城郭 長谷川博美 基本記録

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音楽としてのマイムマイムの刹那さと哀調

2022-11-25 22:20:24 | 民俗学

◆対談者

長谷川先生の城跡見学会やブログ

投稿には深い含蓄を感じ取ります

例えば千回行った城址でも先生が

解説されると違った視点を初めて

知って改めてその城の認識が更新

されます。気付きと深堀と言う事

 

◆長谷川

今回の投稿も皆様が既に聞きなれた

マイムマイムに音楽的視点を当てる

と録音された楽器の特徴や響きなど

全く新しい視点で再検討が可能です。

城侮れば城の深さは見えては来ない。

たかが「マイムマイム」と侮る人に

はこの音楽の深みや本当の味わいや

本当の音楽造詣や含蓄にそしてまた

テイストに気づかない事と思います。

城をあなどらない

音をあなどらない

初心者に再度立ち返り吟味する精神

こそが「温故知新」初心の大切さ!

 

音楽としてのマイムマイムの刹那さと哀調

◆長谷川

音楽として楽しんでいます。

先ずクラリオネットの哀調

に満ちた響きにぐっと来る

次にアコーデイオンの伴奏

の軽快さにもぐっと来ます。

またジプシーバイオリン風

の演奏もうこれは白眉です。

 

 

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』

マイム・マイム』(Mayim Mayim)は、開拓地で水

を掘り当てて人々が喜ぶさまを歌ったイスラエルの楽曲

である。イスラエル民謡と表記されることが多いが、

原曲はエマヌエル・アミランヘブライ語עמנואל עמירן‎、

Emanuel Pougatchov Amiran, Emanuel Pugashov Amiran

など)が1942年に劇の為に作曲した楽曲である[1]。踊りは

エルス・ダブロン (Else Dublon)が1937年に振付けたも

のである。日本ではフォークダンスキャンプファイヤー

での定番曲として広く知られている。

◆長谷川

時として人間は

音楽に酔う事も

あると思います

以下の動画には

演奏家として、

上級者としての

技術が駆使され

ていますしかし

マイム・マイム

の編曲また演奏

も優れている事

を認識したい。

この音楽を聴いていると

当然ジヤンゴラインハルト

やステフアングラッペリと

言う巨匠の演奏が引き出さ

れる。

世界の音楽少年はジャンゴライン

ハルトに憧れているジャンゴ氏の

様に心に深く響く音楽を奏でたい

と、、、、、、、、、、、、、、

コメント (2)
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