックせずとも、破壊できるものはぶっ壊しながら進んでくれるので楽。ちなみに、ケットシーのローリングも同じことが可能。
まぁ、ざっくりと今思い出して書ける分はこんなもん。
ほら、役に立たないw
技をキャンセルされない方法とかわかればいいんだけど、味方のアーマーは強くないので、吹き飛ばし系だとまずキャンセルされちゃうんだよなぁ。一度動き始めればアーマーがつくんだけどね。
ちなみに、エアリスの光の盾は弾系の技を弾いてくれるのだが、一つの弾に対して弾き判定が発生している場合、2発目を弾いてくれない。ボムが飛ばす火の玉が2匹同時に飛ばしてくると、1匹目のは弾くが2匹目は弾いてくれないということが発生する。
便利なんだけど、困った子。
よし、今日でサブクエスト関係は終わらせたいなぁ。
いやぁ、週半ばに休みがあるのは本来ならうれしいのだが……実績報告だのなんだのと処理すべきものがあると煩わしく感じる不思議。
人間ってなぁ身勝手ですなぁw
さて、岸田が国会の中で「納税の意味を考えろ」と言ったそうな。
そっくりそのままブーメランで返してやろう。
議員の裏金を放置してその台詞はないわー。言ってしまえば使途不明、証拠もない証憑もないお金を「政治資金に使った」と言い張ればOKということは、民間企業や一般人もあらゆる証憑を持たずに生活に必要なものだけ、経費だけと言い張れば納税しなくていいという理屈は成立してしまうんだよ。
使途不明ならその分は納税する。証拠を揃えなかった落ち度だろうが。
そういう部分を放置しておいて国民に納税しろとはどの口が。
この問題の責任を取り全ての議員が歳費を裏金と度額になるまで支給なしとすればいい。
FF7リバース、ニブルエリアも踏破。
この段階でプレイ時間86時間。なかなかのもんです。
いよいよ古代種の神殿、そして忘らるる都か。なんか、古代種の神殿と忘らるる都が合わさっているような流れなんだが、どうなんだろ。
この辺気になるところですな。
今作の流れも細かい部分でちょこちょこ変わっていて、オリジナルなら通ったはずのシドのいる村(ロケット村だったかな?)やウータイのイベントが丸っと飛ばされている印象。
その代わり、シドはイベント的に同行者になりタイニーブロンコが入手できるのだが、タイミングが若干早い。
ついでに言うとロケット村がないため神羅とのいざこざがなく、タイニーブロンコは普通に整備不良で落ちるwいかに飛行艇の形状をしているとは言えあの不時着水で分解しないのはシドの技量か機体そのものの強度が凄いのか。
ここから海が移動できるようになり、ファストトラベルの機能が十全に機能するようになる。そして、各地で1~2のサブクエストが発生。終盤に向けた情勢不安などを掘り下げるのかと思いきや、そうでもないのが多いのでこのタイミングで追加する意味はなんぞやと考えてしまった。
さて、何の益体もないことを書き続けるのもアレなのでちょっとばかり知っても知らなくてもいい小ネタを書き連ねていこう。攻略上知らなくても全く問題な一式ばかりだぜw
その1。
チョコボの埋まっているもの探し。最終的に嘴で地面を掘るのだが、その当たり判定は嘴が判定の起点ではなく、チョコボの身体が当たり判定の起点になっているっぽい。光っている上に立ち掘らせると失敗せずにいける。
その2。
クラウドのアサルト⇔ブレイブのスタイル変更時にガード判定がある。知っている人は多そうだが……。ここでもカウンターが発生するので、ギリギリまでアサルトで動き回りつつ、ガードの代わりにスタイルチェンジ、というのもあり。
その3。
実はマルチロックのエアリス通常攻撃。
リメイク1作目よりも連射力が下がり、通常攻撃が下がっているように感じるエアリス。連射力が下がった代わりに複数同時攻撃ができるらしい。上手く魔方陣同士を組み合わせてやれば敵のヘイトを稼ぎつつひらりと交わしながら戦うことも……?難易度は高い。
その4。
どこまで行ってもひっくり返らないバギー。物理法則を無視した動きができる。ちなみに、荷台にいるキャラ達は一定以上の角度で傾くと踏ん張る様子が見られる。
その5。
コスモキャニオンに向かう途中にある樽の上にチョコボで乗ると、動けなくなる。
どうやらグラフィックの隙間に落ち込んでしまうようだ。
それ以外の操作は可能なので最寄りのトラベルポイントに移動すればOK。
その6。
平地で箱を壊すならチョコボダッシュが楽。キックせずとも、破壊できるものはぶっ壊しながら進んでくれるので楽。ちなみに、ケットシーのローリングも同じことが可能。
まぁ、ざっくりと今思い出して書ける分はこんなもん。
ほら、役に立たないw
技をキャンセルされない方法とかわかればいいんだけど、味方のアーマーは強くないので、吹き飛ばし系だとまずキャンセルされちゃうんだよなぁ。一度動き始めればアーマーがつくんだけどね。
ちなみに、エアリスの光の盾は弾系の技を弾いてくれるのだが、一つの弾に対して弾き判定が発生している場合、2発目を弾いてくれない。ボムが飛ばす火の玉が2匹同時に飛ばしてくると、1匹目のは弾くが2匹目は弾いてくれないということが発生する。
便利なんだけど、困った子。
よし、今日でサブクエスト関係は終わらせたいなぁ。
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