大阪府吹田市にありますJR吹田工場の一般公開に
行きました 電車の整備工場は私鉄も含めて
初めてで興味がありました。
吹田駅から北に線路沿いに10分ほどで着きます
子供連れの親子の方が多かったです
まず車輪の削りこみ840から760まで径が小さくなるまで
使えるそうです、
最初の写真の中央にあるのはディスクブレーキです
径の合うのを揃えて台車に組み込むそうです
その径を打ち込んで速度の管理を調整しています
これは車輪の圧入作業をしています
新旧の車両が並んでいます これだけ集まるのは
今までなかったそうです 00系と言われても私には
さっぱり分らない事ばかりでした。
鉄道ファンは若い人が多いような印象を受けましたが
身近に見ることができるからなんでしょうか。
車両を吊り上げて台車から放し仮台車に乗せて艤装工場に
運び台車は先ほどのところで、補修します
これだけの工具を使って修理しますほかにも汎用の旋盤
フライスがズラッと並んでる建屋もあります
この奥にある建物が橋の役目をするんです 外した車体が
右の工場から左の工場に運ぶ時に、子供が乗っているレールの
上を奥の建物が移動して目的の工場に着けます
工作機械や鉄物を扱っている関係上、こういう工場は
興味が湧きます 車両部品の販売、オークションも
ありましたがそこまでは 興味が湧きませんでした。
行きました 電車の整備工場は私鉄も含めて
初めてで興味がありました。
吹田駅から北に線路沿いに10分ほどで着きます
子供連れの親子の方が多かったです
まず車輪の削りこみ840から760まで径が小さくなるまで
使えるそうです、
最初の写真の中央にあるのはディスクブレーキです
径の合うのを揃えて台車に組み込むそうです
その径を打ち込んで速度の管理を調整しています
これは車輪の圧入作業をしています
新旧の車両が並んでいます これだけ集まるのは
今までなかったそうです 00系と言われても私には
さっぱり分らない事ばかりでした。
鉄道ファンは若い人が多いような印象を受けましたが
身近に見ることができるからなんでしょうか。
車両を吊り上げて台車から放し仮台車に乗せて艤装工場に
運び台車は先ほどのところで、補修します
これだけの工具を使って修理しますほかにも汎用の旋盤
フライスがズラッと並んでる建屋もあります
この奥にある建物が橋の役目をするんです 外した車体が
右の工場から左の工場に運ぶ時に、子供が乗っているレールの
上を奥の建物が移動して目的の工場に着けます
工作機械や鉄物を扱っている関係上、こういう工場は
興味が湧きます 車両部品の販売、オークションも
ありましたがそこまでは 興味が湧きませんでした。