カブのリアホイールのナット 締め付けトルクは59Nm
まあエンジン内部じゃないので厳密なトルクでなくともいいのだけど
でもやっぱり既定のトルクで締めてるほうが 精神衛生上良い!
この部分はタイヤ交換時だけでなく
通常のチェーンの張りの際にも緩める部分なので頻度は多い
ただネックはマフラーが邪魔してトルクレンチがかからない
と言うことで 19mmのトルクレンチアダプターを購入
こんなもの
こんな感じで
ただこれを使うと締め付けトルクの補正が必要 計算式は以下の通り
トルクレンチの有効長 ÷ (アダプタ有効長+トルクレンチの有効長) × 指定トルク
文字で書くとわかりにくいが
例えば もとは20cm だったものがアダプターを付けて40cmになったとする
この割り算の答えは 0.5
元々指定されていたトルクが50だとすると 0.5×50=25となる
(長さが倍になればトルクは半分になる)
さて現在使用中のトルクレンチはストレートさんの15-7230というタイプ
グリップに5本溝があって真ん中が深い
多分、先端(コマ取り付け部分中央)からその深い溝迄が有効長だと思うけど
念のためストレートさんにメールで聞いてみた
1時間ほどで回答のメール
真ん中の溝でOKとのこと ご親切に画像も添付されていた
ちょっと気になったのが 合わせるトルク値によって有効長が変わること
このトルクレンチの測定範囲は 10Nm~60Nm
最小の10Nmに目盛りを合わせると 有効長289mm
最大の60Nmに目盛りを合わせると 有効長276mm
合わせる場所によって 有効長13mmの違い
カブの指定トルクは59Nm
なんとなく勘で50Nmに合わせて(有効長280mm)先ほどの式で計算してみた
有効長 アダプタ付の有効長 指定トルク 必要なトルク
280 ÷ (50 + 280) × 59 = 50.06 Nm
アダプターを付けたときは50Nmで締めればよいとなる
それと計算したら有効長が13mm程度かわったとてトルク値にはさほど影響しないので
中間あたりの数値に合わせ有効長を決めればよいと思われる・・(多分)
まあエンジン内部じゃないので厳密なトルクでなくともいいのだけど
でもやっぱり既定のトルクで締めてるほうが 精神衛生上良い!
この部分はタイヤ交換時だけでなく
通常のチェーンの張りの際にも緩める部分なので頻度は多い
ただネックはマフラーが邪魔してトルクレンチがかからない
と言うことで 19mmのトルクレンチアダプターを購入
こんなもの
こんな感じで
ただこれを使うと締め付けトルクの補正が必要 計算式は以下の通り
トルクレンチの有効長 ÷ (アダプタ有効長+トルクレンチの有効長) × 指定トルク
文字で書くとわかりにくいが
例えば もとは20cm だったものがアダプターを付けて40cmになったとする
この割り算の答えは 0.5
元々指定されていたトルクが50だとすると 0.5×50=25となる
(長さが倍になればトルクは半分になる)
さて現在使用中のトルクレンチはストレートさんの15-7230というタイプ
グリップに5本溝があって真ん中が深い
多分、先端(コマ取り付け部分中央)からその深い溝迄が有効長だと思うけど
念のためストレートさんにメールで聞いてみた
1時間ほどで回答のメール
真ん中の溝でOKとのこと ご親切に画像も添付されていた
ちょっと気になったのが 合わせるトルク値によって有効長が変わること
このトルクレンチの測定範囲は 10Nm~60Nm
最小の10Nmに目盛りを合わせると 有効長289mm
最大の60Nmに目盛りを合わせると 有効長276mm
合わせる場所によって 有効長13mmの違い
カブの指定トルクは59Nm
なんとなく勘で50Nmに合わせて(有効長280mm)先ほどの式で計算してみた
有効長 アダプタ付の有効長 指定トルク 必要なトルク
280 ÷ (50 + 280) × 59 = 50.06 Nm
アダプターを付けたときは50Nmで締めればよいとなる
それと計算したら有効長が13mm程度かわったとてトルク値にはさほど影響しないので
中間あたりの数値に合わせ有効長を決めればよいと思われる・・(多分)