先日、郵政省が通信業者に対して、通信量だけでなく、通信速度も公表すべきと言う記事がでていました。
私は、1月にNTTWESTの回線を光に変え、昨年9月にY-モバイルからイオンモバイルに変更しました。
今日、通信速度を調べたら、NTT-WESTは、4.4Mbps。
マンションタイプ光です。
イオンモバイルは、1.4Mbpsでした。
どちらも、低速です。
販売する時には、最低保証回線速度ぐらい提示してほしいですね。
先日、郵政省が通信業者に対して、通信量だけでなく、通信速度も公表すべきと言う記事がでていました。
私は、1月にNTTWESTの回線を光に変え、昨年9月にY-モバイルからイオンモバイルに変更しました。
今日、通信速度を調べたら、NTT-WESTは、4.4Mbps。
マンションタイプ光です。
イオンモバイルは、1.4Mbpsでした。
どちらも、低速です。
販売する時には、最低保証回線速度ぐらい提示してほしいですね。
1ヶ月前のあるニュースでは、牛角で安くたべられるニュースが載っていた。
関西にも牛角はあるが、関西には、美味しい焼肉店があるので、わざわざ、牛角に行く必要はない。
その記事は、スルーしていました。
今日のニュースで、この牛角のキャンペーンは、偽物であることが記事になっていました。
このキャンペーンでは、当選したとして、空メールで、メールアドレスを取得しています。
送られたメールアドレスは、何かに使われます。
ありうる一番は、そのメールアドレスを名簿として売ると言うケースです。
(名簿売買は、なさそうです)
可笑しいなと思ったら、URLを良く読むことです。
そして、不用意にはクリックしないことですね。
追記
空メールを送る前に、有料サイトを登録する必要があるようです。
支払期間はどのくらいかは分からないが、毎月300円以上支払うことになるようです。
いつも持ち歩く文房具入れがある。
先日、スーパーに行った時、買った物を入れるため、リュック型の鞄から、文房具入れを一寸、サッカー台に置いた記憶がある。
そして、一昨日、鞄を見たらその文房具入れが無かった。
この文房具入れには、いつもUSBメモリーを入れていた。
情報漏洩されると困る内容もあった。
考えられるお店や銀行を廻り、落し物を確認したが、私の落し物はないとなった。
自宅に帰り、再度、鞄をひっくり返し、確認したら、鞄の底から出てきた。
安堵。
文房具入れには、高額の万年筆やボールペンもあったが、それよりは、USBメモリーを無くした事の恐怖が走った。
勘違いだったので良かったが、紛失した時の不安を考え、USBメモリーを取り出そうとしたら、文房具入れに無い。
あれ?
文房具入れに無いとすると、置いてあるのは、机の引き出し。
引き出したら、USBメモリーがあった。
私の2度目の勘違いでした。
数か月前、文房具に入れたままでは良くないと考え、取り出しておりました。
紛失しなくて良かったが、今回の感想です。
基本、USBメモリ-は、持ち歩かない。
USBメモリーのデータは必要最小限になるように整理する。
USBメモリーのパスワードと暗号化が必要。
ですね。
今月末で、フレッツ光プレミアムが終了するので、フレッツ 光ネクストへ変更依頼をしていましたが、3か月以上掛かって、やっと、今日切り替えが完了しました。
そこで、回線速度を計測したら、実測は、4.7Mbpsでした。
フレッツ光プレミアムの12Mbpsより、回線速度が落ちております。
どういうことでしょうか?
NTTがやらかすとこんなものと考えます。
なお、マンションなので、マンション内のサーバー経由となります。
NTT西日本の対応が、酷い。
ドコモ、ソフトバンク、AU(KDDI),NTT東西、Ymobileと通信各社とお付き合いしてきました。
どこの通信会社も、通信回線の提供業者で、個人顧客に対応している会社とは思えません。
余りにも酷い対応です。
さて、今日の話題は、NTT西日本。
我が家は、マンションタイプとなります。
マンションタイプは、マンションの一角にサーバーを設置し、そこを経由して接続となります。
そのため、どの業者とも取引できる訳では有りません。
NTTのBフレッツが対応できなくなるので、フレッツ光への移行依頼がきております。
9月に移行申込しましたが、今日現在、未だ、移行できていません。
移行を申し込んだら、サーバーにはフレッツ光の端子口がないと言われました。
無いなら、増設してと依頼すると、現地調査が必要と言うことになり、現地調査をすることになりました。
その現地調査するまでに、2週間。
しかし、現地調査してから、3週間何の連絡もなし。
こちらから連絡すると、あと1ヶ月待って欲しいと言われました。
正確に言うと、1ヶ月以内に、どうなるのかの連絡があるということです。
1ケ月以内に完了する訳ではありません。
この1ケ月間で、サーバーにボードを差す作業し、対応して欲しいです。
チャントした会社なら、1ケ月あれば、普通は対応可能かと考えます。
作業も、ボードの手配、そのボードの設置作業員の手配だけと思います。
申し込んでから、約3ヶ月経っても、移行できていません。
こんな対応は、個人相手の商売をしている会社とは思えません。
大昔、電話回線を申し込んでから2、3ヶ月掛かっていた時代そのままです。
NTTは反論する理由(言い訳)もあるかと思いますが、対応振りを見ている限り、個人顧客サービスを提供している会社とは言えません。
そう言う状況なのにもかかわらず、昨夜、NTT西日本の営業が個別訪問してきました。
NTTの回線切替日が決まったのかと思ったら、フレッツ光への移行のお願い営業でした。
現地調査等の対応した会社は、NTTの子会社です。
コールセンターでの移行依頼もNTTの同じ子会社でした。
昨日のNTT西日本の社員の訪問によって、NTTでは、ご本体(NTT西日本)と子会社の連携ができていないことが、明白になりました。
スーツを着た人が、こんな営業をする時間があるなら、申し込んだ移行依頼を早く完了できるように手配をして欲しいです。
NTTは、個人顧客の相手をせずに、回線のみの提供専門会社としての業務をした方が良いかと考えます。
まあ、個人への対応が酷いのは、NTTだけの問題ではありませんが。
スマホでは、3社全てにお世話になりましたが、どこも殆ど同じレベルの酷い対応でした。
総務省が実施している、通信回線会社への指導内容が違う気がします。
0円端末販売廃止より、早期導入できるように指導してほしいです。
サービスを迅速に提供するのは、企業の経営方針でもあり、その企業の営業の基本だと考えますが、それができていません。
閑話:
NTTには、固定電話保有時に持たせた電話債券の紙屑化の問題もある。
http://www.asyura2.com/0411/hasan37/msg/453.html
親方日の丸の体質は、全く変わっていない。