城郭遺跡見学講師 信長公記講師 お城イベント案内 民俗学講師 神道思想史講師 などの情報を発信して行きます。
衝撃対談城郭ビイスタ論の深さ!
◆質問者
長谷川先生が丁寧に現地城郭
遺跡を見学される意味となに?
◆長谷川
元来城は複雑に出来ています。
複雑な城をママ見学致します。
◆長谷川
①城を図書で学ばれる人
②城を現地で学ばれる人
③城話を記帳して学ぶ人
④城写真を趣味とする人
⑤城グッズを蒐集する人
➅城を旅先目的とする人
⑦城を町興しと考える人
⑧城が遠足体力作りの人
⑨城を観光生業とする人
⑩城の図面作り趣味の人
⑪城研究見学している人
⑫城名物食品購入目的人
⑬城の模型つくり趣味人
⑭城に行く事探訪の趣味
と多様な城の分野が存在
しソレを批判し合ってた
ら社会人としてはケンカ
目的人生を送る事になる
人は自我が強すぎた場合
問題が発生する事もある。
◆長谷川
上手に人を集合させている
世渡り上手様とは人心掌握
術を冷静に会得行使する人
アサーション「自他尊重」
アサーテイブ「自他尊重」
とも言われておりますが
日本語で言う八百の神で。
◆長谷川
アサーテイブ「自他尊重」
の精神が私に欠けてる事
は大に反省すべき事です
料理人でも様々な食材の
滋味を混ぜ合わせて絶妙
な味の料理を米国に於い
ては「ガンボ」と呼んで
います。地味と滋味豊富
◆質問者
長谷川先生は丁寧に現地城郭
遺跡を見学される意味となに?
◆長谷川
例えばこの様な城が存在した
ら123456789101112と基礎的
に素朴に丁寧に見学する事。
◆反論者
そんな城の見かた教わって
ない。それ異端者の城探訪
城跡とはこの様に探訪する
◆長谷川
はい、はい、それで良いです。
私はアサーテイブ「自他尊重」
あなたの探訪方法は批判せず
こころより尊重を致します。
◆対談者
でもその方23458910を見てない!
自分が城を見落とした事気付かず。
◆長谷川
単純に123456789101112と私の様
に城を見学すれば遺構の見落とし
は基本的に少なくなくなりますよ
◆反論者
いやいやいやこれが城を楽しむ王道
◆対談者
でもそんな事したてら日本国
の城を勉強してない。考えて
いない人と言える。日本は昔
技術大国でしたが、もう今は
廃れて詐欺が流行る国に衰退
◆質問者
長谷川先生が丁寧に現地城郭
遺跡を見学される意味となに?
◆長谷川
自他尊重と言う意味で他者を私
は常に尊重しますが自分も尊重
を致します123456789101112と
城を計測するのが私本来の性格
◆長谷川
そして1234567891061112
から日本国の城郭ビイスタ
論を導きたいと思ってます。
◆A氏
ふん、そんもん、どうでも良い!
私は城に行く趣味を持つ人だぞ。
◆B氏
素晴らしい!これが日本の城です!
人間は考える葦と言われますから!
▼米原まなびあいステーション城講座
◆一般者
日本の城って何んなのでしょう?
◆長谷川
高田徹君の図面が好例!それは
なぜか?ちやんと小西行長の城
熊川倭城にもビイスタ工法が読
み取れる。重複ビイスタ工法も
だから学問図版として秀逸です。
◆長谷川
私は無名講師なので弟子いま
せんブログを偶然読んだ若い
世代の人が城郭ビイスタ理論
を一億人にひとりでも継承し
て研究される事を密かに期待
をしておりますがそれも無理
令和6年6月27日米原城講座満員
▼土山城 ビイスタ論
◆参加者様各自の感想
①他会場にはないオリジナル学派
②城郭ビイスタ論は最先端研究論
③楽しい会話されるが実は高度だ
④旧知旧縁顔見知りが集合してる
⑤傾聴ノートを作成して脳トレに
➅頭の体操や柔軟性を意識してる
⑦読み書き笑う三拍子の城講座
◆対談者
米原長谷川先生の城講座好調に!
◆長谷川
ひでのすけ様と万願寺様加わり
教室内もう熱気ムンムンに感謝
◆対談者
スクリーン映像で桃原城にて
ひでのすけ様が一躍スターに
万願寺様の援護射撃に我々は
やるぞ!オーの気迫が爆発!
令和6年6月27日
米原学びあいステーシヨン
◆磯崎さん
米原公民館米原学びあい
ステーシヨンで長谷川先生
の城郭講座がロングランが
が続いて好評が継続中と聞
きますが?
◆長谷川
お陰様で市内の方々の根強
い御支持と県外の方々にも
賜わり滋賀各地の人も加わ
り私不肖の身ながらも講師
継続中で深く感謝致します。
◆北村様
さる6月22日桃原プロジエクト
様で長谷川先生の講演が特に
好評だったと大きな評判とも
聞いておりますが如何様な講
演だったか?米原でも再現を
お願したいと思っております
高い評判の講演の再現願う。
◆長谷川
私の講演が大評判だったので
なく桃原プロジェクトの皆様
の空気総意が講演を盛り上げ
たのだと思います。一期一会
のさわやかな共鳴のなせる業
◆嘆願者
好評だった講演の資料をより
充実させ是非米原でも実施を!
◆長谷川
京極氏とは米原市に割拠した
武家ですが正式に近江守護職
として出雲、隠岐、飛騨、近江
四か国の大守へ任官された人物
京極政経の巨大な桃原城に講座
でもスポットを照射を致します。
この城は鈴鹿山系で屈指の面積
を誇る巨大城郭である事も重要
米原駅西口から徒歩約5分参加費
は500円と言う事で宜しく御参加
賜らん事を謹みてお願い致します。
なお別途徴収額は現在ありません。
近江土山城から城郭測量
理論ビイスタを考察する
◆城郭愛好家様
私は城址に行く事が趣味です
が城の平面構造は考察しては
いませんていうか?私の趣味
はゴーイング行く事が幸福で
城に行く良く前日からのワク
ワク感を楽しんで平素の仕事
のストレスを解消する目的!
◆匿名様
現地に行ったらチヤンと城の
形状をよく見る事が楽しいわ。
◆別世代様
ゲッツ!ウザイ!あさって向
いてろ!城跡行楽に行くんだ
城は楽しむ為の行楽目的地だ
そんな事言ってたら客散りを
お越し長谷川先生は沈没船!
◆長谷川
もう私は少年期から社会孤立
していている1人ぼっちです。
匿名様のような純粋城勉強を
好まれる人を私は捜してます
が私の城見学と皆さんの城郭
探訪の希望には乖離ズレ亀裂
が存在する事が長年の憂慮。
◆長谷川
しかし
城に対する感性や価値観とは
10人十色で多様なもので見学
会で遭遇するの様々な価値感
の10名様各位へ尊重配慮必要
◆質問者
長谷川先生の価値観本質とは?
◆長谷川
私は研究家なので匿名様こそが
見学の適切な助言者と思います。
現代は行楽探訪の城郭が100%と
言う事は現代社会常識で大勢と
おもわれますが城址の形状見る
人は一万人に1人10万人に1人と
言う厳しい現実がありますから
私は常に悲観落胆の暗い気分に。
◆対談者
滋賀県内の城郭遺跡に次々と
城郭ビイスタを長谷川先生が
指摘され驚いている人が多い。
◆一般様
驚いていません。第一私とは
城の形を見る習慣が根本的に
ありません。縄張もビイスタ
も宇宙人の作った不思議図面
にしか見えないのが現実です。
関西弁で言うならオモンナイ
楽しくない面白くない訳です。
◆長谷川
これは厳しい事を言われますね。
◆質問者
近江の下坂城はビイスタですか?
◆長谷川
普通にビイスタ工法と言えます。
正方形ではない城館なのですよ。
◆質問者
日野町の井上館はビイスタ?
◆長谷川
普通にビイスタ工法の城館。
◆質問者
観音寺城伝布施淡路丸は?
◆長谷川
普通にビイスタ工法です。
私は城郭の普通を希望!
◆反論者
それ長谷川先生の偏見論です。
城郭城館は正方形が正論です。
◆長谷川
私は日本国の測量方法を参考
と基準においた城の縄張また
経始や規矩術を研究してます。
◆長谷川
従って高島市の井口館平面も
ビイスタ工法だと言えます。
◆長谷川
この様な城郭ビイスタ理論
を知っていたらば近江永原
御殿は即座にビイスタ工法
だと衆人は納得されますが
悲しい事に現代の人は図形
に全く興味がないと言える。
◆長谷川
福井では朝倉義景館ビイスタ
と言えます。今解説している
内容は観光紀行の世界とは別
の研究の世界である事を是非
事前に御了承ご理解願います。
◆長谷川
一般の方に説明するには
羽子板形状に城が設計や
縄張されていると言う事
◆反論者
それならば近江土山城が氏が
言われる様なビイスタ工法と
言えますか?もし土山城自体
ビイスタ工法だったらば私は
長谷川氏に教えを乞う事にす
る。長谷川氏の論説が昭和や
平成には出現しなかった城郭
ビイスタ論と言う正論ならば
我々日本人は再度ゼロから城
を学び直す時期が訪れている。
◆長谷川
私は平凡で素朴な人間です
土山城がビイスタの城郭と
少年のような純朴な素朴な
精神で分析しておりますが
▼土山城ビイスタ工法
◆一般様
もう勝負あったよ!土山城とは
城郭ビイスタで作られた城だな
城郭ビイスタ論とは令和城郭の
新研究理論と言える城郭新論だ!
◆長谷川
更に分析して行きましよう。
土山城はWビイスタですね。
◆反論者
でも長谷川氏の理論は日本
古来の理論に基ずいてない
架空理論と私は判断します。
◆長谷川
私はどの様に世間から批判
受けても構いませんが日本
の享保年間にはこの様に城
を測量していました私とは
普通の平凡な城郭研究者な
のです。見学会を開いたら
素朴に純粋に見学を希望す
する人が来場される事を私
は希望を致します。
◆長谷川
更に考察すると土山城は
この様な経始が読み取れ
るこれ令和城郭ビィスタ
◆質問者
この城はその形状から羽柴
秀吉方が伊勢方面を意識し
て築城したと説く人もある
近江長浜城は町割り碁盤目
状なのに長浜城主要部とは
何故?歪なのでしょうか?
◆長谷川
城郭ビイスタ工法と推測します。
◆質問者
天正10年羽柴秀吉は本能寺
の変に遭遇し主君信長無し
長浜城を明智方に奪取され
ます。しかし長浜の秀吉の
女房衆は伊吹甲津原美濃の
坂内村へと広瀬兵庫助また
称名寺性慶の案内で無事に
避難しています。これ話が
上手く出来過ぎていて秀吉
がまるで本能寺の変を予測
していて長浜の女房衆無事
に逃がす危機管理が予めに
出来てたいた様に感じます。
◆長谷川
甲津原の治山城が天然地形
を応用して巧妙な重複様式
のビイスタである事に驚く。
◆長谷川
山深い山村に秀逸なビイスタ
工法を認める事自体が異常。
◆長谷川
秀吉の天正大坂城も高度な
ビイスタ構造を用いている
事も歴史の裏事情かと思う?
源氏ケ峯城ビイスタ 対談
◆長谷川
倶利伽羅峠に行かれました?
寿永2年5月1日/1183年に木曽
義仲が火牛の計を持つい平家
軍を打ち破った古戦場として
有名な場所です。清義仲自身
が火牛の計を知っていた事も
注目したいです。これは紀元
前三世紀斎の武将単田が用い
火牛の計の応用だと言えます。
◆旅行者様
倶利伽羅峠の近くの源氏ケ峯
の砦という城郭遺跡も探訪を
致しました。楽しめました。
◆質問者
戦国期の源氏ケ峯の砦でにも
長谷川先生が提唱されている
城郭ビイスタ存在しましたか?
◆反論者
城郭ビイスタ論は絶対認めん!
この動画絶対に見るべからず。
◆分析者
何故長谷川説に反論される?
◆旅行者様
それ仕方のない事なのです。
今日本国の城行の概念とは
99%が旅行探訪ハイキング
が主流の時代であり城址の
形状を見る文化土壌が日本
国には存在しない訳ですよ
従って長谷川先生が希望を
される城郭遺跡を見学する
人々は全く集合されません
従って長谷川先生は時代の
流れ今の時代の空気を完全
に読み間違えておられる人
時代錯誤の売れない研究家
と言えます。もう基本的に
社会学が出来てない現代や
時代に非対応型の先生です。
◆旅行者様
従い長谷川先生が城郭見学
会に行っても先生の解説に
は全く傾聴されず意味ない!
先生の見学会を城郭探訪会
と誤認される人は後を絶た
ない長谷川先生自身が時代
対応出来ていない欠点です
だから長谷川先生がどうか
城郭遺跡見学者の方のみの
御来場是非お願いしますと
土下座されても今の社会が
許さない!認めませんよ!
◆長谷川
天正11年賤ケ岳合戦において
越中の佐々成政は柴田勝家側
に呼応して越中国を上杉方か
ら侵犯されない策を採用する。
柴田勝家の陣城玄番尾城にも
城郭ビイスタが存在致します。
◆長谷川
天正11年1583年賤ケ岳合戦時の
豊臣兄弟つまり羽柴兄弟の陣城
として田上山陣城のビイスタを
見逃しているようでは研究家と
しての力量や面目が立ちません。
◆長谷川
また天正11年賤ケ岳合戦時の
木之本の羽柴秀吉本陣地蔵院
が城郭ビイスタ地形だと看破
出来ないようでも真の研究家
にとっての面目が有りません。
◆反論者
でも城郭ビイスタ論などこの
この世に存在しない、長谷川
氏の発想自体が不可解論です
◆有識者
否定論から出発してばかりで
は真の日本国の城郭研究道を
見誤る。本物の研究家なら先
ず佐々成政側の源氏ケ峯砦に
城郭ビイスタが存在するのか
前向きに検証する事 自体
が日本の城郭研究、日東第一
の城郭理論を活かせる大道で
あるという大きな志を持つ事
無難な小賢より日本国の大勢
を牽引していく大悟を得る事
こそが東洋の城や日東の城郭
研究の地平線開拓の黎明と言
え日本男児として生まれたる
者なら学問の暁鐘打ち鳴らせ!
◆長谷川
大仰に構えた物言いは困ります
私は赤貧。明日の米をえる事に
も窮する狭量なる小器の人物。
◆質問者
源氏ケ峯砦にビイスタはあるか?
米原市八講師城各曲輪ビイスタ
が存在する事自体が現代社会で
は無反応と言う事といえますが
◆長谷川
源氏ケ峯の城は佐々成政方の
陣城ですから城郭ビイスタは
当然読み取る事が出来ます。
A群とB群のビイスタなども
読取れます特にA群の城両端
には堀切を設ける景観が読み
とれます。
◆反論者
だからソレ自然地形でしょう。
◆対談者
自然地形は等高線表示です
人口掘削地形は設計縄張を
された人工地形と言う事!
自然地形だと言い逃れする
逃げ口上は定型化されてる。
◆長谷川
別角度から見れば
あ ビイスタ起点
い ビイスタ起点
も読み取れますが
現在日本国の城郭
研究にはその視点
やvisionが不在です。
◆長谷川
ABCの複合ビイスタ
123の複合ビイスタ
これらを総合検討すると
源氏ケ峯砦は
◆旅行者
長谷川先生の城郭ビイスタ論
は昭和平成に登場しなかった
卓越理論なれど令和の現代の
100%の人々は城の形を絶対
に見てないのです。絶対に
見て無い人々に解説は無理!
◆対談者
でも讃岐高松城本丸とは
ビイスタ工法
◆長谷川
埼玉比企菅谷館もビイスタ
◆対談者
江戸城本丸もビイスタです。
この城郭ビイスタ論見逃し
ていたら日本史として恥辱
◆対談者
源氏ケ峯砦のビイスタが
理解できれば当然ながら
能登七尾城ビイスタ解る
◆長谷川
金沢城二之丸御殿ビイスタも
◆長谷川
金沢城本丸ビイスタも解る
◆長谷川
安土城伝前田利家邸ビイスタ
も解れば新しき学問と言う事