暇人のぼやき

四十路を越えた廃ゲーマーの徒然日記。

キャラ次第で回避をしやすい?

2022-09-05 21:08:47 | ゲーム
月曜日。
すんげぇ眠い。
勘弁して欲しいくらい眠い。台風め……。





何かで見かけたのだが、小学生の自由研究で「しかられた理由」というのを研究ネタにしている子がいたそうな。
良い発想しているなw
まぁ、親の立場からすればね、叱るべき時に叱るというのは必要なんだけどね^^;
それにしても自分が叱られた理由を研究かぁwどう生かすのかと思ったら、最後の結論部分で「叱られないように隠れてやる」というお言葉w
こりゃあ親との知恵比べだなw
親戚のちび助どももそういった意味では大人との知恵比べをしているけど、まぁ、人の迷惑になったり怪我させたりするようなことにつながりそうな場合だけはきっちりと叱っている。自分で怪我するのは自業自得だが、他人に怪我させるのは絶対ダメ。その代わり俺自身には何してもいいことにしている。
子供たちへの教え方は「反撃を恐れないならかかってこい」

怪我はさせない程度かつでもしっかりと痛みを感じる程度には遠慮なくカウンターをたたき込むいいおじさんです。





さて、黎の軌跡は現在第3章。
のんびりペースで進んでます。
いやぁ、3種のアライメントが最大値までいっていると引き継ぎアクセサリがあるようなので、そこを目指して2週目プレイ。
元々まんべんなく(全種類レベル4まで)上げていたこともあり、すでに「ロウ」と「グレー」は最大値。
上げにくかった「カオス」だけがもう少しかな。

この後は砂漠の街、工業都市、温泉宿、旧王都、首都の5章か。
まだ結構あるね。
ちなみに2章でエレインがスポット参戦するのだが、2週目だとレベルが低くて戦力外w1週目だとさすが、となったのに気の毒な話ぞな。


で、ここからはプレイし返して感じたことなのだが、フィールドバトルでのジャスト回避だけど、キャラクターで判定時間が違う?
ヴァンで試すよりもアニエスの方が回避判定が受けやすかった印象。検証した訳ではないけど、2章でアーロンが参加した間でのあくまでも体感。
アニエス>アーロン>フェリ=ヴァンくらいの体感でジャスト回避受付時間に差がある気がする。アニエスが結構長い判定時間。もしかするとダメージ範囲に回避モーション中のキャラが重なったときに判定が発生するのかも。そうすると前後方向への移動距離が長いフェリやヴァンがやりにくく、横方向に回避するアニエスや移動距離の短いアーロンがやりやすく感じるのかも知れない。(敵の攻撃はたいてい横方向には長いが、前後の長さはそこまで長くない)
もしかすると、単純に俺の操作との相性である可能性はあるけど。同じ敵に対しての回避割合なのでなんか違いがあるような気がするんだよなぁ。
とりあえず、これから黎の軌跡を始めようという人で、ジャスト回避のアチーブを狙う人がいるなら操作キャラを選ぶとやりやすいかもしれない。






なんぞ俺がよく見るサイトの中で「ウイングゼロの違いを説明すると」というのがあった。
……確かに。最近やたらとウイングゼロの種類が増えまくっているよなぁ。
機体としてはゼロ(TV版)=ゼロ(EW版)で、見た目が非常にそっくりなゼロ(TV版)≠プロトゼロというのはややこしいなw
あれだけ見た目の違うTV版とEW版のゼロがあくまでも(デザイナーの)解釈違いの同一機体であり見た目は間違い探しレベル(見る人が見ればだいぶ違う)TV版とプロトゼロ。
これの相関関係を知らない人に説明するのは至難の技だw
また、俺が追いかけきれなかった敗者の栄光での設定やデザインなので詳細に説明するのが非常に面倒くさい。
確かトールギスFのウイングバインダーをプロトゼロに移植したのがEW版だったかな。ごちゃごちゃと後付けが増えてファンとしても困っておりますわ~w

なんというかこれを見て思い出したのは、高校時代の友人が「球の表面積と体積の公式を微積を用いずにどう説明すれば良いか」という自問をしていたことを思い出した。
前提を知らない人に説明するってのはどんなものでも難題なのかもしれないねぇ。
コメント
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