2月は何回再セットアップ作業をしたろうか…。3月になってもそれが続いている。皆さん、
パソコンなんて、こんなもんだろうなと我慢されてたみたい。面倒がらず、皆さん、早く楽になろうよ。
2002年10月というからXPが出始めの頃、新品で買っても標準で256MBしか搭載してなかった。メモリがずい分高かった。何せ最大でも1024MBしか載せられないのだから。メーカーはよくこんなショボイものを出せたものだと怒りすら覚える。
駿君が遊びに来てた時作業してたのだが、
512MBの増設メモリ外したら、再起動に15分かかるんやぁ。と驚いていた。そればかりではない、再セットアップのための
「NEC」のロゴが表示されたら【F11】を数回押す
のに、空滑りする。効いてくれない。Windowsのフラッグが出てしまう。となると立ち上がるまで15分。何度繰り返してもダメ。虚しく時間が過ぎてゆくばかり。
サポートに電話して…、ご存知でしょうか
メーカー名 □サポート□電話番号で、各社の電話番号が検索できるって…? (□はスペース)
サポート期限も過ぎてしまったことを確認したのみ。部品もないらしい。それでも、4万円ほどかかると脅かされて…。
再セットアップCD-ROMディスクを作ってもらったことを思い出して。そうそう、CDに6枚。持ってきてもらって試してみる。でも、無情にスキップされて、何度も何度も。その間15分の待ち時間。
最後の引導をわたそうとご本人立ち会いのもと電源入れたら、アラっ、みごと成功!
タイミングの問題だったみたい。NECのマークが出るやいなやCD-ROMを放り込む。これだけのことを延々引っ張りに引っ張り…。
連敗記録を止めたかな。
久しぶりにイーグルスが流れる。青春の苦い思い出ばかりが甦る夜、春だというのに。