㈱イイダアックス 相談役日記

長野県は南信州の自然豊かな下伊那郡高森町から日々の経験、感じた事、気が付いた事などを日記として発信しています。

店舗によってここまで違うかっぱ寿司

2014年11月14日 | 日記
こちらも半ばクレームの様な話なんですが、この地域にはかっぱ寿司が2店舗有ります。
飯田インター店と飯田座光寺店に成るわけですがその2店舗に結構な差があるんです。

私は以前座光寺店に行ったときにインター店との品質の違いを感じたので以来座光寺店は
行かないことにしてずっと避けて来ていました。それが先日、子供達の昼食希望がかっぱ寿司
だったことから行くことになり、更には時間が無いことから近くのお店でと言うことになり
座光寺店に久々に行くことと成ったわけです。

行ってみると今回も色々気になる事が発生したわけです。
最初に感じたのが、オーダーパネルのタッチセンサーが非常に感度が悪いと言うものです。
子供たちが何度も何度も押してやっと感知するレベルで、場合によってはミス押しが出るくらい。
子供達には、ゆっくりと落ち着いて操作するように促して何とか対処することに成りました。
次に感じたのがしゃりの握りが成って無いと言うものです。はしで掴めないレベルではなく
手でも掴めないレベルの柔らかさで、しゃりがばらばらに成ってしまうんです。
それが全てではないんですが、酷いものは本当に酷い状態で、皿を持ってかきこむレベル。
そしてもう一点が、わさびありの皿の物にわさびがのって居なかったり、量がバラバラであったり
ついていても全く辛くも香りもしない物が有ったりと言うものです。
そして呆れたのはネタが凍って居るままで出された事です。
子供は冷たくて固くて置いておかないと食べられないと呆れていました。
こうした問題がインター店では無いとは言いませんが、違いを感じるのは私だけではなく
子供達も同じことを感じたようだと言うことは、やはり同一チェーン店とは言え、店舗によって
少なからずの差があると言うことを覚悟しなくてはいけないと言うことなのでしょう。

先日のAlpenでの買い物で…

2014年11月14日 | 日記
明日の当社の親睦ゴルフコンペの景品の買い出しに先週末Alpen飯田店に行ってきました。
小半日掛けて予算に合ったより良いものをとあちこち見るなかでベストチョイスを考えて
約8万円程の景品を選び出しレジ脇に積み上げて会計をしてもらう事に成りました。
商品の点数も多いことからお店の方がレジまで運んでくれて会計を進めてくれました。
景品のラッピングは時間も掛かることと後日の引き取りが私にとっては時間が無くて難しい
と言うことから資材を準備してもらい、私が自分でラッピングするからと依頼しました。
するとそのラッピングに必要な化粧袋がサイズが小さく入らないのでどうしましょうかとか。
小物は小袋が無いのでリボンでも用意して、それを利用して化粧に替えましょうとのこと。
ではその間に領収証を書いてくださいって依頼したのですが、とにかくバタバタ大騒ぎ。
袋が無いとかどれを使うとか誰が探しに行ってるとか、ラッピング商品はバックヤードで
毎回こんな事を繰り返しているんだろうと推測されます。更にはリボンを探しに誰それが
探しに行ってるからとか、ぜんぜんらちがあかない。ところが領収証を書くだけに同じ様に
時間が掛かって中々終わらないでイライラしてました。
そんな中で、店長とか言う人が商品を車まで運びますからって事で車のトランクを開けました。
彼が全部の商品を運び込むからと言うことで全部やってくれたみたいで、私が車に戻った時は
トランクはしまっておりお見送り状態で有難うございましたっで買い物終了。
本来ならばここまでで終了なのですが、実はここからがトラブルの始まりだったのです。
買い物帰りに同日友人宅に出掛けている次男坊を迎えに回っていたらAlpenから電話が入りました。
内容は、商品を車に運び込む際、入れ忘れた袋が一袋有ったのでこれから届けに来たいと言う。
それならお願いしますと言うことで、約1時間後に配達に来てくれました。
そして昨日景品をラッピング準備していて気がついた事が、買ったはずの傘が1本見当たらない。
直ぐ様Alpenに電話を入れて、会計が済んでいるか確認してもらいたい。
会計が済んでいれば物がないので直ぐに配達してもらいたい。
もし会計がされてなければ買いに行くからと伝えました。
Alpenでは、その時のレシートを調べて実際はどうなって居るのか調べてから折り返しますと。
1時間後位にAlpenから電話が入りました。会計は確かにされておりますとのことでした。
ただ…、お店の在庫を調べてみたらちゃんと合っているので現品が何処に有るのか分からない状態だと。
詰まりはこちらに有るのではないかと疑われていると言うことなのだろう。
会計当日のレジ対応し忘れ物配送した○○さんが出社したら分かるかもしれないのでそれまで
待って下さいって連絡までが対応が昨日のラストでした。
それから半日たった現在、未だに連絡は入って居ません。

商品は2000円しない物が1品だけなんです。しかも明日がコンペでそれまでに必要なのは分かるはず。
在庫を合わせ社内問題を残したくないだけの対応としか感じられない対応だと思うんです。
そもそも商品の積み忘れで届ける際には欲しくは無いですがお詫びとしての粗品とか…
更に物が無いとのクレームの電話を受けた時点で原因や現状分析以前に物を届けるとか。
客側に立った考え方が全くされていない現状をまざまざと見せつけられた思いがしています。
そもそも車に積み忘れたのは店長とか言う奴だし、それから考えたらスタッフの動きや
判断基準たるやこんな程度だと言うのも納得出来るのかも知れません。
詰まりは、買い物にいく際には店をしっかり選んで行かなければいけないと言うことで
Alpen飯田店の様な対応をする店は避けましょうと言うことなのでしょう。
しかし、参った!

JMC ゴルフ練習会開催

2014年11月14日 | 日記
来週末に企画されているJMC-cupゴルフコンペに向けて、参加する人もしない人も、
ゴルフをする人もしない人もぜーんぶ合わせてゴルフ練習会をやって、皆でたのしままいかな。
そんな話からコンペ前までに全3回、本日が第一回目の練習会として開催されたわけです。
参加者は全部で6人、ゴルフを長くやっておられる人や、始めたばかりの人やらさまざま。
何が悪くてミスショットがでるかの指摘と、こうするとそのミスが改善出来ると言う
アドバイスの組合せでの練習会と成りました。
練習を始めた7時過ぎ頃はそんなに寒くも無かったのですが、9時頃からはとにかく寒い!
ストーブの回りにいる時間の方が長く成ってしまう程冷え込んできました。
コンペ本番では良い天気で、気温も暖か目になってくれることを祈りたいです。