今の様子だと4月20日からキャンツー スタートできそうな気配
そこで走り出す前のメンテを・・
その前に自家用車のタイヤ交換 スタッドレスから夏のタイヤへ
このところ札幌で車のタイヤが外れる事故が多い
まあ今まで半世紀近くもタイヤ交換してるので今更だけど
念のためナットを締め付けしたあとトルクレンチで確認 103Nm・・
カブ125 オイルとエレメント、ドレンワッシャーの交換
ワッシャーは純正ではなく工具のストレートさんで買ったもの
値段忘れたけど純正より相当安い
基本一回キリの使い捨てなんでこれで十分かと
オイル抜いてエレメントのカバーを取る
オイルが漏れてマフラーにかかるので新聞紙で養生
エレメントの向き(間違うことはないけど念のため)
ゴムパッキンがボディ側
カバー側にはスプリング (スプリングに向きはなし)
エレメント交換してドレンボルトに新しいワッシャーつけて止める
オイルを規定量 エレメント交換の場合0.85Lくらいれて
エンジンをかける オイル漏れ(にじみがないかチェック)
下に鏡を置いて確認・・
ピンぼけ 老眼鏡がないとね~ スマホの画面ボケて見えない
ああ 年は取りたくないもんだ 笑
色んな欲望が少なくなってね~ 楽だと思うこともあるけど
エンジン止めて少したってからオイル量のチェック OK
次はチェーンの張り調整と注油
両サイド締め付けOK
アクスルシャフト59Nm OK
あとはタイヤ空気圧チェック OK
今のところ天気予報は曇り晴れ・・大丈夫そう
このまま変わらず・・
ただ気温がね~ 寒そうだわ 気合い入れないと 笑
現在 走行距離 3936km 次回オイル交換5000km
そこで走り出す前のメンテを・・
その前に自家用車のタイヤ交換 スタッドレスから夏のタイヤへ
このところ札幌で車のタイヤが外れる事故が多い
まあ今まで半世紀近くもタイヤ交換してるので今更だけど
念のためナットを締め付けしたあとトルクレンチで確認 103Nm・・
カブ125 オイルとエレメント、ドレンワッシャーの交換
ワッシャーは純正ではなく工具のストレートさんで買ったもの
値段忘れたけど純正より相当安い
基本一回キリの使い捨てなんでこれで十分かと
オイル抜いてエレメントのカバーを取る
オイルが漏れてマフラーにかかるので新聞紙で養生
エレメントの向き(間違うことはないけど念のため)
ゴムパッキンがボディ側
カバー側にはスプリング (スプリングに向きはなし)
エレメント交換してドレンボルトに新しいワッシャーつけて止める
オイルを規定量 エレメント交換の場合0.85Lくらいれて
エンジンをかける オイル漏れ(にじみがないかチェック)
下に鏡を置いて確認・・
ピンぼけ 老眼鏡がないとね~ スマホの画面ボケて見えない
ああ 年は取りたくないもんだ 笑
色んな欲望が少なくなってね~ 楽だと思うこともあるけど
エンジン止めて少したってからオイル量のチェック OK
次はチェーンの張り調整と注油
両サイド締め付けOK
アクスルシャフト59Nm OK
あとはタイヤ空気圧チェック OK
今のところ天気予報は曇り晴れ・・大丈夫そう
このまま変わらず・・
ただ気温がね~ 寒そうだわ 気合い入れないと 笑
現在 走行距離 3936km 次回オイル交換5000km