先日 スマホに「カード利用の件でご連絡がございます」
とショートメールが来た
ショートメールだけでなく毎日怪しいメールがくるので
またかと無視していたら昨日カード会社から電話がきた。
ワシのカードが不正利用されている疑いがあるとの事
「●月〇日 東京ディズニーランドのチケット購入してますか?」
「そのあと ●●と××翌日●●〇の購入はありますか・・」
全く身に覚えのない買い物だった
フィッシングメールでカード情報を入力したり安売りサイトで使った事はありませんか
とも聞かれたが 思い当たる節はなし
カード会社はすぐこのカードを止めて 新しいカードを送りますとの事
ただ2週間ほどかかりますので このカードで定期的な支払いをしているなら
変更をお願いしますとの事だった。
メインで使ってるカードなので数か所変更が必要
いや~なかなか 面倒くさい
残り 2か所くらいやり方がわからなくてまだ変更していない
しかしね~どこから情報が漏れるのだろう
数年前(だったと思う)アマゾンでテント旧モデルが
たしか・・・7割引き位で売られていてそれを買ったら届かず
キャンセル扱いとなった事があるが・・あれだろうか
でもだいぶ前だしな
いずれにしても怖い世の中だわな
しかし こういう不正利用って保険か何かで保障されるのかとおもいきや
販売店が全部被るんだね しらなかった・・
販売店にしたって対面販売ならまだしも
ネット販売など不正かどうか販売店サイドでは調べようもないし・・・
うーん・・・
とショートメールが来た
ショートメールだけでなく毎日怪しいメールがくるので
またかと無視していたら昨日カード会社から電話がきた。
ワシのカードが不正利用されている疑いがあるとの事
「●月〇日 東京ディズニーランドのチケット購入してますか?」
「そのあと ●●と××翌日●●〇の購入はありますか・・」
全く身に覚えのない買い物だった
フィッシングメールでカード情報を入力したり安売りサイトで使った事はありませんか
とも聞かれたが 思い当たる節はなし
カード会社はすぐこのカードを止めて 新しいカードを送りますとの事
ただ2週間ほどかかりますので このカードで定期的な支払いをしているなら
変更をお願いしますとの事だった。
メインで使ってるカードなので数か所変更が必要
いや~なかなか 面倒くさい
残り 2か所くらいやり方がわからなくてまだ変更していない
しかしね~どこから情報が漏れるのだろう
数年前(だったと思う)アマゾンでテント旧モデルが
たしか・・・7割引き位で売られていてそれを買ったら届かず
キャンセル扱いとなった事があるが・・あれだろうか
でもだいぶ前だしな
いずれにしても怖い世の中だわな
しかし こういう不正利用って保険か何かで保障されるのかとおもいきや
販売店が全部被るんだね しらなかった・・
販売店にしたって対面販売ならまだしも
ネット販売など不正かどうか販売店サイドでは調べようもないし・・・
うーん・・・