車がない日が続くと、乗らないくせに妙に車が恋しくなってきたこの頃。
24日午後の納車、2週間強の車無し生活からサヨナラ。
先ずはガソリンを充填!?
満タンを依頼するが、35㍑!!
以前は、60㍑も入っていたのが、嘘のように思える。
我々もお腹がいっぱいになって25日の午後、一寸手入れをしました。
車のナンバープレートを止めるネジ、かなりの高級車でも1~2円のネジが使われることも有り、
ナンバープレートにサビが垂れていることもある。
前の車から、一寸お洒落なネジを使いたいと、事前に購入して置いたネジに交換・
ナットが車と同系色を狙ったのですが、一寸違った。
次いで、初めてのトランク無しの車、タイヤハウスやスペアータイヤ付近は振動対策がされていないのでは?
するとビックリ、スペアータイヤが無い!!!
パンク修理キットが置かれており、いざという時にはこちらを! と言うことだろう。
確かに私もパンクした経験が無い。
(とは言え、人は変わったことをすると前回と違いトラブることもある。
修理キットを熟読、いざという時には対応できるよう理解した。更に三角表示板二つ、信号灯や点滅ランプの操作も確認した。)
そのトランク、蓋を取ってみると、
トヨタではカムリ程度の補強がしてあるのにはビックリ!
でも、これは今回の車では、室内でも有りあり合わせの材料で振動対策と多少の遮音効果を狙う。
鉛テープで、叩くと音の軽い箇所を補強。
純正のフェルトの下に、やや厚手のフェルトを敷く。
こんこんという音が、周波数が一寸下がった気がして、物入れを納める。
更にその上にフェルトを全面に敷く。
隙間にも、押し込み、トランクは完了。
次は、ボンネットの裏側
エンジンの熱がボンネットに当たり、塗装がムラになっている車もある。
遮温効果を狙う
効果があるのか、余計な作業か??
不安になり営業マンさんにメールを、・・・・。
「確かに上級車には付けてありますね、技術に確認をして返信します。」
取りいそぎ初日の手入れは完了。
しかしながら、カーナビの取り扱いが独特でこの後何度も家と車を往復することになった。
この独特のシステムと仕掛けは、今後の課題かと推測。
更に、音楽を入れたSDカードを装填するリーダーが不足。
結局、USBメモリーへ移し替えて聞けるようにした。
(しかし、出っ張ったままのUSBメモリー、ぶざまです。)
とは言え、一番安価な車なのに、設えがトヨタの中級車並み、
或いはそれより上か?
「テレビはキレイだし、人の声も、カムリよりずーっと自然!」
との評価を頂けました。
しかし、椅子の上下や前後が出来ないとぼやくカミさん。
手動なんだと教えると、「えー今頃手動だったの?!?!」
慣れるには暫くかかりそうですが、
道路の舗装違いによる騒音に悩む必要が無くなったのが一番の収穫。
サスとダンパーのバランスも良さげです。
後は、天井の遮温と遮音、同時にドライブレコーダーを取り付けたい。
それにはまず、天井の剥がし方や電源の取り出しを学ばなければ、・・・・。
今年後半のダイヤ撮影、参戦できるのが愉しい!!
にほんブログ村 ランキングに参加しています。
この⇩バナーをクリックして戴けると、10P加算されます。
にほんブログ村
何時も ご協力有り難うございます!!
26日は、5、960歩 歩きました。