日野市健康づくり推進員 ウォーキンググループは、毎月第二水曜日が例会開催日。
年間予定表に基づいて、早め早めの下見を心がけています。
3月27日は第4水曜日、10月9日開催予定「山口軽便鉄道跡と初秋の狭山丘陵を歩く」の下見に参加した。
午前8時27分の八高線乗車というのが事前情報。
しかし忘れ物をして急いで家に帰り、駅に着くと電車が遅れている、・・・・。
間に合わないかもとラインを入れて、兎に角急ぐ!!
ホームへ着くと幹事役二人が待っていた!
良かった、間に合った!!
ぎゅうぎゅう詰めの車両に乗り込むが、一駅過ぎると座れた!
今回 担当Kさんは、お孫さん連れ。
箱根ヶ崎駅到着するが、一人乗り遅れがあり後続車両を待って出発
広大な駅舎の造りは、日野では見られない・・・・。
加藤神社と隣の駐車場をお借りして、
受付と準備体操を予定。
新青梅街道を渡り、瑞穂公園でトイレ休憩
福生基地東を東南方向へ歩く。
IHIのある交差点到着
この南側が岸交換所があった場所と推測。
しかし進入禁止の道路文字
立ち入り禁止の看板に後すざり
少し南から西方向を振り返る。
この斜め具合が羽村山口軽便鉄道の東西一直線に思える。
東方向は、
住宅が、野山北公園自転車道に沿って建っている。
道路下には、送水管が埋められており、重量建築は不可。
歩くと一寸変形な交差点、少し北側に石柱
武州多摩郡岸村左羽村道 と読めるが、・・・・。
かわいそうなほど選定された木々を抜けて振り返る。
この辺りは一寸広い道幅、何かしら理由があるのだろう。
残堀川 堀川橋到着
川を渡ると吸排気管が立つ。
送水管の空気抜きか?
そろそろ、残堀砕石場があった場所では??
林の中へ
引き込み線が高さ10m程に作られ、多摩川の原石をふるい落とし、ナベトロは羽村へと戻ったらしい。
この石を砕いて、軽便鉄道で狭山湖堤防へと向かったのだろう。
引き込み線の台座ではないかと言われるコンクリート土台跡発見!!
いずれ何に使われたのか正しい情報を知りたいです。
皆さんの後を追いながら採石場を振り返る
こちらへ向かって線路が伸びていたように見えてならない、・・・・。
小さな流れを渡り、もう一度振り返る。
大いに気になる砕石場跡です。
自転車道の北側に山王森公園、こちら側に狭山湖からの車両が入線していたのだろうか?
現在では、園児たちにとって格好の運動場!
新青梅街道へ出る。
ここからは桜並木などが続く
162号道路を渡った次のやや細い道を左折、青梅街道を渡り、
龍の入不動尊石碑を左折、
野山北公園へ上ります。
龍の入不動尊を見ながら、細道を上る。
出会いの広場へ出る。
更に山道を上り、
六道山公園へ向かう。
左手にはムラサキハナナの群生
六道山公園到着
ここで昼食予定
日当たりの良いベンチに腰掛け、それぞれ持参の昼食をいただく、・・・・。
午後の部は、後半Bへ続きます。
にほんブログ村 ランキングに参加しています。
この⇩バナーをクリックして戴けると、10P加算されます。
何時も ご協力有り難うございます!!
30日は、12、556歩 歩きました。