30日は鳥羽高校の最後の授業でした。
正確には、学年末テストなんだけど…。
今回のテストは、ペーパーテストではなく、各自が作ったバリアフリーのパンフレット発表してもらう時間です。
パンフレットを作るにあたり、
どんなところに工夫したか?
どこが苦労したか?
ココだけは譲れないところ
などなど、それぞれに発表してもらいました。
発表は、みんなの前で発表に慣れていないためか(二学期にも発表の機会はたくさんあったんだけどね)、普段の喋っている声よりも小さいぞ~という子が大半。
でも、そんな中でもはっきりてきぱきと自分の伝えたいことをキチンと話せる発表があったのもビックリ。
100点満点あげたいくらい、ホレボレする子もいましたよ。
生徒たちにも仲間の評価をしてもらうのですが、はやり声が大きくてはっきり喋る子に評価が集中。
発表後は、実際パンフレットを見て触ってみんなに評価してもらいます。
可愛いものから、内容がしっかりしているもの、インパクトあるものみんなの選び方は様々ですが、どれもとても楽しいパンフレットに仕上がっていましたよ。
一学期は当事者のトークを入れて主に教室の中でのデスクワーク
二学期は各施設へ行ってのフィールドワーク&ワークショップ
三学期はパンフレットづくり
どれもそれぞれ違う力を発揮することになるので、一学期が良くても二学期三学期と点数が落ちる子がいたり、逆に一学期はイマイチだったけれど、二学期三学期で挽回した子などもいました。
一年間同じ視点だけの授業だと、みんなの得意なところが分からなかったかもしれませんが、こうして、いろんな切り口で授業すると、生徒23名のそれぞれの得意分野がなんとなくみえてきますね。
私も先生一年生。とても勉強になりました。
初めての受け持った子たちが社会旅立つとき、これらのバリアフリーと観光の授業で習った何か1つでも役に立つことを祈っています。
みんな、がんばれ~!
正確には、学年末テストなんだけど…。
今回のテストは、ペーパーテストではなく、各自が作ったバリアフリーのパンフレット発表してもらう時間です。
パンフレットを作るにあたり、
どんなところに工夫したか?
どこが苦労したか?
ココだけは譲れないところ
などなど、それぞれに発表してもらいました。
発表は、みんなの前で発表に慣れていないためか(二学期にも発表の機会はたくさんあったんだけどね)、普段の喋っている声よりも小さいぞ~という子が大半。
でも、そんな中でもはっきりてきぱきと自分の伝えたいことをキチンと話せる発表があったのもビックリ。
100点満点あげたいくらい、ホレボレする子もいましたよ。
生徒たちにも仲間の評価をしてもらうのですが、はやり声が大きくてはっきり喋る子に評価が集中。
発表後は、実際パンフレットを見て触ってみんなに評価してもらいます。
可愛いものから、内容がしっかりしているもの、インパクトあるものみんなの選び方は様々ですが、どれもとても楽しいパンフレットに仕上がっていましたよ。
一学期は当事者のトークを入れて主に教室の中でのデスクワーク
二学期は各施設へ行ってのフィールドワーク&ワークショップ
三学期はパンフレットづくり
どれもそれぞれ違う力を発揮することになるので、一学期が良くても二学期三学期と点数が落ちる子がいたり、逆に一学期はイマイチだったけれど、二学期三学期で挽回した子などもいました。
一年間同じ視点だけの授業だと、みんなの得意なところが分からなかったかもしれませんが、こうして、いろんな切り口で授業すると、生徒23名のそれぞれの得意分野がなんとなくみえてきますね。
私も先生一年生。とても勉強になりました。
初めての受け持った子たちが社会旅立つとき、これらのバリアフリーと観光の授業で習った何か1つでも役に立つことを祈っています。
みんな、がんばれ~!