こんにちは、彦Gです。
今日は、先日の理事会等の休日出勤の代休を1日取らせていただきました。また、土日に理事会などの連続休日出勤なので、休日が変則的になってきました。まあ、全て興味のある仕事ですので、顧客満足、自己実現のためにも、休日の仕事を楽しんでいきたいと思います。
ところで、最近、以下の資格が気になってきました。
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【最近、気になる資格】
① 消防設備士 :マンションの消防設備トラブル解消のため
⓶ 簿記(3、2級) :マンション管理の出納、会計業務のため
③ 建築施工管理技士(2、1級):修繕工事の管理のため
④ 建築士(2、1級):建物診断、大規模修繕工事などの監理のため
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大手のマンション管理会社のフロント担当に関連する基本資格としては、管理業務主任者(取得済み)、宅建士(合格済み)、マンション管理士(挑戦中)の3つあれば、十分だと思います。ちなみに、前職の大手管理会社では、一番多く資格を保有しているフロント担当も上記3つでしたし、現在の自宅の大手管理会社では、4人連続、管理業務主任者しか保有されていません。おそらく、大手会社のフロント担当は、総会や理事会資料や、クレーム時のお客様の窓口対応がメインで、管業資格だけで十分だからと思います。
大手管理会社のそれ以外の仕事、すなわち、災害などの緊急対応は緊急センター、管理員や清掃の代行は巡回代行員、工事関連は営繕担当、出納・会計は事務担当などと、各々の業務が分業化されているからだと思います。よって、その人達を食わせるために、管理組合の管理費が高くなっている可能性があります。(ちなみに、自宅マンションの管理委託費(大手管理会社)は、同規模の職場マンションに比べて、約2倍と高くなっています。逆に、私の会社に自宅マンションを管理委託すると、大手のように分業化されている部門の経費がかなり削減されますので、半分くらいに下げられる可能性もありますね。)
一方、私が所属する中小企業のフロント担当では、フロント業務だけでなく、管理員・清掃員代行、緊急対応、修繕工事対応なども自分達でやる、いわゆる、マルチな能力が必要とされていますので、上記の①~④の基本知識がほしいなあと考えています。よって、大手に対して、私の所属する中小企業の管理会社は、個人のスキルを最大に発揮することによって、顧客満足度を上げて、差別化していくニッチ戦略が重要だと感じます。
ちなみに、④は、受験資格が厳しいのでハードルが高いですが、働きながら勉強できる、通信制大学経由の取得も視野に入れていきたいですね。