こんばんは、彦Gです。
仕事でも、自宅でも、小規模のマンションを担当しており(仕事10~70戸、自宅20数戸)、資金不足に悩んでおられる小さなマンション管理組合のお気持ちはよく分かります。私のような小規模専門のマンション管理会社は、儲け主義に走らずに、管理組合目線で、お客様の会計健全化のサポートをしてきました。とりあえず、資金不足で悩まれている管理組合の皆様は、以下の動画をみてください。(3分程度)
【コスト削減】小規模マンションの管理費を安く抑える方法|マンション管理チャンネル
そして、以下の内訳をチェックしてください。青色は管理会社の経費が上乗せされている場合も多いので、管理組合(理事会メンバ等)が主体で管理(契約、業者へ指示)できる内容で、コストダウンが可能です。管理会社へ支払っている委託業務費の中で、会計処理は経理の知識がないので難しいですが、これだけを管理会社に部分委託することも可能です。おそらく、管理組合が自主的にやれば、かなりのコストダウンができそうです。重要なことは、動画でも言っていますが、管理会社に丸投げしないで、自分の家計と同じように、管理組合が自主的にこれらの計算(+業者の調査、見積取得)をしてください。
ちなみに、私の自宅マンションでは、管理費収入は、約680万円/年((管理費38万円/月+駐車料金19万円/月)✖12月/年)、管理費支出の委託業務費が約450万円/年です。概算ですが、部分委託で委託業務費が300万円/年と150万コストダウンにより、管理費が5,000円/(戸・月)を減らせる計算となります。
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◆管理費の内訳 (出典1:大和ライフネクスト管理組合会計)
共用水道代・・・散水栓、管理事務室水栓
共用電話代・・・管理事務室、非常転送機など
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凄いですね。彦Gさん。の助言も
きっと参考になりますよ。
管理会社も営利企業なので、儲けを
出さないと赤字では生き残れないです。
しかし、私の社長は顧客第一主義を貫いて
会社の利益をかなり犠牲にして頑張って
きたようです。
私も、そのような先輩方の知恵を吸収して、
お客様のベネフィットを最大化できる
ような経験が積めたのではと感じます。
今後は、会計に困っておられるお客様の
一助になれれば嬉しいかなと思います。