暇人のぼやき

四十路を越えた廃ゲーマーの徒然日記。

ぼんやりしたものが形になった。

2016-05-17 21:48:00 | ゲーム
E6がようやくラストダンスまで。ま、そこで思いっきり泥沼状態ですがね^^;
この海域やっててもやっとしていたものがはっきりと形になったよ。
このイベントがツマラナイのは支援艦隊があまりにも重要すぎるからだ。
E5も支援必須、E6も支援爆撃がないとかなり厳しいと支援ありきの設定が面白くない理由だ。
だって、こちらが組み上げた艦隊は運次第、敵を倒す仕事は支援部隊がやります。
これじゃあ面白くないわけだ。
陽動部隊がメインの艦隊で、本命がサブの艦隊なんてのはいろいろダメだろ。



そういえば、先月購入したガルパンのタンソン聴いてて思ったのですが……。
世界最大級の戦車であるマウスですら、主砲の口径は12.7㎝なんだよなぁ。
行ってみればガンタンクとほぼ同等。

そして、艦艇で見れば駆逐艦レベル。
海上をかける艦であるのと陸上を動く“クルマ”であることの差であるのは理解しているけど。
それでも、最大の戦車の主砲が駆逐艦の主砲レベルってのに気づいたときには、軍艦の大きさを改めて実感できそう。

もし……あくまでも実現不可能な夢物語としての話だが、46㎝砲を積んだ戦車があったとしたら、どんな装甲と車体を持つことになるんだろうねw
ガンタンクの3.7倍の口径、その反動に耐えられるように大型化、超重量化した車体。
列車砲も真っ青な大きさになるのだろう。

まぁ、現実的に見れば、重量で動けないから固定砲台にしかならんだろうが。
つーか、反動と合わせれば重量で岩盤割りそうだよなw


ま、こんな寝言はさておき。

現在ロマサガ3を絶賛プレイ中。
選んだ主人公はカタリナ。
ガキの頃の俺では絶対に選ばないキャラだからな。
その頃はまだ純粋でなぁ。男キャラでしかプレイしてない。断言できる。
なにせ、俺自身のことだからな!


まぁ、貴族選んで施政を楽しむのもありかと思ったが、とりあえず一番選ばなさそうなのでプレイ開始。
プロローグは一本ストーリーなので、できることをやって進む。
具体的に言えばスタート地点の部屋のクローゼットにアイテムを隠し、地下牢に降りて鍵を隠す。
これが終わったらイベントを進行させる。

で、中二病のおっさんと貴族様と合流。
まずやるべきは貴族の装備を身ぐるみひっぱぐこと。

この防具や武器は非常に有用なのでまずはそれの確保。
で、そのままスタートの部屋に行きアイテム回収。
これで武器も揃ったので、そのままボスへ。

カシムーン親父と主人公はひたすらボスへ攻撃、貴族様はその辺でかすみでも食って回復に専念(アイテム)させる。
これでOK。
途中で貴族様が倒れてもデコイくらいの感覚でよろし。
どうせ全滅する前に終わるし。


そこが終わった後はちょいちょいとイベントがあって世界を巡る旅行に出発。

ロマサガの場合、どこの地域に行ってもボス以外はほぼ共通項でくくられているので、行けない場所というのがない。
とにかく行ける場所を増やして、いろいろやらかしてみよう。

というわけで、まずは奪われた剣を探してピドナに。
ここで真っ先にやるのは寂れた工房にいって、鍛冶屋のお願いを聞きに行くのと、旅に出るのを止めて仲間に引き入れること。
まぁ、この辺は記憶になかったのでまさに偶然。

ここの鍛冶屋では、職人を集めてくるといろいろ武器防具を作ってくれるので、行く先々で見つけてこよう。
何にせよここでイベントの起点を作らないと多分集まってこない。

とりあえずスラムに行く前に持っているお金で行ける場所をちょろちょろ回って仲間集め。
でも、あちこちの街で出没するピンクの髪の女キャラ、あれは能力は低いわ閃きも能力の伸びも悪い感じがするわ、ハシにもぼうにもかからない
愛情があれば使ってはいけると思うので、その辺は好みで。

ある意味で今あるオープンワールドよりもオープンなシステム。
大変だけど楽しいぜ。

てな感じで続きは次回。
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やばい、触らなくなったら確実に攻略が止まる。

2016-05-16 21:17:34 | ゲーム
はい、月曜日。
先週からE6開始してますが、とりあえずギミック解除は完了。
Lマスに行くのは多分余裕なんだけど、問題はそこでのS勝利がきつい。

何せ編成が空母おばさんと駆逐水鬼に加えてフラ戦までいる始末。
まぁ、この編成で行けば、とりあえず制空確保ができるので、上手くすれば昼間に随伴は壊滅できる。
あとは夜におばさんを打ち抜けるように祈るのみ。
ギミック解除のためだけであれば、難易度を変更してもフラグは立ったままのようなので、丙で解除してから、甲で挑むのもありかな。
Lマスの編成の重さが段違いだ。

で、甲LマスS勝利のメンバー




ぶっちゃけ、E5よりはまだ楽しめる。
まぁ、ワンパンはあるし、ツ級エリートのせいで艦載機の熟練度は大破しまくるけど、まだいろいろ編成での工夫のしがいがある。

てか、ホントボスマスの編成頭おかしいな。
いくら航空開幕でのダメージが上がってるっつってもあれはどうかしてるぜ。

まぁ、比較的制空確保しやすいからまだマシっちゃあマシだけど。
それでも、あきつ丸を入れる分第一艦隊の火力が落ちるので、とどめはどうなるかなぁ。

俺の場合は吹雪に対空要員として組み込んでいるが、もし余裕があるならここでも秋月型一人入れていると便利。

……本当に照月の誤解体がここに来て響いてくるとはなぁ……。
いや、冬月はいるけどダークソウルだのオーディンスフィアだのやってて育成はしてねぇし。

まぁ、制空確保はできるし、吹雪の対空カットインでも十分に艦載機を落とせるからいいけどね。
ここの変態ボス群をどうにかできるのか(つーかwiki見る限り乙も丙も似たようなもんだしなぁ)もうちょっと考えてみます。

てか、砲台がいるからここにヴェールヌイ使うのが正解かもしれん……。

でも、昨日はイベント海域には一切触ってないんだよなぁ・・・。
やばい、一気に走り抜けないとこれはイベントを放置することになりそうだ。

というわけでもうE6も丙に落としてさっさと終わらせようかな……。
ぶっちゃけ、今回のイベントはもうモチベがからっけつになっちゃってるよ。




そういえば、先週末には静岡ホビーショーが開催されたんだよね。
見たらコトブキヤの名前がない……。
青島やGSIクレオス、タミヤとか老舗が大物が並んでいるから、期待していたのだが……。

なぜだっ!
いやまぁ、出てないものは出てないで仕方が無いけどね。
コトブキヤは現時点で一番注目の商品を開発中ですし。

そう、俺をここまでネット付けにした原因、武装神姫のプラモデルを。

……まさか武士子や騎士子のときのアレまで再現は……しないよね?
第5弾以降というのはクオリティが一気に上昇しているイメージがあるので、それ以前のモデルはベースを合わせた上で、リメイクしてくれると嬉しいなぁ。



昨日は結局イベントやらずに何をやっていたかというと、大分前に落としていたバーチャルコンソールのメタルマックスリターンズと、ロマンシングサガ3をやってました。
懐かしい。
久しぶりにやってゲームとしてのクオリティに感動。

確かにグラフィックだの何だのの進化は目を見張るものがあるが、現状のゲームのクオリティは……。
この差っていったいどこから来るんだろうね。
ゲームハードの能力は上がって、できることが増えて描写できることも増えた。

しかし、没入感というかゲームらしい楽しさの質がどうにも今と昔では違う。
改めてプレイしての感想なので、回顧とかではなく、実感として感じる部分ですね。
う~む。不思議。

それにしても、WiiのVCを普通にWiiUで遊ばせて欲しいなぁ。
現状はWiiU起動→Wiiメニューを起動→そこからVCでソフト起動という、二重のエミュレータを働かせているような状態だもんなぁ。
めんどくせぇ。

とりあえず両方とも小学生くらいでのプレイなのでほとんど記憶無し。
すげぇ新鮮な気持ちで遊んでます。

なんか版権の問題でSDガンダム系のゲームはVCにできないってのを読んだことがあるが、できるなら早めにナイトガンダム物語3部作をVC化して欲しいなぁ。
とりあえず、WiiUは専用ソフトを遊ぶものじゃない、VCを使って懐ゲーを楽しむための機械だったのだと、改めて感じたよ。
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E5ようやく完了。

2016-05-12 22:34:58 | ゲーム
木曜日ですねぃ。
明日まで頑張れば休み。
つーか、連休明けの週はやはり長く感じるぜ。



さて、E5丙攻略完了だけど、今回のイベント難易度変更する意味ないな。
道中もボスも編成が全然変わらんし。



とりあえず編成。




丙なので以前のマップに出したのも復帰。
ただ、ベールヌイだけは復帰させる意味はほぼ無かった。
その前は夕雲使ってたけど、それで十分でしたな。(装備は高角砲×2と探照灯)

陸上航空隊は道中ボス前に1回、残りは全てボスに投入するのがいいかと。
陸上航空隊と艦隊支援があってもこの編成の場合甲だとぎりぎり。
重巡頼みにしかならないため、ここが被弾したら夜戦に突入しても無駄なので、さっさと撤退するが資源の無駄にならない。

道中確かにこの編成が一番楽なのだろうが、ボスでの火力不足は当然として、道中ですら火力不足に陥るので支援艦隊が必然重い編成となり、資源消費がすさまじい。
ここだけで4万以上の燃料と弾薬を溶かしてます。

ぶっちゃけ陸上航空隊用の装備って現状ではさほどまでに必要かという感じのレベルなので、他の海域に影響もしないし、無難に乙・丙でクリアするのが一番いいと思う。


ほんと、何だろう達成感より先にただただ徒労だったって感想しか出てこねぇや。

さて、このイベントは一度足を止めると多分再開することそのものが苦痛になると思うので、そのままE6に行ってきます。
さっさとギミック解除して終わらせよう。

一応この海域にもこの演出があったよ。




こういうのを入れるのはいいんだけど、今回は中身がお粗末すぎて何とも評しようがないな。




そういえば、艦これアーケードが好調すぎて、5月に追加導入予定だった分が延期されたそうで。
カード生産とかが追いつかないとか。

恐ろしいな^^;

まぁ、でもゲームとしては確かにあちらの方が面白いし、何より艦娘カードの実物が手に入るからねぇ。
提督諸氏にとって(むろん俺もだが)魅力は高かろう。

また近いうちに一度やりに行きたいものだ。
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理解した、今イベントは資源を消費してまで試行する価値はない。

2016-05-11 21:02:37 | ゲーム
はい、週の折り返し水曜日。
天気が悪いせいで睡魔がすげぇ。


さて、いつものイベント進捗前に一つ。
東京都知事の桝添。アレ本当に都知事なってからのキチガイっぷりに拍車がかかってきたな。
税金を使って家族旅行や毎週末の温泉旅行。
しなくてもいいスイートルーム宿泊やファーストクラス利用など、税金を使って贅沢三昧かぁ。
野々村や猪瀬よりも悪辣だな。

首都とはいえ、たかが1自治体の知事ごときが外交気取りの海外旅行とか、翁長といいこいつといい、クソの極み。
大体要人と会うなら呼びつけるのではなく、自分から出向け。何様だよ。
先人は偉大だ。「人物の人間性を見るなら、小さな権力を与えてみるといい」至言だな。うっかり大きな権力を与えた結果がこれだよ。
税金を湯水のごとく無駄に使う。全額返済させるべき。



さて、書くことも終わったので艦これイベントの攻略状況。

相変わらずE5攻略中。
つーか、ラストダンスになってからかれこれ20回。一度も撃沈に至らず。
リコリス……うぜぇ。
つーか、随伴艦どもがうざすぎる。

E5だけでバケツ100個が消し飛び、資源も20000ずつ以上ぶっ飛んでる。
やはり、今回のイベントはとにかくつまらんなぁ。
今までのは苦労しつつも達成感があったけど、今回のは攻略したら二度と海域すら行こうと思えないレベルだからなぁ。
端的に言って、ツマラナイ。


とりあえず全ルート5回前後はボスに行ったけどもうわかった。
今回のイベントは甲で行けるところまで頑張る価値はない。資源の無駄。
別に装備は必須なものじゃないし、あればあったで助かるがそれに固執して資源を無駄にするほどじゃない。
代用できるものがあるのならば、代用すればいいだけだし、このあとは丙でのクリアに切り替えます。

一方的に敵側だけが有利になる編成でストレスを溜めるくらいなら装備を捨てて完走する方がマシ。
今までも凶悪な編成ってのはあったけど、それでも突破するためにある程度こちら側への有利な部分があった。今回はそれがない。
ただの運営からの嫌がらせでしかないわ。

難しくても楽しいイベントってのはいろいろ試行錯誤して、ふとかみ合って攻略の糸口を見つけたときに高揚感があろうというものだが、今回のイベントは一切それがない。
資源への直接ダメージだの難易度でも変わらない敵の編成だの。
しかもドロップ艦娘も労力に見合わないドロップテーブル。
こんなのじゃあやる気も失せようってモンだろう。

断言する、2013年秋イベントから一応全てのイベントに参加してきたが、今回のイベントが一番のクソイベントであると。
完走はできなかったが、AL・MI作戦のE6 何かもなんだかんだと楽しんでたよ。着任2ヶ月足らずの2013秋も難しいと言いつつ攻略そのものは楽しかったさ。(資源が尽きてE3で終わったけど)
でも、今回は無理だ。楽しくないもの。

今回の難易度はアレだろ。
タイムアタッカー達が軒並みのイベントを3日足らずでクリアする
    ↓
悔しいからそれを阻止するために難易度を跳ね上げる(名目はイベント期間できるだけ長く楽しんでもらうため)
    ↓
上げたはいいが、ごく一部の妨害のために編成したため、全ての難易度に差が生まれなくなった
    ↓
中堅以下涙目。

こんなループだろう。今回のイベント、編成だけ見てても、着任2ヶ月程度の大半の提督諸氏は前段作戦ですらきついぞ。
こういう思考でイベントを組んじゃいかんぜ。

一応アイオワのために完走はするけど、評価はこれ以上変わらない。下がることはあっても、上がることは100%ないだろう。
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わくわくしない、ただダルい

2016-05-10 20:54:03 | ゲーム
火曜日。
イベントの進捗はぼちぼち。
現在E5削りの真っ最中。
上手くすれば今日くらいにE5突破できるかも?


とりあえず重巡、軽巡、駆逐×4の編成で削り中。
削りはいいが、決定打にかけるので、ラストダンスだけは重量編成で賭けるしかねぇかなぁ。

軽量編成なら道中3戦目(空襲マス含まず)が一番の鬼門。
とにかく今回のイベントは全般的に道中支援が必須レベル。
ぶっちゃけ普通にやってクリアできるところが少ない。

とりあえず現時点でのE5攻略メモとして。
陸上航空隊の使い方。
・道中支援として編成する場合は艦攻や艦爆メインで編成。ダメージのとおりと命中率が陸攻と違う感じがする。
・ボス攻撃については陸攻を主体として1部隊艦戦を入れると通りやすい印象。

あくまで個人のプレイ感なので誤りもあるだろうが、この形の方が支援として生きてくる気がする。



途中ではあるものの、今回のイベントは難易度と言うよりそれ以前の仕様というレベルで歴代最悪のクソイベントと評しておこう。
一応完走目指して頑張りはするが、掘りだ何だってのはもう無し。
ただ苦痛しかない。

つーか、本当に今回のイベントはクソ面白くねぇな。
ルート縛り、編成縛り、必須装備、支援必須、いろいろ縛りすぎ。

羅針盤はある程度運任せでもいいし、特効装備も三式弾程度までなら許容できるが、今回はちと酷い。
特に輸送船団の仕様がクソ過ぎてコメントに困るレベル。

支援必須レベルの編成であるなら支援艦隊はキラ付けなしできちんと攻撃を通る形に命中を補正。

この程度はやってイーブン。
ただ資源を浪費させて、理不尽な編成を増やして「難易度高いイベントでしょ」なんてドヤ顔でのたまうとか。
無能にもほどがある。もう少し運営も頭使え。

今までのは時間とかいろいろ味方の充実具合とかその辺の縛りで完走無理と難易度落としたけど、今回のはただただだるくてやる気が起きない。
アイオワのためだけに難易度落としてさっさと終わらせるか。

難しいとか挑戦のしがいがあるとかじゃなく、メンドクサイ。
この一言に全てが詰まっているイベントだと思う。ごく一部の高レベル帯の提督にクリアさせないためだけに設定された難易度って感じだよなぁ。
まさに嫌がらせの集大成。

とりあえずやれるとこまではやってみましょう。



そういえば今日我が友人が艦これアーケードで榛名を出したそうな。

まさかの親友のNTR。
ちっ、悔しくなんてないんだからね!

まぁ、冗談はさておき。
アーケードで戦艦レシピ回しても駆逐率100%なんだが、どういうこと?
まぁ、建造でなくとも海域で落ちてくれればいいが、どうにもアーケードとの相性は悪いのか、ドロップ率がとても低いのが難点。

あちらは艦種によらずあるていど腕でカバーできるから攻略の上ではそんなに重要じゃねぇけどさ、やはり嫁艦娘は欲しいところ。
時間をかけつつ頑張ろう。



最近、朝鮮学校の記事見かけるけど、日本のメディアもそうだし、いちいちうるさく「人権!人権!」言ってるバカどもがそうなんだが……。

差別と区別を同列にするな。
同じ店でお金を支払っているのに、人種や民族・思想で粗末な料理が出てくればそれは差別。
しかし、税金によって維持される制度を国籍によって切り分けるのは区別。
別物な。

だって、店に入って金も払わずに料理を要求する、これが果たして正当なこと?
別の店に金は払ってるんだからこの店で料理を食わせろと言っているようなもの。

ショッピングモールのフードコートでたとえよう。
吉野家でお金を払ってすき家の飯を食うようなのが朝鮮学校問題。
これって正当性のある主張か?自国民の面倒はその国が面倒を見るべき。
税金を納めている日本国籍を有するものだけが、日本の福祉や社会保障の制度を受ける権利がある。
それ以外の人間とは明瞭に区別できるじゃないか。
これを差別などという寝言を言うのはものを考えないバカか、ものを知らないバカか、耳に心地のいいことだけを言って人気を集めようとする無責任なバカだけだ。

俺はそんなバカになるくらいなら、きちんと考えて判断できるバカになりたいね。
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ボスは弱め、道中はストレスとの勝負

2016-05-09 21:25:12 | ゲーム
あぁ、ゴールデンウィークが終わってしまった……orz
いつにもまして仕事に行くために気合いを入れなきゃならん月曜日です。
いやぁ、ここまで連休が続くと仕事に行く気が失せかけてしまうのが難点で。
まぁ、これも趣味のため。気合い入れていきたいなぁ。



さて、艦これイベントですがようやく昨日日付変更直前にE4クリアしました。
……E3がマジで大変だった。



つーか、輸送船団の護衛部隊と称される第2部隊、あれら役立たずに過ぎる。
全然敵部隊を減らさない護衛部隊って何のために存在しているのか。
巡洋艦はとにかく、駆逐艦の空気っぷりと来たら。

とりあえず今までの印象としては

E2(ラストダンス)=E3>E1(道中)>E4といった印象。

とりあえずE3の編成はこんな感じ。



この編成、この装備(第1部隊駆逐艦の対潜装備をドラム缶に変更)でボスA勝利5回でゲージ突破。
ただ、道中支援、決戦支援ともに必須レベル。
ぶっちゃけボスA勝利のための火力のメインは支援と夜戦。
この編成なら2戦目を抜けられるかが一番のキモ。
2戦目抜ければ7割くらいはボス到達はもらったようなものだが、問題資材置き場マスから潜水艦のいる下のマスを経由する確率が半分くらいあること。
燃料弾薬消費はとにかくとしても、ダメージを受ける可能性が上がるのが一番の痛手。
ボス前はチビ群と駆逐2匹なのでまぁ、雷撃さえもらわなければどうにかなる。
編成で利根・筑摩が2番目3番目にいるのはボスマスでの最低限の勝利目標がA勝利であるため。
下手に下に編成して夜戦で行動不能になるなんてのはただの浪費でしかないことに2~3回いってから気づく大ぼけっぷり。
とにかく火力のある娘で数を減らすことを第一に戦術を立てればOK。
ラストダンスもボスを倒さなくていい分、突破そのものは地道にやっていれば難しくないが、ストレスとの勝負。


で、E4編成はこれ。



削り、ラストも編成・装備ともに共通。
ラストだけ決戦支援で十分に突破可能。
道中はフラ戦や戦艦棲鬼やらヲ級改など高火力艦が多いので、支援を入れると突破率が気持ち上がる。
とはいえ高火力艦=高耐久なので、うまく第1艦隊が機能しないと撤退も十分にあり得る(つーか鬼ちゃんが確実に小破くらいで1行動するので、戦艦ですらワンパン大破あるし)
基地航空隊+開幕航空攻撃+砲撃支援+開幕雷撃の波状攻撃で減らせる分を減らす、これが重要。
これさえしていればE4甲はそこまで苦労はない。
ただし、軽巡ツ級エリートが後半2戦には居座っているので、航空機や瑞雲系の熟練度は諦めていくと気持ち優しくなれる。

で、突破後はこんな演出も……



赤潮が引いたぜ。


ちょいちょいこのブログ見て「低レベルなのが混じってるけどそれでいけるのか」なんて言われたりするのだが……。
まぁ、このスクリーンショットのとおり。
ぶっちゃけてしまうと逆に低レベル艦の方が生存率が高かったりと本当にリアルラックが重要なゲーム。
ある意味で理不尽なバランスと言えるかもねー。

ま、支援必須、運要素が激しすぎる、鬼・姫乱発しすぎと今回のイベントはは運営というかこのイベントのプランナーが単純に嫌がらせとしか思えない内容にしてきているのが透けて見えてイライラしますが。
難易度と理不尽さははき違えないで欲しいものです。
まずは輸送連合の第2艦隊の命中補正の修正からどうぞ。明らかにアレは役立たず過ぎる。


さ、ここからE5開始。
E5は通常艦隊とのことなので、資源・バケツともに少しペースは落ちるだろう。
しかし、前段突破時点で資源がそれぞれ2~3万消費、バケツ150が消し飛ぶとか。マジおかしい。




さて、金曜日のアーケードマラソンの結果……。

新しく手に入ったのは摩耶様、飛鷹、多摩が主なところ。あとは駆逐艦ばかり。
とりあえず2-1間ではいけるようになったのでその辺でカード稼ぎを始めようかと。

てか、アーケード版の空母、凶悪だな。
攻撃性能云々よりも取る戦術の幅の広がりようがすげぇ。
軽空母でいいから早めに作るのはありだと思った。(俺の場合戦艦レシピに使える鋼材がなくて、ボーキが余りまくったから回した軽空母レシピ(300/300/350/500)でたまたま出てきてくれたんだけどね。
まぁ、このレシピは大体の傾向からこの程度の配合なら軽空母くらいは出てくるだろうってアテをつけて回しただけだけど。

とりあえず一人は空母を入れることをお勧めしたい。
……今後は正規空母二人は必要になるかもなぁ。ま、こちらもぼちぼちと。
なにせ、金食い虫だからねぇ^^;
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前段作戦さえいまだに半ば

2016-05-05 20:40:48 | ゲーム
はい、ゴールデンウィークも終わりが見える木曜日。
とりあえずE2まで突破し、E3に突入。

明日は一日アーケードに張り付く予定なので、土日でE4まで行きたい。
がんばるぜ。

というわけで、これまでの攻略編成。

まずはE1



こんな感じ。
ほっほっほ。今回からちょっとスキルアップ。
編成・装備のSSをまとめてあげられるツールがまとめサイトなどで紹介されていたので導入してみました。
いや、いちいち目盛らずに済むうえに、メモを忘れた場合は記憶頼みだったのでちらほら間違いがあったりしたけど(まぁ、そんな致命的なものじゃないけどね)これで大丈夫!

と、閑話休題。

で、攻略した感想は、今までのイベントとはかなり桁違いでムズイ。
まだ、E1というに、道中戦艦棲鬼やら空母棲鬼とか。
バカじゃねぇの、バカじゃねぇの?!

その分ボスが雑魚い。
道中突破できればボスはSクリむつかしくない。
とりあえず道中支援があればほぼストレートで行けそうな気がする。

この編成なら1戦少なくできる上ルート行けるのでお勧め。





で、次。ラストダンスのリアルラックが重要なE2



これ。
とりあえず雑魚チラシと割り切って阿武隈を旗艦。
駆逐は対空とちび群用、対地用で役割分担、で決戦用で航巡枠の利根、制空制圧で千代田という配置。
攻略サイトなどでは決戦時は重巡ないし航巡を二人としてたけど、こちらのほうがラストでも安定しやすい。
ただ、火力は若干落ちることは確かなので、支援は入れたほうがよりベター。

利根は連撃さえ入れば砲台を落とすことも可能なので、制空を押さえて連撃できるようにしたほうがいい感じだった。
で、ヴェールヌイはこの3種装備にすると対地火力がかなり上昇し、昼間ですら砲台をワンパン決められるので、利根とヴェールヌイで砲台を昼間に落とせれば勝ち確定。

個人的にはやはり制空押さえられた時の航空戦によるダメージが厳しい印象を受けたので、制空とって支援を出してきっちりと最初の先制ダメージを和らげつつ極力打撃を与えるのが重要かなぁって気がしたなぁ。
まぁ、おかげでE1、E2ともに甲難度クリアを果たしたので、このまま前段作戦は少なくとも甲クリアを目指していきたいぜ。


では、E3がんばります。
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アーケード版のできに感涙。

2016-05-02 20:30:39 | ゲーム
さぁ、ゴールデンウィーク中日ですよー。
おかげでテンション維持しまくりですよー。
ひゃっはー!



はい、そんなわけで楽しい楽しいゴールデンウィークももう折り返し。
今日から艦これのイベントも始まって、大忙しになりそうだヨー。
ヘーイ、提督達ー、準備はいいデスカ-?(とはいえ、メンテ完了予定が10時というまだ先の話)
Follow you!ついて行きますネー。


とりあえず連休中には前段作戦を終わらせたい。



さて、そんな中金曜の夜には艦これアーケードをプレイしに行ってきました。
8時間並んでプレイ回数は2回半(3回目はプレイ可能GPの半分で終わったからねぇ)

恐るべし沖縄の提督数。


まぁそれはさておきレビュー前にその3回中の戦果報告。

初期艦娘:吹雪
以降
時雨(中破ホロ)、鳥海、川内、霞、五月雨(通常ホロ)、白露、望月という感じ。
その後、一緒にいた友人と望月と村雨をトレード。夕立、涼風が来たら白露型で艦隊が組める。
ちょっと楽しみ。
で、装備の開発もいくつかやって、徹甲弾をゲット。
戦艦がいない状態では、倉庫の肥やしですがね。
果たしてドロップ運がいいのか悪いのか。
まぁ、今後もぼちぼち稼いでいきましょう。



さて、ここからはレビューだ。

グラフィック
艦これ初の3Dということで期待していたら、それ以上の破壊力があった。
やばいな、時間制限がなければ、ずっと愛でていたいくらいだ。
他にも戦闘シーンなどはとにかく素晴らしいの一言。
……ごめん、本気で早めにPS4あたりに来て欲しいわ。


難易度
今までの戦闘が基本オートだったので、それと比べれば難易度は高い。
アクションゲームと言うよりはリアルタイムストラテジーの方が近い気がする。
運の要素とは別でプレイヤーの腕次第では駆逐艦だけでも各上相手と渡り合えるだけの潜在要素はある。
速度調整と舵取り、この二つの操作だが、かなり面白い。


サウンド
結構迫力あっていいんじゃないかな。
ズドンと言う主砲を発射するときの音は白雪ならずとも気持ちいい。


操作性
基本応答性はいい。
ただ、速度を上げるのには若干のラグがあるのでそれを見越した操作は必要。
これも慣れ次第。
装備の切り替えや魚雷の発射方向はタッチ操作になるので3つのコンソールに目を配るような形になる。
まぁ、ゲーマーなら問題ない範囲。
いきなりだと辛いかもしれない^^;


総評
艦これの行き着いた果てとして、3年もの時間がかかったのも納得の1作。
きっかけはブラウザ版の提督だったとしても、これは純粋にゲームとして楽しい。
蓋を開ければ普通の戦略ゲームとして楽しめたVita版は結果的にはブラウザ版から少し毛が生えた程度トータル評価としてはトントンレベルだったのに対し、こちらは期待値もできばえも桁が違う。
この辺はさすがアーケードの老舗SEGAの面目躍如と言っても差し支えない。
ただ、600GP、建造1回の制限のかけられているプレイですら1プレイで600~700円程度の出費がかかることを考えれば、お財布にはかなりダメージがでかい。
資源はしっかり確保した上でプレイすることを心がけねば。(特にゲーセンにほとんど行かない人間にとっては)
とりあえずそういう金銭的な部分はゲーセンでの実機ということもあり、別評価として考えると、このゲームは提督諸氏に対しては90点、それ以外のプレイヤーにとっても80点はいける。
ある意味で艦これの“ゲーム”としての極地の一つか。


少なくとも、ゲーセンに移行としない俺でさえも再プレイしようと思えるレベルの内容なので、かなりなもの。
先ほどは移植を望む、と書いたが、このゲームの醍醐味の一つ、カード収集が消えてしまうのはもったいない。
その辺善し悪しがあるので、移植を望みはするがただ無為な移植を望んではいないかな。
とりあえず金剛さん、はよ来てプリーズ。
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