教室のインターネット環境、プロバイダーはソフトバンクである。ADSLモデムにはルータ機能があり、LAN環境を組んでいる。去年の秋にモデムを交換してもらったばかりだが、暮れあたりから調子が悪くなり、それでも我慢して使っていた。
どういう不具合かというと、一日一度(最近では二度)、落ちてしまう。いわゆるダウンする。その都度、モデムの電源プラグを引っこ抜いて10秒ほど待ち、そのあとまた挿し直すという作業
「初期化」
を行う…訳だが、これが実に面倒くさい。
第一、繋がるのが当たり前と思い込んでいるから、思いもよらぬところでダウンするのはリズムが狂う。待つのはなんとも焦れったい。
昨日、これぞ我慢の限界とばかり、サポートに電話した。症状を告げ、改善策を求めた。ところが、電源を入れ直したばかりなので、遠隔操作をしてもらっても、症状が分かってもらえない。
最終的には、サポートのお姉さんがこう言った。
回線の安定化という作業をこちらの方で行いますので、
お客様の方は24時間待っていただいて、その後、初期化をしてください。
という訳で、ネットに触れない時間を丸っと一日過ごした。メッセンジャーがずっとオフラインだったのはそういう次第で、寂しい(?)思いをされたと思う。
無事、復旧した今、サポートのお姉さんから聞いた言葉を気にしてる。
スピードより安定した接続をお望みなら…
また、やってしまったんやろか、ワテ?
再セットアップするパソコンが一台目の前にあり、うんざりするほどの数のアップデートが待っているし、再起動を待つのも長い。
そこで、待つのが楽しくなる音楽を見つけた。
![]() |
TV PARADE ~日テレ テーマコレクション~ 価格:¥ 2,000(税込) 発売日:2005-05-25 |