『人喰い ロックフェラー失踪事件』 カール・ホフマン 奥野克巳監修、古屋美登里訳 亜紀書房
1961年、大財閥の御曹司が消息を絶った。首狩り族の棲む熱帯の地で。全米を揺るがした未解決事件の真相に作者が迫る。「なぜ」マイケルが殺され、食べられなければならなかったのか。
私の苦手な外国人の名前や地名で引っかかる。ファンってどのファン?という感じまた、過去と現実が交互に語られ、私はどっちがどっちなのか時々わからなくなった。
始めにマイケル殺害のショッキングなシーンがある。衝撃的なできごとを興味本位に書くのではなく、アスマットの人たちの文化や背景まで考えをめぐらし、動機を探るのには好感が持てた。西洋では理解できない事柄でも、アスマットの文化から考えると納得できる。文化の理解とは難しい。高い精神性を持った心のよりどころを 単なるすばらしい民芸品と思ったところにマイケルの悲劇も重なったのだと思った。
事件と深いかかわりのあるニューギニア島のビス柱をメトロポリタン美術館までは見に行けないが、国立民族学博物館にあるようなので展示する時があれば、見に行ってみたい。
節分ということで巻きずし。
1961年、大財閥の御曹司が消息を絶った。首狩り族の棲む熱帯の地で。全米を揺るがした未解決事件の真相に作者が迫る。「なぜ」マイケルが殺され、食べられなければならなかったのか。
私の苦手な外国人の名前や地名で引っかかる。ファンってどのファン?という感じまた、過去と現実が交互に語られ、私はどっちがどっちなのか時々わからなくなった。
始めにマイケル殺害のショッキングなシーンがある。衝撃的なできごとを興味本位に書くのではなく、アスマットの人たちの文化や背景まで考えをめぐらし、動機を探るのには好感が持てた。西洋では理解できない事柄でも、アスマットの文化から考えると納得できる。文化の理解とは難しい。高い精神性を持った心のよりどころを 単なるすばらしい民芸品と思ったところにマイケルの悲劇も重なったのだと思った。
事件と深いかかわりのあるニューギニア島のビス柱をメトロポリタン美術館までは見に行けないが、国立民族学博物館にあるようなので展示する時があれば、見に行ってみたい。
節分ということで巻きずし。