産経新聞に鷲宮神社の記事があったので、神社にまつわる内容かと思って読んでみたところ、アニメの聖地として鷲宮神社に参拝するファンが多いという記事でした。
「らき☆すた」というアニメの主人公2人の姉妹の住む「鷹宮神社」のモデルが鷲宮神社ということで、昨年の夏からアニメファンが詰めかけていたとのことです。
今年の正月の三が日の初詣での参拝客が、例年よりも17万人も増えたのはびっくりです。17万人とは、東京ドームの野球の試合の3.5回分です。神社そのものを主題としたアニメではないと、息子は言ってましたが、神社にスポットが当たること自体は、何か面白い傾向かと思いました。一休さんや孔雀王、西遊記のように、お寺や仏教に関する主人公のアニメはありましたが、神社関係は記憶にありません。
以前勤めていた会社の本社が鷲宮にあったので、JR宇都宮線「東鷲宮駅」には何度も行きましたが、そのころは神社には関心がなかったので、鷲宮神社には行ったことはありません。駅前には何もない田舎の駅で、タクシーも5台くらいしかありませんが、のどかないいところです。
<記事転載>
---------------------------
アニメ「らき☆すた」効果で初詣で客が倍増の30万人に
テレビアニメ「らき☆すた」の美少女キャラが住む家と設定された関東最古の大社「鷲宮神社」(鷲宮町)の正月三が日の初詣での参拝客が、昨年の13万人から17万人増の30万人だったことが8日、県警地域課のまとめで分かった。
県内の主な神社・仏閣の初詣で客も26万人増の計約402万人と過去最高を記録。同課は「『らき☆すた』効果と好天候が人出増の要因」と分析している。
「らき☆すた」は美水かがみ作の4コマ漫画で、昨年4~9月、アニメ版が放送された。主人公は女子高生4人で、うち2人の姉妹の住む「鷹宮神社」のモデルが鷲宮神社とされ、“聖地巡礼”と称して昨夏からアニメファンが詰めかけていた。
元日には県外からも参拝客が訪れて列が参道からあふれ、待ち時間も倍の2時間。例年は元日をピークに減少する参拝客も「今年は2日、3日とどんどん増えていった」(鷲宮神社)。
地元の鷲宮町商工会も版元の角川書店から許可を得て、正月限定のキャラクターのおみくじ入りクッキー1600個や、原作者の描き下ろしポストカードなどを準備。クッキーは完売、商店街の売り上げも倍増と大盛況で、「例年は年末休業する店も営業した。若い人が多く訪れ、町に活気が出る」と同商工会も歓迎ムードだ。
初詣で客の急増に、鷲宮神社は「トラブルもなく、皆さんマナーよく参拝されていました。人が増えることはとても良いこと」とコメントしている。
--------------------------
●産経ニュース
http://sankei.jp.msn.com/life/trend/080109/trd0801090814001-n1.htm
●鷲宮町商工会
http://www.syokoukai.or.jp/washimiya/
「らき☆すた」というアニメの主人公2人の姉妹の住む「鷹宮神社」のモデルが鷲宮神社ということで、昨年の夏からアニメファンが詰めかけていたとのことです。
今年の正月の三が日の初詣での参拝客が、例年よりも17万人も増えたのはびっくりです。17万人とは、東京ドームの野球の試合の3.5回分です。神社そのものを主題としたアニメではないと、息子は言ってましたが、神社にスポットが当たること自体は、何か面白い傾向かと思いました。一休さんや孔雀王、西遊記のように、お寺や仏教に関する主人公のアニメはありましたが、神社関係は記憶にありません。
以前勤めていた会社の本社が鷲宮にあったので、JR宇都宮線「東鷲宮駅」には何度も行きましたが、そのころは神社には関心がなかったので、鷲宮神社には行ったことはありません。駅前には何もない田舎の駅で、タクシーも5台くらいしかありませんが、のどかないいところです。
<記事転載>
---------------------------
アニメ「らき☆すた」効果で初詣で客が倍増の30万人に
テレビアニメ「らき☆すた」の美少女キャラが住む家と設定された関東最古の大社「鷲宮神社」(鷲宮町)の正月三が日の初詣での参拝客が、昨年の13万人から17万人増の30万人だったことが8日、県警地域課のまとめで分かった。
県内の主な神社・仏閣の初詣で客も26万人増の計約402万人と過去最高を記録。同課は「『らき☆すた』効果と好天候が人出増の要因」と分析している。
「らき☆すた」は美水かがみ作の4コマ漫画で、昨年4~9月、アニメ版が放送された。主人公は女子高生4人で、うち2人の姉妹の住む「鷹宮神社」のモデルが鷲宮神社とされ、“聖地巡礼”と称して昨夏からアニメファンが詰めかけていた。
元日には県外からも参拝客が訪れて列が参道からあふれ、待ち時間も倍の2時間。例年は元日をピークに減少する参拝客も「今年は2日、3日とどんどん増えていった」(鷲宮神社)。
地元の鷲宮町商工会も版元の角川書店から許可を得て、正月限定のキャラクターのおみくじ入りクッキー1600個や、原作者の描き下ろしポストカードなどを準備。クッキーは完売、商店街の売り上げも倍増と大盛況で、「例年は年末休業する店も営業した。若い人が多く訪れ、町に活気が出る」と同商工会も歓迎ムードだ。
初詣で客の急増に、鷲宮神社は「トラブルもなく、皆さんマナーよく参拝されていました。人が増えることはとても良いこと」とコメントしている。
--------------------------
●産経ニュース
http://sankei.jp.msn.com/life/trend/080109/trd0801090814001-n1.htm
●鷲宮町商工会
http://www.syokoukai.or.jp/washimiya/
その記事は丸1年前のもので、今年のはこちら。
http://sankei.jp.msn.com/region/kanto/saitama/090107/stm0901071824005-n1.htm
さらに増えるとは驚きです。