GOKIGENRADIO

バーボングラス片手のロックな毎日

アジア人観光客へ

2016-04-12 05:22:15 | BOOK/COMICS
ここは日本だよなぁ。梅田や心斎橋を歩いててそう思う時があります。
トランクをゴロゴロと転がすあなたらが、朝からホームや電車にいっぱいいる。昼飯食べようと店に入ればあなたたちがいる。街を歩けばあなたたちにぶつかる。
アジア人観光客とヨーロッパからの観光客を差別する気はありません。戦争責任だとか慰安婦だとか昔のことはどうでもいいです。尖閣とか竹島とかの領土問題もどうでもいいです。そんなことお構いなしに、日本に興味があるから来てくれてるんでしょうから。
でも。あれだけ来てくれた人は皆あなたの国へ帰ってるんだから、友人知人、ツアー会社の人も日本のことを教えてくれてるでしょう?こんなルールがある。こうしなきゃダメらしいと。でもそれを守る気がないなら、来なくて結構です。
海外から見れば不思議な国かもしれませんが、NIPPONのルールやマナーを覚えてください。

駅のエレベーターは荷物運び用ではありません。エレベーターに誰も乗ってないで全部トランクだったことがありました。その時は横の階段で一人の男が上がってきて、エレベーターからトランクを出し始めましたが、家族らしき奴らはゆっくり登場してテイクアウトコーヒー片手にペチャクチャと誰も手伝いもしなかったでうね。こちらはいつまでも乗れなくてイライラしてたのに、誰も謝りもしないのはダメですね。もう少しでぶちぎれるところでしたよ。

いくら日本が治安がいいからといって、そこらへんにトランクを置き去りにして、スマホで自撮りなどに夢中になってはいけません。通行の邪魔です。
エスカレーターを塞いではいけません。大阪は左側、それ以外の都市では右側は歩く人用です。
通路や歩道を広がって歩いてはいけません。50代以上の日本人ならGメン’75と勘違いしてくれるかもしれませんが、邪魔ですし、ぶつかります。一昔前なら893と呼ばれる暴力団やチンピラ、不良といった人たちの、カツアゲとかいちゃもんの絶好のカモです。

声がでかいですね。大阪のおばちゃんも週末の繁華街の酔っ払いも声は大きいので慣れてますが、あなたたちほどではありません。
エレベーターは黙って乗りましょう。喋ってる暇があったら次々と乗り込む人のために「開」ボタンを押しておいてあげてください。
電車ではもう少し小声でひそひそ話しましょう。通勤電車や満員電車でも大声ですね。離れて座ってるのに大声で会話しないでください。中国語や韓国語は日本人にわからないと思ってるから平気なのかもしれしれませんね。でもあなたの眼の前の人が60代のおばさんだからと思って油断してはいけません。10年前に韓流ドラマにはまって韓国語をわかる人は多いのですよ。
しかも電車では座ろうとキョロキョロしてますね。家族でも友人でもバラバラにでも座ろうとしますね。お金を払ってるんだから座れなきゃ損とでも思ってるのかもしれませんが、通勤電車ではサラリーマン、その他の電車ではお年寄りや妊婦さんに席は譲ってあげてください。

店では店員に声をかけてから商品を触りましょう。買わないなら元の位置に戻しましょう。街の商店ならいざ知らず百貨店などで値切ってはいけません。包装紙や箱が邪魔になるからと、そこらへんに置いて帰ってはいけません。
ゴミを置き去りにしてはいけません。日本はまだテロ対策などしてませんから、あちこちにゴミ箱があるはずです。おやおや、自動販売機横の空き缶入れに無理やりビニール袋(コンビニで買ったおにぎりやパンの包装やペットボトル)を捨ててはダメですよ。何のために分別してると思ってるんですか。

階段や通路は休憩所ではありません。そんなところで座り込むのは日本ではヤンキー(絶滅危惧種)だけです。
ましてや飲食店は休憩所ではありません。飲食店では一人一品は頼みましょう。
日本では水やお茶がサービスで最初に出てきますが、あれはまずは一息ついてもらおうって心遣いです。それだけで済まそうというのはダメです。他の人が頼むから私は水だけ飲んでるっていうのは認められません。2-3人前の大皿料理とか、団体コース料理をシェアするのならわかります。ラーメン店で一杯のラーメンを数人でシェアはできません。それが許されるのは「一杯のかけ蕎麦」という話の中の貧乏な家族だけです。

No Show(ノーショー)をしてはいけません。予約を入れた店にはきちんと時間通りいきましょう。日本人は時間に厳しいですし、口約束でも守ります。
あなたがすっぽかして行かないことで、予約を入れてくれたツアーコンダクターやガイドの方は、信用を失い。二度とそのお店が利用できなくなります。
日本でも最近、早稲田大学の生徒が50名の予約を入れた飲食店に、当日連絡もなしにノーショーをした騒ぎがありました。名門大学の学生でありながら、こんな事さえ守れない若者が増えてるのは、ちょっと残念なことではありますが。

日本の政府はインバウンドとか新しい言葉にして、国民に理解をしてもらおうと必死です。
2003年には500万人しかいなかった海外からの邦日旅行者を「もっと呼び込もう」って「VISIT JAPAN」という、日本人がほとんど知らないキャンペーンをしました。「2010年までに訪日外国人を1000万人に増やす」って頑張りました。
おかげで昨年2015年は1973万人が訪日。昨年度比47%増加らしいです。

「世界各国からバランスよく伸びた」と石井国土交通大臣が言ってましたが、内訳は83%がアジア人観光者でした。1位中国499万人、2位韓国400万人、3位台湾368万人、4位香港152万人、5位が米国で103万人ですが、これのどこがバランスいいのでしょうかわかりません。あなたがたは嫌がるかもしれませんが、台湾と香港も中国人と考えると、その数は1019万人、すでに大阪の人口より多い中国人がこの日本に来てくれています。
3.4兆円の消費があったとか、これだけの経済効果があったとか言って、日本政府は喜んでます。
調子に乗って、「2020年の東京オリンピックまでに3000万人を目指す」とまで言い出しちゃいました。
もっともっと呼び込もうと頑張ってるのはいいのですが、正直「もう要らない」が私たちの本音です。

街にはハングルや中国語が溢れ、まだまだ標識や案内板に増やさなきゃって言ってます。この時とばかりに提案してるのは、あなたがたの考えが大好きな人たち、そう、左寄りの人が頑張ってるのかもしれません。
もしそうでないとしたら、これらを推奨してる人はとんでもないおバカさんです。この人はパリで日本語案内板を見かけたのでしょうか?ロンドンでは?N.Y.では?ハワイやグアム、プーケットやマイアミといった観光地でも日本語案内などほとんど見ませんが、どこで勘違いしたのでしょうか。外国で日本語を見ると安心する~なんて人は、安全で格安なツアーパックでいけばいいのです。
その土地の空気や文化に触れたい人が、自国語が溢れた街に行きますか?ちょっと勘違いした人間が日本にも多いです。あなたがたも自国の言葉が溢れた日本を旅行したいですか?
地図表記がわかりにくいから替えるとか言って、変えまちゃいました。地図が読める人は前の表記で十分読めますよね。地図が読めない人はどうやっても読めませんから。グーグルマップをスマホで見た方がわかりやすいかもしれません。

今の京都に行ったことがありますか?
古い外観のお茶屋、和菓子、和食器の店はほとんどあなたたち観光客用です。日常であんな高いお菓子の詰め合わせなど、地元の人は買いません。
古い家を改築した飲食店は、カフェだのバルだのワインバーだのばかりです。看板も横文字、メニューもカタカナと、その横には中国語や韓国語が書かれてますので安心ですね。そこには日本人客はいません。あなた方の国の人ばかりです。
錦商店街では、日本人は買い物をしません。理由は簡単です。あなた方だらけで歩くのも大変だからです。そのうち日本人は店員だけになりそうです。

世界遺産に選ばれた歴史建造物。静かな神社や寺の境内で厳かになんて期待したらだ大きな間違い。有名な神社仏閣は修学旅行生とあなた方アジア観光客しかいません。

日本人はサービス心旺盛で、もっとサービスしなきゃ、もっとわかりやすくしなきゃって張り切ります。でもそれって、日本古来からあるおもてなしとは全く違うものです。
田舎に行ってみてください。「もうお腹いっぱいです」って断っているのに「若いねんからまだ食べれるやろ。これもお食べ」って無理やり食べさせる田舎のおばちゃんがいます。今の日本のサービスはこれと近いものがあります。それでも自国では、サービスとか笑顔とか無縁の国の方ですから、喜んでいただけてるみたいですね。

あなたたち海外訪日客向けに飲食店ガイドを作成しようと日本政府が推進しています。
そのガイドは接客マニュアルがあるかないかで、いい店か悪い店か判断するそうです。マニュアルが無いお店には、作るように指導するなんて言い出してます。これも馬鹿な人が言い出したことだと思います。日本にもバカで世間知らずはいっぱいいます。これを推奨すると決めた人は、普段ろくな店に行っていないか、ファストフード店やチェーンレストランにしか行かない人ですので、こんなガイドを信用せず自国のSNSやホームページで評判を確認してください。

接客マニュアルというものは、すべて“失敗しない為”のものです。新入社員やバイトでも一定レベルの接客ができるようにするもの。トラブル防止やクレーム対応のものです。簡単に言えば“店の為”のものであり、消費者=お客様を満足させる為のものではありません。
このマニュアルのおかげで日本の飲食店やショップは、ある程度どこに入っても間違いがないレベルの接客をしてくれます。
マニュアルは老舗旅館や日本料理店、料亭、割烹などにはありません。旬の食材を経験に基づき料理し、味わってもらう空間にマニュアルは必要ありません。その場その場の判断でお客様の満足を得る行動をできるから一流店なのです。
もし、ミシュランというフランスのタイヤメーカーが出したガイド本に、スタッフや中居がマニュアル通りの行動をするお店が載ってたら、そこは一流ではありませんので行かないほうが賢明です。
といっても料亭や割烹では作法というものができないと、外国人の方は恥をかいてしまいますし、値段もお高いですから行かない方がいいかもしれませんね。

宿泊延べ客数が5億人を突破したらしいです。おかげでホテルはどこも満室で、ウハウハ喜んでますが、高級シティホテルは空室がまだまだあります。お金に余裕のある人は是非こちらもご利用ください。
ビジネスホテルは予約取れない状況です。東京や大阪に出張する日本のビジネスマンが嘆いてました。ジャニーズの公園を追っかけてるファンも嘆いてました。
ホテルが足りないから日本政府は民泊を許可しようとしています。これはやめた方がいいですね。地方都市の活性化や、田舎で古民家を利用し、ふれあいや生活を楽しませるためならまだしも、大阪や東京で宿泊施設以上のキャパの外国人を受け入れてどうするのでしょう。
あなた方アジア観光客の好き勝手な行動に、ホテルの従業員、いわゆるプロでも難儀してるのに、民間の素人が扱いきれるわけがないですよね。

都心や街中の空いてるマンションとか、アパートの部屋を貸すとか言い出してます。これもやめときなさいと言いたいです。あなた方は失礼ながらゴミの日は守らないだろうし、燃えるゴミと燃えないゴミの分別さえしてくれないと思ってます。近所への迷惑を考えたり、共有部分でのマナーやルールも守れないでしょう。そんなのが守れるのは日本人だけです。あなた方には無理です。
在日の家に泊まらせたりするのを今は許可してないのに、結構おられますよね。友人や親戚とかなら構いませんが、お金払って止まってるとなるとそれはダメですよ。ビザが切れてもそのまま居座っちゃうとかもダメですよ。違法滞在という名前になります。そのままどこかへ消えちゃう人もいるかもしれませんね。これもダメですよ。亡命ならちゃんと大使館で手続き踏んでください。

政府は日本のルールを、わかりやすく解説したマニュアルを作って、訪日者に渡すとか言ってますが、それであなたたちがそれを守れるか、わかるかといったら無理だと思います。
日本人が公共の場所で「他人に迷惑をかけない」と当たり前のようにルールが守れるのは、子供の頃から親だとか近所の人、先生などから指導や注意、叱られたからです。
「手荒く扱わない」「列を乱さない」「割り込まない」「汚さない」「ゴミを持ち帰る」。来た時よりも美しく。
テーマパークや公園だけじゃなく、山や海、森など誰も見てない場所でも、それらの行為が当たり前にできるのは、学校の遠足などとか幼少期に徹底的に指導されたからです。あなたがたはそんなこと習ってきてないですよね。触るなって書いてあっても触る。列はバラバラ、割り込みは平気。そんなあなたたちに理解できないと思います。

いいですか、アジア外国人の方々。「家に帰るまでが旅行です」
これも日本では学生の時に学校で遠足というものに行くと、必ず教頭先生という人が言う台詞です。日本人はこの言葉を幼い頃から聴いて育っています。
「旅の恥はかき捨て」なんてことわざも日本にはありますし、「来るもの拒まず」という格言もありますが、「郷に入れば郷に従え」「仏の顔も三度まで」ってのもあることをお忘れなく。

どうですか、守れそうですか?えっ?無理。なんでこんなこと言われるのかさえわからない?
じゃぁ、もうあなたがたアジア人観光客は要りません。


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