驚愕! 甲斐躑躅ケ崎館のビイスタ構造
◆一般者
とうとう長谷川先生の城郭
ビイスタ論動画視聴数何と
6900回を突破する異常事態
◆対談者
これは予想外の視聴数です。
この珍現象を分析下さい!
◆社会学者
社会を構成する社会構造を
や人間組織を監察しますと
概略以下の様な集団が存在
致します。今回政治や思想
集団や宗教集団は省きます。
1
地域集団 コミユニテイ
※ローカリズム 地域主義
村、町、市、中心の集団
2
利益集団 コミュニテイ
※事業、利益、事業目的
商売、会社、事業、営業、
3
学術集団コミユニテイ
※アカデミズム 学究主義
学閥、学派、学府、研究
1、2、3の集団を構成して
歴史講演や遺跡見学が実施
されている現実を観察可能
次にロイヤリテイと呼ばれる
忠誠主義や自己アイデンティ
ティと呼ばれる主観が各個人
にはそれぞれ存在致します。
ロイヤリテイ=忠誠心
村おもい 町おもいの人
1 地域ロイヤリテイ
A氏=村、町、市、地域に忠誠心
会社おもい 事業所おもいの人
2 利益ロイヤリテイ
B氏=会社、事業所、利益忠誠心
会派おもい 学派おもいの人
3 学閥ロイヤリテイ
C氏=恩師、先輩、先学に忠誠心
◆世話人様
長谷川先生の城郭遺跡見学会に
ケチを付けたり消極論を吐く人
は実は他所の会派に所属してる
人です,心理的にソレ丸わかり!
先生の城郭見学を今後とも勉強
を継続したい人は牽制の言葉に
分気を付けて!配慮して下さい。
◆対談者
城郭ビススタ動画見ている人は?
◆長谷川
私は1、2、3の社会集団組織と
全く無関係無所属の孤立人間!
◆心理学者
人間、とくに日本人とは本音と
建前たてまえを使い分ける特徴
がある長谷川先生のビイスタ論
動画は誰でも自由に見る事可能
な自由な世界と言えます。詰り
日本中の「お城フアン」は社会
学で言えば長谷川先生には属さ
ない普段の自分の生活とは別の
自分の心の中の深層心理が働き
6900人もの長谷川先生の講義や
解説に普段は耳を傾けない人達
が「新知」「新研究論」として
城郭ビイスタ動画を見ている事
現代SNSの良い点てあり恐怖面
人間の表面の心理と内心の心理
は異なるペルソナと呼ぶ仮面を
普段被って深層心理を日本人は
常に隠そうとする特徴がありま
す。これが本音とタテマの世界
◆母親
夏休みになるとラジオ番組で
夏休み子供質問相談室の番組
ありました子供の感性は鋭く
大人が見落としていた質問
して来る子供に大変驚きます。
◆心理学者
それはそうです。子供は本心
に忠実、忠誠で、純粋精神で
大人に成長する過程で本音を
隠して社会順応する傾向へと
向う心理傾向が存在します。
◆対談者
そりやそうです。小学生とは
大人が持っているバイヤスと
か偏見を小学生は純粋に持っ
ていないもの大人の事情では
ない純粋質問が飛び出します
長谷川先生の城郭ビイスタ論
とは純粋論でしょう。従って
甲斐躑躅ケ崎館の現実の本音
の設計や縄張が現実論として
表出する可能性があるのです。
◆小学生
戦国最強と言われた武田信玄
のお城はどの様な設計ですか?
僕は休みの自由研究にします!
◆母親
そんなの当時の設計技師さんに
直接聞かないと解らない訳よね!
武田信玄役のあべちゃんに聞く?
◆小学生
武田の躑躅ケ崎館の設計の研究を
僕は夏休みの研究にしたいんだよ!
◆祖父
日本で一番有名な城先生に聞いた
方が手っ取り早いってもんだよ!
◆祖母
全く有名ではない純粋無名人で
無印良品の長谷川先生に聞く!
◆長谷川
困ります。オジサンは日本で一番
無名しかも人気ゼロの城郭の先生
なので駄目学者に質問しないで!
◆祖母
でも長谷川先生は初心者様希歓迎して
おられます!小学生に城の設計方法
を是非教えて上げて欲しいのですよ!
◆長谷川
では私が僭越ながら城郭ビイスタ論
を使って甲斐躑躅ケ崎館の縄張を!
◆反論者
城郭ビイスタ論動画など絶対に見て
はなりませんぞ!躑躅ケ崎館には
ビイスタ工法など絶対にないです!
◆長谷川
この城館とは武田のみでなく
徳川も織豊大名も入城した館
で複雑な縄張をしていますね。
◆一般様
いやいやいや長谷川先生の城郭
ビイスタ論動画日本中で大評判
動画再生数は6900回を突破した。
◆一般様
甲斐武田勝頼の新府城もビイスタ
で設計されている父信玄の古府中
躑躅ケ崎もビイスタ工法ですか?
▼甲斐新府城ビイスタ工法
◆祖父
絶対に信玄の館はビイスタじや
ない俺はこう見えても城郭通だ!
◆祖母
ジイジイは黙っていて下さい!
少女時代私は「糸取り名人」と
呼ばれた幾何学遊びの天才少女
と名を馳せた人よ城の縄張とは
糸取りと関係の深い縄張です!
◆小学生
ええいっ!僕の夏休みの宿題
の方を優先して欲しんだよ!
◆長谷川
甲斐躑躅ケ崎館城郭ビイスタ
で設計と縄張がされています。
◆長谷川
甲斐躑躅ケ崎館城郭は重複型
ビイスタで設計と縄張してる。
◆みんな
やっぱり!そうか!先生の
ビイスタ論は大変な理論だ
◆一般様
スゴイ内容のスゴイ理論です。
長谷川先生お弟子さんは優秀!
◆長谷川
とんでもございません。私は
弟子なく全く人気ないのです
主役は私ではない見学会とか
講座に参加する市民様達こそ
令和城郭学の主体であり主役
◆祖父
長谷川先生!ワシこの館の馬出
や枡形の縄張が未だに解らない
是非とも教えて下さいませんか!
◆長谷川
世の中の老若男女様に対応した
お城のお話をさせて頂きます。
Aポイントから
1角馬出2枡形3枡形4角馬出の縄張
をクサビ型ビイスタで縄張してる
Bポイントから
1角馬出2枡形3虎口4角馬出の縄張
をビイスタ工法で縄張しています。
◆城愛好家
スゴイあまりに解説がスゴ過ぎる
これに驚いております。天守台は
どの様に位置決めされましたか?
◆長谷川
AとBとのビイスタ線が交差する
位置に織豊期の天守台を設定して
いると思います。重複ビイスタ型
◆祖父
あのう失礼ですが先生の先生は
どの様な有名な先生でしたか?
◆長谷川
城の先生は城を真剣に見る心
です!私の師匠は城自体です。
有名は芸能人の特徴で無名は
研究家の特徴人気商売でない
◆祖母
私は解説全部わかります。私
糸取りの名人でしたから糸腺
が解る縄張が読めるのですよ!
◆長谷川
祖母様!いい線行ってますよね!
城を見る目に開眼しておられる。
◆祖父
私の城を見るセンスとはどう?
◆長谷川
奥様「祖母」から城をゼロか
ら学びなおす虚心坦懐な心が
あれば貴方も城が見えて解る
◆反論者
5000城廻った俺のセンスは?
◆長谷川
剣豪伊藤一刀斎流に言えば
貴方城を見る舞台にも立っ
ていない論外の人と言う事
キッイ事を言いましたが私
は驕慢な心からの言葉では
なく私も城が解ってない人
で解らないから研究してる
これ求道者と古来から言う。
◆世話人様
甲斐躑躅ケ崎館のビイスタ
とは長谷川先生こんな簡単
なものではないでしょう!
◆長谷川
世話人様に見破られちやあ
困りますよすね。実は館の
ビイスタはもっと複雑です
イの基点から6本線
ロの基点から6本線
ハの基点から7本線
ニの基点から5本線
一筋縄で縄張されて
いないのが城の複雑
さです。複雑な城郭
を簡単に省略したら
コレ偽物解説ですよ
迷路を簡単に省略す
る人はいませんから