23.11.4(土) 天気;晴れ 気温;18℃
前回の「講師謝金」について、事務所に聞いてみた。 本部からは「今まで通りで良い」との返答だったそうだ。
どういう意味だ? こちら側が一方的に消費税を被るのだろうか? それとも「講師何人分まとめて幾ら」みたいな払い方があるのだろうか? 分からない事が多すぎて不満が募っていく。
なんとかかんとかレジの設定が出来たので、売店を再開させてみた。
しかし、レジ締め作業があるため「販売は16時30分まで」と制限を設けた。
ネット接続が不安定なのでキャッシュレス決済は使えず、今まで通り「現金のみ」です。
再開に合わせて少しだけ在庫を持ってきて品数を増やした。 そのかいあってか月末(10月末)までにミニタオルや缶バッチが売れた。
再開後、初の月末をむかえ棚卸しと売店集計を行うことになった。 だが、その日に限ってネットが繋がらない。
ネットに繋がらないので、その日の売上データが送れず精算作業を全く受け付けない。 ハァ〜(嘆息)、「ネットに繋がらなくても使える」って触れ込みだったんじゃないの!? 使えないじゃん!
文句を言っても仕方ないので、端末を持って仕事帰りに雲仙の事務所に寄った。 そこで売上データは送れたものの、やっぱり精算作業が行えない。 どうなっているんだか?
とりあえず今は試験的な運用の最中なのでトラブルがあっても後々修正していけるが、本格的運用になった場合こんなトラブルは致命的だ。
さて、どうしたものか。