水曜日。
折り返し地点です。ぬぅあ……忙しいと時間が過ぎるのが早い。
うん、頑張るべ。
さて、今日は疲れもあるので時事ネタなし。
探すのも考えるのもめんどくさいわーw
というわけでFF7。
現在はジュノンでパレードを通過。やはり視認性が悪すぎる。画面をひっきりなしに動かすので距離感はつかみづらいし、めんどくせぇ。これ作ったやつはセンスがない。
てなわけで、今回はグラスランドエリアで手こずった敵について。
まずは、花冠を作るために花畑を探すクエストで遭遇するマンドレイク。
マンドラゴラの希少種ということで、ちょっと紫が勝っている強めの敵。ハードモードにおいて数の暴力がいかに怖いかを思い知ることになる。
事前準備
アタッカーに範囲化+バリアを装着、サポーターは特に出番はないが、回復と蘇生があるといい。
で、後衛だが、こちらに一工夫。今回は魔法攻撃主体ということでエアリスを選択。
魔法攻撃力の一番高いプリズムロッドを選択。アクセサリはチョコボ王のマント。その上で
「炎+範囲化」「炎+魔法強化」「炎+MP吸収」「炎+詠唱短縮」、ATBバースト、「炎+魔法追撃」を装備。炎はどれか一つが☆3になっていればOK。そして、アタッカーはATBゲージが1本、エアリスはマントの効果も含めてATBが2本溜まった状態で開始できるようにアビリティなどを設定しておく。
で、開幕後即アタッカーにバリアを指示、エアリスは光の魔方陣を展開。
そのままエアリスでファイラを敵のど真ん中にたたき込ませる。ファイラの範囲内にいれば複数の敵が1発目でダメージを受け、それが範囲化によって巻き込める敵の回数ぶち込まれる。そして、光の魔方陣効果で2回目のファイラが発動し、敵がバースト。複数バースとしてくれればATBゲージが再び2本溜まっているはずなので残敵に対し再びファイラをたたき込む。これでほぼ決着。
書いてみれば一瞬で終わる戦いなのだが、真正面から突っ込むとほぼ返り討ちにあうという凶悪な数の暴力を味わえる。敵に反撃を許さずに殲滅する、これが最適解。
氷ではなく炎を選択するのは即効性があるため。氷は1回目の氷結から2回目のダメージ発生までの時間差があるので使いにくいのだ。
続いてラムー。
ライディーンを呼び出しそうだが、その実穴にすむリスみたいなの。
状況で属性が炎だったり氷だったり忙しい。
基本的には先述の対マンドレイク装備でいける。その場合範囲化と組み合わせるマテリアを炎&氷にしておくと、便利。
ただし、補助マテリアの効果は炎魔法にしか乗っからないので、その点は注意。
速攻でラピッドバーストをぶち込んで穴から追い出しにかかるというのも一つの手ではある。
その場合はクラウドの武器に「属性+炎&氷」をつけておくとどちらの場合でも有効になる。
こいつは数はいないもののなかなかのいやらしさを持っているので注意。
あまり書きすぎるとネタがプレイ進度に追いついてしまうのでとりあえず2体くらいずつ。
ハードになるととたんに魔法の有効性が爆上がり。
そして、ボス1匹よりも雑魚いっぱいの方がクソやっかいなことになるというめんどくささよ。
まぁ、それでも個人的にはリメイク第1作のヘルハウスよりはマシと思ってしまうが。あれは無駄に堅いのよ。
よし、精神力がもうないので今日はこの辺で。
今週はこんな感じかなー。
折り返し地点です。ぬぅあ……忙しいと時間が過ぎるのが早い。
うん、頑張るべ。
さて、今日は疲れもあるので時事ネタなし。
探すのも考えるのもめんどくさいわーw
というわけでFF7。
現在はジュノンでパレードを通過。やはり視認性が悪すぎる。画面をひっきりなしに動かすので距離感はつかみづらいし、めんどくせぇ。これ作ったやつはセンスがない。
てなわけで、今回はグラスランドエリアで手こずった敵について。
まずは、花冠を作るために花畑を探すクエストで遭遇するマンドレイク。
マンドラゴラの希少種ということで、ちょっと紫が勝っている強めの敵。ハードモードにおいて数の暴力がいかに怖いかを思い知ることになる。
事前準備
アタッカーに範囲化+バリアを装着、サポーターは特に出番はないが、回復と蘇生があるといい。
で、後衛だが、こちらに一工夫。今回は魔法攻撃主体ということでエアリスを選択。
魔法攻撃力の一番高いプリズムロッドを選択。アクセサリはチョコボ王のマント。その上で
「炎+範囲化」「炎+魔法強化」「炎+MP吸収」「炎+詠唱短縮」、ATBバースト、「炎+魔法追撃」を装備。炎はどれか一つが☆3になっていればOK。そして、アタッカーはATBゲージが1本、エアリスはマントの効果も含めてATBが2本溜まった状態で開始できるようにアビリティなどを設定しておく。
で、開幕後即アタッカーにバリアを指示、エアリスは光の魔方陣を展開。
そのままエアリスでファイラを敵のど真ん中にたたき込ませる。ファイラの範囲内にいれば複数の敵が1発目でダメージを受け、それが範囲化によって巻き込める敵の回数ぶち込まれる。そして、光の魔方陣効果で2回目のファイラが発動し、敵がバースト。複数バースとしてくれればATBゲージが再び2本溜まっているはずなので残敵に対し再びファイラをたたき込む。これでほぼ決着。
書いてみれば一瞬で終わる戦いなのだが、真正面から突っ込むとほぼ返り討ちにあうという凶悪な数の暴力を味わえる。敵に反撃を許さずに殲滅する、これが最適解。
氷ではなく炎を選択するのは即効性があるため。氷は1回目の氷結から2回目のダメージ発生までの時間差があるので使いにくいのだ。
続いてラムー。
ライディーンを呼び出しそうだが、その実穴にすむリスみたいなの。
状況で属性が炎だったり氷だったり忙しい。
基本的には先述の対マンドレイク装備でいける。その場合範囲化と組み合わせるマテリアを炎&氷にしておくと、便利。
ただし、補助マテリアの効果は炎魔法にしか乗っからないので、その点は注意。
速攻でラピッドバーストをぶち込んで穴から追い出しにかかるというのも一つの手ではある。
その場合はクラウドの武器に「属性+炎&氷」をつけておくとどちらの場合でも有効になる。
こいつは数はいないもののなかなかのいやらしさを持っているので注意。
あまり書きすぎるとネタがプレイ進度に追いついてしまうのでとりあえず2体くらいずつ。
ハードになるととたんに魔法の有効性が爆上がり。
そして、ボス1匹よりも雑魚いっぱいの方がクソやっかいなことになるというめんどくささよ。
まぁ、それでも個人的にはリメイク第1作のヘルハウスよりはマシと思ってしまうが。あれは無駄に堅いのよ。
よし、精神力がもうないので今日はこの辺で。
今週はこんな感じかなー。
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