ナラチュ王子仏教学院(10)、朝礼風景
アナウンス: 朝礼を行います.全校生徒は校庭に集まって下さい.
....................では、校歌を斉唱しましょう.
...生徒たち: おいおい、この学校に校歌なんてあったか?
...................それにゴタのおっさんがええかげんだから、
....................毎回毎回校名が違うんですけど.
アナウンス: 校名に似合うような歌がありますので、これを校歌
....................に採用します.
校長先生:諸君、おはよう.きょうも元気でお過ごしください.
ではこれで朝礼を終わります.
授業が始まります.
生徒たち:先生、質問があります.
......先生: 言ってごらんなさい.
ある生徒: 釈迦が入滅して400年ほど経ってから大乗経典が
.................編まれたと本には書いていますけど、その400年間は
................どのような祈祷文があったのですか?
.....先生: 大乗経典が編まれたのは、その400年間に各地に
................散らばっていた伝承や呪文を集めて、整理したもの
................なんですよ.たとえば代表的な大乗経典の「法華経」
................は、十六王子の伝説もあれば、観音経もある.陀羅尼という
................呪文もあれば、薬王菩薩の伝承もある.各地方ちりじりばらばら
................だったものを集めて集大成したものなのです.400年間の信仰
................を1つにまとめたコンパクト版仏教経典というわけです.
生徒たち: それじゃあ、原始仏教として残った部派仏教、大乗側から
...................小乗仏教と言われた仏教は何をしていたの?
.......先生: 同じようなことを考えていたのだよ.つまりこんなに深淵で
...................奥深い教えが、たったの6年間の修行だけで覚れるはずがない、
..................と疑念を抱いたのです.そこで彼らは何をしたかというと、
..................お釈迦様は前世や、さらにその前の世でも生々世々、仏道に
..................励んでおられたに違いない、と推測し始めました.そして
..................想像力を働かせて、釈尊の前世譚、つまり本生譚(ジャータカ)
..................を編纂して、修行期間の引き延ばしを図りました.
生徒たち: なるほで、この時点ですでに、仏教は人間が覚れない、神様の
....................宗教になってしまったんだね.
......先生: そう、それは大乗側も、保守側も「我々はブッダの覚りには至れない」
..................と考えているようです.
生徒たち: じゃあ、この学校もそうなの?
......先生: そんなことはない.みなさんにはブッダの覚りを3年間で覚って
..................もらいます.
生徒たち: できるの?
......先生: コンダンニャさんは、1年もしないうちに覚りましたよ.
..................がんばってね.
キンコンカンコン
今回はこれまでです.
ほな、さいなら.
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます