リレーの件、一応決着したはずだけど
鉛かなにかを飲み込んだように息苦しく感じる。
子どもは毎日今日学校であったことを話してくれるけど
今回のことは相当ぐっさり来たことのようだった。
ただ、世の中いろいろな人がおり
いつもいつも、自分に優しくしてくれるとは限らない。
(今まで、担任の先生にはかわいがってもらった方
だったが)
子どもには、どんな先生でもまず指導に従うように
しなさいよ、とは言っておいた。
その上で、先生の言動が不審であればそのときは
親が出て、大人と大人の話をするから
子どもの分際で先生のことをあれこれ
言うべきでない。
5年生にもなると、それまでと違って
先生や大人の言うことが口先だけのことなのかどうか
わかってしまう時期が来る。
言葉で解説したり反論できないだけで
先生や大人のしていることはわかっているのだ。
もう、まやかしは通用しない。
その辺のところ、うちの担任はどこまで
理解しているのか?(まだ26歳の新任だが)
子どもには、励ましのつもりで言ったんだよ、と
先生は弁解してたらしいが、どこの世界に
あの言葉を励ましととってくれる子どもがいるの?
今回親の私には「言葉足らずで申し訳なかった」と
言われたが、そういう問題じゃないような気がする。
また、たとえこの先生と根本的なことを話し合っても
なにか不毛な予感がする。
その『不毛な感じ』が結局憂鬱から脱却できない
原因なのだろう。
今日は、ぁ、昨日は、かな
庭のエゴの木に、野鳥が何種類も来ていた。
ヤマガラ、コゲラ(これはキツツキでした)
シジュウカラ(これはじめてみました)
あと、まだ名前のわからない鳥が2種類。
みな、何匹かグループで来ていたので
鳴き声がうるさいくらい。
あ~、でも、シジュウカラって白黒のコントラストが
すごくきれいな鳥でした。
(野鳥園さながら)
はー、もう寝ないと!コーヒーも飲んでないのに
眼が冴えて困るな。。。
鉛かなにかを飲み込んだように息苦しく感じる。
子どもは毎日今日学校であったことを話してくれるけど
今回のことは相当ぐっさり来たことのようだった。
ただ、世の中いろいろな人がおり
いつもいつも、自分に優しくしてくれるとは限らない。
(今まで、担任の先生にはかわいがってもらった方
だったが)
子どもには、どんな先生でもまず指導に従うように
しなさいよ、とは言っておいた。
その上で、先生の言動が不審であればそのときは
親が出て、大人と大人の話をするから
子どもの分際で先生のことをあれこれ
言うべきでない。
5年生にもなると、それまでと違って
先生や大人の言うことが口先だけのことなのかどうか
わかってしまう時期が来る。
言葉で解説したり反論できないだけで
先生や大人のしていることはわかっているのだ。
もう、まやかしは通用しない。
その辺のところ、うちの担任はどこまで
理解しているのか?(まだ26歳の新任だが)
子どもには、励ましのつもりで言ったんだよ、と
先生は弁解してたらしいが、どこの世界に
あの言葉を励ましととってくれる子どもがいるの?
今回親の私には「言葉足らずで申し訳なかった」と
言われたが、そういう問題じゃないような気がする。
また、たとえこの先生と根本的なことを話し合っても
なにか不毛な予感がする。
その『不毛な感じ』が結局憂鬱から脱却できない
原因なのだろう。
今日は、ぁ、昨日は、かな
庭のエゴの木に、野鳥が何種類も来ていた。
ヤマガラ、コゲラ(これはキツツキでした)
シジュウカラ(これはじめてみました)
あと、まだ名前のわからない鳥が2種類。
みな、何匹かグループで来ていたので
鳴き声がうるさいくらい。
あ~、でも、シジュウカラって白黒のコントラストが
すごくきれいな鳥でした。
(野鳥園さながら)
はー、もう寝ないと!コーヒーも飲んでないのに
眼が冴えて困るな。。。