暇人のぼやき

四十路を越えた廃ゲーマーの徒然日記。

過去作品にも似たようなことが……

2022-09-29 20:58:36 | ゲーム
さて、木曜日。
台風め……台風めぇ……。
眠いわーーーー!





東名高速であったというガスボンベの事故。なんじゃありゃあ。
記事を読む限りボンベが落下→引火して爆発→トラックなどが巻き込まれると書かれていたが……。
引火したのはなんとなく想像は付くんだよ。
最初に落下したものに傷が付く→ガスが漏れる→続いて落下したボンベが地面なりと接触して火花を散らす→引火→連鎖する、ってな具合も可能性としてあるだろう。事実かどうかは別として。
ただ、大本の部分でボンベが落下するってチェーンとかでの固定が甘かったのか、シンプルにスピード超過でバランスを崩したか。
いずれにせよボンベを運搬していた運ちゃんの責任にはなるだろうなぁ。
それにしても映像を見たら映画のように派手だったなぁ。
まさにダイ・ハードの世界観。

まぁ、起こしたくて起こした事故ではあるまいが……人一人死んじゃっているのでこのドライバーもこれから大変だろうなぁ。







さて、黎の軌跡2は予定通り序章の半分くらいかなぁ。
結構あちこち回って話を聞いてとやっているとこんな序盤からミニゲームが解禁される。
今までは導入部分ではチュートリアルダンジョンを回って「ハイ、終わり」だったのに、今作は結構いろいろなシステム部分の紹介も含めかなりがっちりとゲームシステムを紹介してきている。
……本編の密度が高いとしか思えない^^;

序盤のリバーサイドで釣りが解禁、市場ではシャードサーチ、レース場ではハッキングのチュートリアルが行われる。
他にも、探偵というか裏解決事務所らしく尾行とかのイベントも発生。
……なんだろう、1年くらい前に犬とかユッターとか使って木村拓哉でやっていたような気がする……。あそこまで本格的というかがちがちの尾行や探索ではないけれど、おおむねアレの簡略版^^;
尾行の終わりの部分はもう少しわかりやすく表示してくれも良かったかなぁ。

戦闘周りでは基本的に前作を踏襲したものしかまだ解禁されていないのでSブーストとSクラフトを活用しながら進めば強敵やボスもとりあえずはなんとかできる。
フィールドバトルも少しだけ応答性が上がり、回避もジャスト回避時間が延びているようでやりやすく感じる。
あとは、フィールドバトルでもアーツがつかえるようになったのは良いのだが、使いこなせるようになるまではもう少し練習がいるなぁ。

そういや、ふと思ったんだけど、グレンデルゾルガって運命の分かたれたヴァンってことはない?
ほら、創の軌跡のリィンみたいな。
あちらは機械的に“可能性”を再現されたものだったけど、今回はゲネシスによって観測された運命の一つ、みたいな感じで。
例えば、何かのタイミングでアニエスたちがアルマータに殺された過去で分岐した、とか。

いや、ほんと何の気なしにふと思い浮かんだ仮説にもならん妄言レベルの思いつきなんだけどね。
死んだやつを再現したりとかいろいろやらかしていることを考えると可能性はゼロじゃないけど、根拠がないという点においては仮説にすらなっていないんだよなぁ。

まぁ、その辺も含めていろいろ考えながら楽しんでいきましょう。







プラモ関係はまだ確認できていないけど、今日辺りスパロボOGプラモ第4弾が発表されるはず。
楽しみだね。
そして、MGSDという気になる企画も。
MGクラスのSDガンプラ?細かく色分け・可動を確立したSDガンダムなのかなぁ、と勝手に妄想していますが。
その辺も気になるところ。明日からのホビーショーに先駆けての発表だろうとは思うけど。明日からこの方面の情報も気にしていかないとねぇ。

そして、電ホビサイトのサムネを見ていてアルトロン発見とおもったらメタルロボ魂だった。そりゃあシェンロンでたばかりで早すぎない?とは思ったけどさ。
うーむ。早くヘルとアルトロンもHGに来て欲しいところですなぁ。
……それにしてもこのメタルロボ魂のデザインは大張さんアレンジのように見える。頭が小さく、肩から胸にかけて非常にマッシブで腰がくっと細く引き締まって、足も太ももからつま先までが流れるようなアウトラインを描いているのがね。
人体の誇張でメカに使うにはちょっと有機的なラインになってしまうけど、不思議と様になるんだよねぇ。バリメカ、大好物です。
コメント
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