こんばんは。
満★乳斎です。今夜は僕が最近大嫌いな言葉を皆さんに紹介したいと思います。
なんか腹が立つ言葉を1位から順に。
10位まで。紹介します。
これはそのものが嫌いな訳ではなく、その言葉を使う現在の風潮と言いますか
状況と言いますか。なので嫌いなものではなく、言葉としました。
それでは、早速。まずは第一位。
おもてなし
ダントツの一位です。もう許せません。
日産の車の確か「ティアナ」?で盛んに出てきます。
CMで。豊川エツジさんは大好きな俳優ですがあのCMは大嫌いです。
ゴーン体勢のもとで、日産は日本的美意識を失ったと考える私にとっては
ヘドがでるような宣伝です。「何を言うか」という。感じです。
私にとっての日産の最高のコマーシャルは、90年代初頭の
「シーマ」で井上陽水さんが車窓から顔をだしているものでした。
当時の流行語であるファジーが大好きでした。世界全体を日本の
ユルさが包んでいたような時代が懐かしい。
現在の「おもてなし」はまるで逆。日本独自の精神が欠如した上での
こうした洗練であればない方がましだし、思いっきり欧米風の
「ラグジュアリー」のほうがよっぽどいい。今、日本人ができる
洗練とは、アメリカ、ヨーロッパの後追いしかない。
変なオリジナリティ入れんな。
また、そんな国民的優越感捨ててしまえ。
日本文化の撲滅を推進したいです。
では次。
もったいない
こんなしみったれた言葉もですね、使わないでほしい。
ましてやスローガンみたくあっちこっちに掲げるなんて、最低。
船場吉兆のおばあさんの発言で幾分トーンは下がった感があるけど、ほんと止めてほしい。
「もったいない」とか言って、バカか。
こんな言葉で救われてんじゃねえ。
もうその概念でくくれる時代じゃないんだよ。
ほんとの意味での死語なんだよ。
それなら僕は昔はやった「超整理法」よろしく捨てまくる。
しみったれの甘ったれたこんな言葉に用はねえ!
はい、次
アソコ
体の陰部をさす言葉として使うが、これも駄目だ!
そこについて言いたいのならモロ言いたい。
へんな恥じらいなんていらない。奥行きなんかいらない。
恥があるのなら、やすやすと口に出さないでほしい。
大事な部分の話なんだから。
でも言うんだったらダイレクトに、ストレートに言いたい。
日本独特の美意識、ヘドが出るぜ。
では次
保険
あらゆる意味で保険が嫌いです。
保険金なんか絶対嫌です。
そんな保証はいりません。ぎりぎりの感覚が薄れれば、きっと甘えてしまう。
そして保証範囲内の不幸を甘んじてしまう。
信頼、保証、安心どれも焼き払いたい。現代社会の礎であるこれら3種の神器を
僕は疑っているし、そのどれも大嫌いです。
一寸先は闇。どんな協力なライトでだって照らせない闇がすぐそこに迫ってるでしょ。
どうなんだい! えっ!?
僕は盲目で突進したい。
はい、次
ピュア
プア
文化
これも嫌いです。意味がわからない。
文化のない世界を作りたい。文化はガン細胞と同じ存在ではないか。
数字
賢い人の言葉を拝借します。
「数字は嘘をつかないが、嘘つきはよく数字を使う」
これこそまさに、神髄をとらえてますね。すごい。
だから僕はこれも大嫌いです。といよりもアレルギーのようなもので。
接触するとぞっとしてしまいます。フィジカルに苦手です。
KY
この流行語もいやです。僕の高校時代のMK5とかの方が夢があった。
妙にリアルで、言い得ていて嫌です。
しかも今が丁度、流行のピークを超えたあたりのまさに微妙なポジションであるがゆえに
ものすごく嫌な言葉です。後ちょっとすれば、二軍落ちし、使いやすくもなるのですが。
使用注意な言葉です。このへんのはやりの敏感さがまさに日本らしくてヘドがでます。
今くらいに、小泉語録がいい感じです。おっさんが威勢良く「人生いろいろ」とか
いってるとすごくいいです。僕もそろそろ使おうかななんて。
夏フェス
いくつかのを除けば、もう、いいんでないの?と思います。そしてそれらの総称である
この言葉から出される空気に加齢臭の様なものを感じます。
フジロックは偉大である。これは今年も健在でしょう。一度も言ったことはありませんが
参加アーティストや場所、オーディエンス等引き続いて素晴らしいと思います。
今年はリー・ペリー氏ですもんね。最高です。
エヴァー・グリーンでいることがいかにむづかしいか。
それはそう言った存在がいかに少ないかで証明されている。
加齢臭ぷんぷんでのってる日本はどうにかなってほしい。
あきらめる
この免罪符のような甘い言葉を拒絶したい。
広がるユビキタス社会において、この概念を用いれば
地獄の果てまですべっていけるような。
以上
終わりです。
満★乳斎です。今夜は僕が最近大嫌いな言葉を皆さんに紹介したいと思います。
なんか腹が立つ言葉を1位から順に。
10位まで。紹介します。
これはそのものが嫌いな訳ではなく、その言葉を使う現在の風潮と言いますか
状況と言いますか。なので嫌いなものではなく、言葉としました。
それでは、早速。まずは第一位。
おもてなし
ダントツの一位です。もう許せません。
日産の車の確か「ティアナ」?で盛んに出てきます。
CMで。豊川エツジさんは大好きな俳優ですがあのCMは大嫌いです。
ゴーン体勢のもとで、日産は日本的美意識を失ったと考える私にとっては
ヘドがでるような宣伝です。「何を言うか」という。感じです。
私にとっての日産の最高のコマーシャルは、90年代初頭の
「シーマ」で井上陽水さんが車窓から顔をだしているものでした。
当時の流行語であるファジーが大好きでした。世界全体を日本の
ユルさが包んでいたような時代が懐かしい。
現在の「おもてなし」はまるで逆。日本独自の精神が欠如した上での
こうした洗練であればない方がましだし、思いっきり欧米風の
「ラグジュアリー」のほうがよっぽどいい。今、日本人ができる
洗練とは、アメリカ、ヨーロッパの後追いしかない。
変なオリジナリティ入れんな。
また、そんな国民的優越感捨ててしまえ。
日本文化の撲滅を推進したいです。
では次。
もったいない
こんなしみったれた言葉もですね、使わないでほしい。
ましてやスローガンみたくあっちこっちに掲げるなんて、最低。
船場吉兆のおばあさんの発言で幾分トーンは下がった感があるけど、ほんと止めてほしい。
「もったいない」とか言って、バカか。
こんな言葉で救われてんじゃねえ。
もうその概念でくくれる時代じゃないんだよ。
ほんとの意味での死語なんだよ。
それなら僕は昔はやった「超整理法」よろしく捨てまくる。
しみったれの甘ったれたこんな言葉に用はねえ!
はい、次
アソコ
体の陰部をさす言葉として使うが、これも駄目だ!
そこについて言いたいのならモロ言いたい。
へんな恥じらいなんていらない。奥行きなんかいらない。
恥があるのなら、やすやすと口に出さないでほしい。
大事な部分の話なんだから。
でも言うんだったらダイレクトに、ストレートに言いたい。
日本独特の美意識、ヘドが出るぜ。
では次
保険
あらゆる意味で保険が嫌いです。
保険金なんか絶対嫌です。
そんな保証はいりません。ぎりぎりの感覚が薄れれば、きっと甘えてしまう。
そして保証範囲内の不幸を甘んじてしまう。
信頼、保証、安心どれも焼き払いたい。現代社会の礎であるこれら3種の神器を
僕は疑っているし、そのどれも大嫌いです。
一寸先は闇。どんな協力なライトでだって照らせない闇がすぐそこに迫ってるでしょ。
どうなんだい! えっ!?
僕は盲目で突進したい。
はい、次
ピュア
プア
文化
これも嫌いです。意味がわからない。
文化のない世界を作りたい。文化はガン細胞と同じ存在ではないか。
数字
賢い人の言葉を拝借します。
「数字は嘘をつかないが、嘘つきはよく数字を使う」
これこそまさに、神髄をとらえてますね。すごい。
だから僕はこれも大嫌いです。といよりもアレルギーのようなもので。
接触するとぞっとしてしまいます。フィジカルに苦手です。
KY
この流行語もいやです。僕の高校時代のMK5とかの方が夢があった。
妙にリアルで、言い得ていて嫌です。
しかも今が丁度、流行のピークを超えたあたりのまさに微妙なポジションであるがゆえに
ものすごく嫌な言葉です。後ちょっとすれば、二軍落ちし、使いやすくもなるのですが。
使用注意な言葉です。このへんのはやりの敏感さがまさに日本らしくてヘドがでます。
今くらいに、小泉語録がいい感じです。おっさんが威勢良く「人生いろいろ」とか
いってるとすごくいいです。僕もそろそろ使おうかななんて。
夏フェス
いくつかのを除けば、もう、いいんでないの?と思います。そしてそれらの総称である
この言葉から出される空気に加齢臭の様なものを感じます。
フジロックは偉大である。これは今年も健在でしょう。一度も言ったことはありませんが
参加アーティストや場所、オーディエンス等引き続いて素晴らしいと思います。
今年はリー・ペリー氏ですもんね。最高です。
エヴァー・グリーンでいることがいかにむづかしいか。
それはそう言った存在がいかに少ないかで証明されている。
加齢臭ぷんぷんでのってる日本はどうにかなってほしい。
あきらめる
この免罪符のような甘い言葉を拒絶したい。
広がるユビキタス社会において、この概念を用いれば
地獄の果てまですべっていけるような。
以上
終わりです。