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密教

2018-05-13 17:45:00 | 
からだの内部、
すなわち心と脳の深部に響かせてゆくのである。


「わが誦するところの真言の字は本尊の臍輪(おへその穴)より入りて、本尊の心月輪に至り、右
にめぐりてつらなり住し、本尊の誦する真言の字はわが頂より入りて心月輪に至り、右にめぐりて
つらなり住す」
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密教  その世界観

2018-05-13 17:23:18 | 
大円鏡智とは、

第八アーラヤ識を、ある行によって転換させたときに生ずる智慧
だというのである



平等性智とは、
われわれの第七マナ識を,
ある行によって転換させることにより得
とい
妙観察智とは、第六意識を、ある行によって転換するときにあらわれる智慧だという。
また、
成所作智と土,前五識を、ある行によって転ずるときに発する智慧だという。
また、
法界体性智は、第八アーラヤ識よりさらに深奥にある第九アンモラ識を転換させたと
おのず
から獲得する智慧だという。
第七マナ識,第六意識,盟滸い
ずれもすべて,われわれ凡夫がだれでもすべてひとしく持つところの意識である。けっして雲をつ
かむようなはなしではない。問題は、いったいどのような行、どのような方荢段で.凡夫の持つ
とすると、
アンモラ識はとにかくとして、
第八アーラヤ識、
こころ
ということになる。
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胎蔵曼荼羅

2018-05-13 12:02:08 | 
胎蔵曼荼羅は全部で12の区画に分かれており、そのうち、中心になる「中台八葉院」には蓮華の中央に大日如来、周囲の8つの花弁には宝幢、開敷華王、無量寿、天鼓雷音の四仏と、普賢、文殊、観自在(観音)、弥勒の四菩薩が位置している。このうち、大日如来と四仏を合わせて胎蔵五仏と呼ぶ。大日如来以外の四仏の位置と方角をまとめると次の通りである。

宝幢如来 東方(胎蔵界曼荼羅画面では上方 金剛界では西方が上方)に位置し「発心」(悟りを開こうとする心を起こすこと)を表す
開敷華王如来 南方(画面では右方)に位置し「修行」(悟りへ向かって努力を積むこと)を表す
無量寿如来 西方(画面では下方)に位置し「菩提」(悟りの実感を得ること)を表す
天鼓雷音如来 北方(画面では左方)に位置し「涅槃」(悟りが完成すること)を表す
(右の写真は中台八葉院で、尊像は中央が大日如来、その真上が宝幢如来、以下時計回りに普賢菩薩、開敷華王如来、文殊菩薩、無量寿如来、観自在菩薩、天鼓雷音如来、弥勒菩薩である) なお、日本では胎蔵五仏のみを造形化した古い遺品はほとんど知られない。1980年に再建された、延暦寺の法華総持院東塔には、昭和期の松久朋琳らの作になる胎蔵界五仏が安置されている。

関連項目
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