GOKIGENRADIO

バーボングラス片手のロックな毎日

東京事変ライブ中止

2020-03-04 19:34:17 | MUSIC/TV/MOVIE

東京事変が今後のライブ中止を発表した。

ちょっとホッとしたよ。

 

政府が2月26日に「新型コロナウイルス感染拡大を抑えるため、今後2週間の大規模イベント開催の自粛」を要請したのに、2月29日と3月1日にライブ決行した。当然賛否両論物議を醸した。

大阪・京橋のライブハウスで感染者が出て広がってるのに、3月6,7日の大阪をはじめ、まだ残りの日程もやる気なの?何をそんなにムキになってるの?と不安に思ってた。東京オリンピック2020にも関わってるから、それ絡み?とか変に邪推してたが、中止を決めてくれてホッとした。

 

先日も書いたが、椎名林檎はデビュー時から好きだ。アルバムも多分全部持ってる。ユーミンの「翳りゆく部屋」や太田裕美の「木綿のハンカチーフ」などのカバーも傑作だ。ドイツ語で歌う「野薔薇」もいい。しかし決してメジャーでは無かった。名前は知られてるが一般受けする楽曲ではないもんね。

東京事変も好きだ。このバンドのキャバレーサウンドっぽいアレンジが好きだ。亀田誠治のベースや伊澤の鍵盤の音が好きだ。「閃光少女」なんて名作だ。時効警察3のエンディングテーマ「公然の秘密」を聞きながら再結成も楽しみにしてたが、そんな俺でさえ「なんで、この時期にライブを決行しちゃうかなぁ」と思ってたよ。

 

先日も書いたが「自己責任」は取れない。

いくら主催者側が会場の消毒や防疫しても無理。相手は人から人へ、物から人へと感染するウイルスだ。ライブで観客がマスクしたまま手袋はめたままってのも無理がある。そして感染してしまえば会場はおろか、来場者全員に影響する。そして感染者の家族をはじめ職場や友人、取引先、お客様など広範囲に迷惑がかかる。いくら「もし感染したとしても、仕方がないと諦める」とか言っても無駄なことは先日も書いた。自己責任なんて絶対取れない。

 

大阪京橋のライブハウスArcでのライブで新型コロナに感染したと思われる人が複数人いる。(5日現在15名)

京都の女性がバイトしてたマクドナルド吉祥院店は3日から消毒作業を行い営業を停止してる。出勤時の健康チェックでは問題はなかったそうだが、感染してしまうとアルバイトであろうと正社員であろうと関係ない。店は再開しても客足も遠のく。通勤に使った市バスや地下鉄も3日の夜から4日明け方にかけて消毒したそうだ。

大阪の女性は保育士らしい。3月4日から保育園は休園してるそうだが、子供らにうつっていないか保護者は不安だろう。東京から訪れていた人も感染してて、この人も世田谷の保育士みたいだ。熊本県内の介護しせう勤務の方もいる。

大阪北区のライブハウス[Soap opera classics Umeda]で開催された2月に二回にわたって開催されたイベントにも百八十人が参加。そのうち三人がこのライブイベントで感染したとみられてる。感染者のうち、両方のイベントに参加してたのは今の所6人いるそうだ。

 

Soap operaで23日にワンマンライブを演ったchako*さんはコメントが出した。

いろんな人から心配されたけど、自分は熱も無く症状もないのでひとまず安心、それより来てくれたお客様に感染が広がらないことを祈ってますと心配するとともに

「心から楽しんでほしい、元気になってほしいと思って開催したライブ。悲しい辛い思い出になってほしくありません」「音楽が悪者になっていくことが辛くて仕方ありません」「でも、そんなことを言ってはいけない立場になってしまった」

 

イベントを開催した人も、会場スタッフも、出演者も、ファンも、誰ひとり悪くないのよ。

でもね、せっかくの楽しいイベントで、目に見えないウイルスは誰かから誰かに移り、そしてまた誰かに移っていく。誰が保菌者かわからないし、誰がスプレッダーになるかわからない。でも、一度感染がわかればどんどん広がるのよ。

 

イベント会場の女子トイレは長蛇の列と相場が決まっている。男子トイレに比べて圧倒的に進むのが遅い。ジャニーズ系のコンサートではドームのトイレのほとんどが女子トイレにされてて、男子用は端と端くらいにしかない(本当)。でも長蛇の列だ。

その長蛇の列が当たり前の女子トイレだが、ある場所では普段スムーズに流れるように進む。

そう、宝塚歌劇団の本拠地、宝塚大劇場だ。

タカラヅカの観客(ファン)は、統制のとれた兵隊のようにテキパキと入れ替わる。次の方に譲るように手早く出て手早く洗い、化粧直しなんざぁ外でやるのが当たり前でしょって感じらしい。さすが出待ちも統制され、退団時の花道には数千人が厳かに一糸乱れず道を作るヅカファン。

その宝塚大劇場のトイレが今年に入ってスムーズじゃなくなった。そう、観劇前、劇場客席に入る前に手洗いを入念にするようになったのだ。誰が言い出したのか、またそれがどのように伝わっていくのかはわからないが、とにかく大事なタカラジェンヌにインフルエンザだろうが新型コロナだろうが移してなるものかと洗うそうだ。アイドルヲタの推しへの想いより深いヅカファン。恐るべし。もちろん観劇時にはマスク着用、会話もほぼしない。

しかし、そんな宝塚歌劇団も大型イベントや講演の自粛要請を受けて、2月29日から3月8日までの公演を中止にした。

宝塚大劇場(兵庫)の星組公演。東京宝塚劇場の雪組公演。東京や名古屋での月組公演。阪神淡路大震災以来の公演中止を謝る宝塚歌劇に対し、ファンは「謝らないで。私たちはいつまでも待ってますから」「この機会にジェンヌはゆっくり休んで」と。ファンあってのタカラジェンヌ、宝塚をこよなく愛するファンを愛する宝塚という無限ループ。

 

演出家の野田秀樹氏は3月1日に自身のホームページで「公演中止で本当にいいのか」と掲載。

「演劇は観客がいて成り立つ芸術」という彼の意見はわかる。「ひとたび劇場を閉鎖した場合、再開が困難になる」という不安もわかる。ただその後の「それは『演劇の死』を意味しかねません」はちょっと・・・。

気持ちはわかる。舞台出演で生計を立ててる演者、運営会社は開催してなんぼで生計を立ててる。でも、それ言ったら「金のためにやってんだよ」って露骨過ぎない。いや、ッキレイゴと言っても所詮儲からなければ次の公演もできないし、役者も関係者も食っていけないんだからね。わかるよ。

 

大型イベントの中止とか、公演は中止にしろ、コンサートはやるなとか簡単に思っていないよ。

コンサートや講演には、出演する演者やアーティストだけでなく、音響、照明、舞台設営、大道具小道具備品、衣装・メイク・ヘア・小物、脚本台本、演出や進行、その他あらゆる人が関わっている。会場予約からチケットの販売、宣伝、物品販売までその数は大規模になればなるほど増えていく。

ドームとかでのコンサートでは大型重機で機材を一気に組み立て、そして人海戦術でナットを締め調整をし、配線をし、チェックする。そして進行表に合わせて照明や音響、衣装チェンジなどのチェックをしたりする。華やかな舞台の裏では多くの人が動いてる。

自粛の一声で、そんな色々な人らのスケジュールがパーになり、準備したものが無駄になり、アーティトや演者は落ち込み、ファンはがっかりする。小劇場や駆け出しのスタッフ、小規模の会社、売り出し中の若手などはたまったもんじゃないだろう。

飯の種が無くなってしまうんだものね。いろんな人が。どうしよう、明日から何しようって。

 

観光客が来なくなったと悲鳴あげてる観光地、客がまばらになった飲食店、休業を余儀なくされる施設、ガラガラの飛行場、給食センターも農家も酪農家も影響受けてる。会社だって時短だ、時差出勤だ、テレワークリモートワークに対応、子供がいる社員やパートのスケジュール調整・・・。

どこも大変なんだ。

そんな時に演劇。

大事なのかなぁ。

震災や台風、天災などで落ち込んでる時は、音楽でも、演劇でも、娯楽でもしなくっちゃ気がめいっちまうよ。こんな時にとか、不謹慎と言われようが、そんな時こそ娯楽は必要だよ。

 

でも、今は目に見えないウイルスを、どうやって広げないかって時だ。

だから人には移動してほしくない。人が集まってほしくない。そのようになるイベントは自粛してくれって言ってるんだ。

そうじゃないと、また知らない間に自分が保菌者と知らないサイレントキラーがスプレッダーになってしまうのだ。そしてまたサイレントキラーが増えていくのだ。

それでも野田さん、やりますか。

 

マスコミも無責任に煽るのはやめてくれ。

 

政府が公演やイベントの中止や延期の自粛を要請したのか。現在の法律だと政府はイベントや公演の中止や禁止の指示・命令は出せないのだ。だから政府はそれを可能にする新法案の成立を急いでる。それをちゃんと伝えるのがマスコミや報道の役目ではないのか。

それを何だ?とにかく「安倍政権は遅すぎた」とか批判しておけばいいとかやめてくれ。

「いきなり学校を休校にしたからお母さん方は戸惑ってる」とか言うのもやめてくれ。

「大型イベントなどの自粛要請」&「不要不急の自粛要請」は何の目的でやるのかをまず伝えろ。そうじゃない報道番組やニュースバラエティばかりだから、勘違い野郎が増えるんだ。

 

「もし感染したら」

その先にどんな大変なことが待っているのかほとんどの国民は知らない。

 

以前に、各地のマラソン大会「なんでこんな時にやるかなぁ、マラソンジャンキーか?」とか「感染は避けろと言ってるのになぜ7万人も行くかなぁ、危機感0か?」とか書いたのはそういうことだ。

大阪のライブハウスがクラスターになってしまい、次々と感染者が出てることをちゃんと伝えろ。そしてそれらの方々の勤務先や行動先がどのようになってるか報道しろ。そうじゃないと伝わらないぞ。

風評被害とか言ってる場合じゃないぞ。こんな時こそ国民は真実を知りたいんだぞ。ミスリードとか、面白おかしくとか、そんなことは一切するな。

 

新型コロナの脅威が収まるまでのライブ自粛。

アヴリルラヴィーンの5月の来日ライブも、グリーン・デイの3月大阪東京も中止だ。

米津玄師は埼玉スーパーアリーナ(3/17,18)や台湾(4/18)、上海(4/29)などの中止が決定。宮城・大阪・三重・福岡・北海道など、政府の指定する2週間の自粛期間を超えた日に延期し振替公演する予定だけど、状況的に見てこれも開催できるかどうか怪しい。

 

今回中止をしたアーティストが、代替公演したくても場所が取れないって嘆いてる。

新型コロナがおさまってから、訪日観光客が激変した観光地でやればいいと思う。雪不足で悲鳴をあげてたスキー場も使えるな。鉄道も飛行機もホテルや旅館も飲食店も喜んでくれるだろう。イベント会社もスタッフもアーティストも、そしてファンも喜ぶだろう。

どう?復興企画として政府主導で今度は公演開催要請したら。

いいアイデアだと思うんだけどなぁ。

あっ!その前に東京オリンピック開催されなかったら、いろんな施設が使えるな。

 

 

とりあえず東京事変のライブ中止、決断にホッとした。