いろいろな事情で、自分の車に乗れたのは30歳を過ぎた頃。
トヨタ車だけが続いてきたが、「小さな車が良い」と、一大決心!!
横幅が16cm、長さで100cmほど小さいマツダ車に変えて、4年が過ぎた。
この車、山道でのくねくね道でのハンドリングは闊達だが、1500cc車は力不足。
高速道路 登坂路では、置いていかれることもしばしば。
そして、
点検や諸々依頼するとサービスや工場での作業でも違和感を感じることが有る。
11月10日に12ヶ月点検の予約をして、予約時間の10時に伺った。(10時より開店)
大凡の説明の後、オイルの交換を勧められた。
この一年で4000kmも走っていないけど、交換を依頼。
「オイルフィルターも交換し、ドレーンのガスケット(100円)も交換しましょう。」
それから、「お車の洗車は三種類の中からお選び戴けまして、シャンプー洗車をお勧めしています。1100円です。」
以前は、12ヶ月点検をしてもらうと車を洗ってくれていた記憶があったけど、メーカーが違うから、・・・?!?
依頼すると、「1時間半ほどかかります。」
晴天の10日、コンデジを持ってウロウロ、近くのスーパーの中にある100均でぶらぶらした。
1時間一寸が過ぎたので店へ向かう。
道路沿いの家では、 あ さ が お
珍しいね!!
と言いながらパチリ
でも、ぶち状態なので、二重にビックリ
珍しい!! と興奮して拝見
予定通り、1時間半ご着席するが誰も来てくれない?!?!
10分ほど過ぎた頃、女性が来られて、「只今請求書を作成中です。今しばらくお待ち下さい。」
そして、着席して40分後、「お待たせしました、料金はこちらです。」
¥17,919.- だったが、40分も遅れた事情説明も、お詫びもなかった。
帰宅して、車を降りると、
「あれーっ、車が汚れたままだ!?!」
気になる箇所を記録して置く。
ハッチバックのガラス部分
ハッチバックのヒンジ部分
フロントバンパー、ヘッドライトの下部分
ドアミラーと窓ガラスの中間部
「一寸汚れすぎていたみたいで私も悪い、・・・・。」
会社のエンブレムの周り
自分で、水をかけてブラシで擦るだけでももう少しきれいになる自信がある私。
担当営業に写真を送ると、
「確かに落ちていませんね、週末に時間がありますので、私が責任を持って洗わさせて頂きます。」
との返信が来た。
「そういう問題じゃないんだけど、・・・・・。」と、自問自答。
以前も、
夏場にドアを開けるとシール部分のゴムが密着してしまい、ボディに残ることが続いた。
クレームを入れて、新しいシーリングゴムに交換してもらった。
処が一週間後くらいから又、クッツキが始まった。
改めてクレームを入れると、
「早速新しいゴムを発注しますので、少し時間を下さい!」
新旧いずれのシーリング用ゴムも、カーブ部分だけが手にくっつくほどの柔らかさなので、
この種類のものであれば、新しい製品が届いても、又くっつく気がする。
他の方からもクレームが来ているんじゃないですか? と訪ねてみた。
しかし、
「他のお客様からのクレームは聞いていません!!」
わたしは、我が家の車に取り付けられたゴムだけが異常だったとは考えられないと自己判断。
「自分で対応しますので結構です!」
と、伝えた。
密林さんで、スコッチの糊付きのゴムブッシュを買い求め、
くっつく部分の上に重ね張りになるが取り付けた。
結果は、
昨年の夏も、今年の夏も、ゴムが剥がれたり、ドアを開けるとベリッ というような音も違和感も一度もなかった。
技術陣も、担当営業さんも、長年の経験があるはずなのに、私の言うことは殆ど聞き入れてくれません。
此処はトヨタさんと基本的に違うところだと、認識した私。
さて、今回の対応どうしようか?!?
取り敢えず、
「営業マンさんに洗車してもらうのは、違和感があります。」
との返信を入れた。
11月13日 日曜日は、8,755歩 歩きました。
11月14日 月曜日 午前4時49分
室内温度は、19.0℃ 49%
外気温は、 12.7℃ 62%