2月7日(土)
今日は一ヶ月ぶりにマリーナに行ってきました。風もあまりなくおだやかな日でした。ハーバーでは2,3杯のヨットがセーリングを楽しんでいました。少しは春が近づいたと言うことですね。我がレイアも1ヶ月後には船底塗装をして今年のセーリング体制が出来るわけですが今日は船を岡に上げる前に船底塗装に必要な道具類をすべて車に移し変えておくためにマリーナに行ってました。
一ヶ月ぶりなのでまずエンジンをかけてバッテリーの充電をしながら、ビルジ(水垢)をポンプで汲みだしました。一ヶ月の間に結構雨も降ったせいかマスト周りは水が一杯たまっていました。一応念のため指を入れて溜まった水をなめてみました。これで塩辛かったら大変ですが真水でしたので雨水だけで船底に水が溜まっただけでしたので安心です。それから船底塗装で使う皮ヌキ、たわし、ペーパー、軍手、雑巾、ウェットティッシュ、ビニールシート、長靴等々を紙袋に入れて運び出す準備をし、次にGPSプロッタ(魚探)の壊れているコネクタをはずし、ついでに故障しているFMトランシーバーもはずし、全国港湾案内書とともに持ち帰りました。船も古くなってくるとあちこち修理しなきゃならないものが増えてきて大変になってきました。
今回は持ち帰りを止めにしましたが船のオーニングもほころびだらけになってきたので修復したいのですが相談するテント屋を探さないとどう直していいかわからないのでこちらはひとまずそのままにしておきます。魚群探知機の接続コネクタはアメ横で探してみるつもりです。FMトランシーバーも修理できるかどうか暇な時に分解してみようと思います。また港湾地図は僕の夢である本州一周の旅に出る準備としてそろそろ停泊地のプロットをしてみようと思って持ち帰りました。夢は還暦に合わせて本州一周しようと考えていたのですが今年できるかどうかまだわかりませんが今年か来年にはどこまで行けるかわかりませんが出かけたいのでしっかりした準備を始めます。と言っても修理するものが多くて今年は間に合わないかもしれません。
とりあえず順番に装備品を修理して行く事と停泊地を調査して計画を作ってみることを始めます。それから現在の船検では航行域が三河湾・伊勢湾になっているためどこでも行けるための装備を追加して船検を取り直す準備もしなければなりません。まぁ勝手に行ってしまうこともできるかもしれませんが何かあっても困るので一応きちっとしておきたい。
僕はヨットに乗ることは40年近い経験はありますがほとんどがディンギーであって外洋に行けるセーリングクルーザーはまだ10年ぐらいの経験しかありません。そのうち3年は仲間の船に乗せてもらいながら操縦やクルーワークを覚えて、やっと自分のセーリングクルーザーを持ち、三河湾・伊勢湾内で乗りこなせるレベルまできた段階です。ここ数年で航行域の島はほとんど行き尽くしてしまったので新たなチャレンジとして未知の海域に行きたいのは山々ですが単独行となるとあまり自信がありません。セーリングは多分問題ないと思うのですが港への離着岸が一番問題です。風や波がなければ多分問題なくできますが強風下での離着岸は舫を取ってくれる相棒がいないと厳しそうです。セーリングもジブはファーラーがついてるのでいいけどメインは一人で揚げ降ろしするのはきついかもしれません。
まぁいろいろ考えると不安はありますがこの5年間経験を積んで来たのでなんとかなると思います。夢の実現に向けて今年も一つ一つ準備しながら、レイアに来てくれる人達とともに楽しめれば最高です。
明日はカインズホームに行って船底塗装に不足しているペンキ塗り用のローラーや刷毛などを購入するのとGPSプロッターのコネクタ探しをしてきたいと思います。ついでにFMトランシーバーの修理方法も相談できる店を探してみます。
これだけでなくオーニングの修復、チャイルドネットの修復、予備用ジブセールの修復などまだまだいっぱいやらなきゃならないことが出てきそうです。
今年のヨット編は航海記録と修復報告になりそうです。
それではまた。
今日は一ヶ月ぶりにマリーナに行ってきました。風もあまりなくおだやかな日でした。ハーバーでは2,3杯のヨットがセーリングを楽しんでいました。少しは春が近づいたと言うことですね。我がレイアも1ヶ月後には船底塗装をして今年のセーリング体制が出来るわけですが今日は船を岡に上げる前に船底塗装に必要な道具類をすべて車に移し変えておくためにマリーナに行ってました。
一ヶ月ぶりなのでまずエンジンをかけてバッテリーの充電をしながら、ビルジ(水垢)をポンプで汲みだしました。一ヶ月の間に結構雨も降ったせいかマスト周りは水が一杯たまっていました。一応念のため指を入れて溜まった水をなめてみました。これで塩辛かったら大変ですが真水でしたので雨水だけで船底に水が溜まっただけでしたので安心です。それから船底塗装で使う皮ヌキ、たわし、ペーパー、軍手、雑巾、ウェットティッシュ、ビニールシート、長靴等々を紙袋に入れて運び出す準備をし、次にGPSプロッタ(魚探)の壊れているコネクタをはずし、ついでに故障しているFMトランシーバーもはずし、全国港湾案内書とともに持ち帰りました。船も古くなってくるとあちこち修理しなきゃならないものが増えてきて大変になってきました。
今回は持ち帰りを止めにしましたが船のオーニングもほころびだらけになってきたので修復したいのですが相談するテント屋を探さないとどう直していいかわからないのでこちらはひとまずそのままにしておきます。魚群探知機の接続コネクタはアメ横で探してみるつもりです。FMトランシーバーも修理できるかどうか暇な時に分解してみようと思います。また港湾地図は僕の夢である本州一周の旅に出る準備としてそろそろ停泊地のプロットをしてみようと思って持ち帰りました。夢は還暦に合わせて本州一周しようと考えていたのですが今年できるかどうかまだわかりませんが今年か来年にはどこまで行けるかわかりませんが出かけたいのでしっかりした準備を始めます。と言っても修理するものが多くて今年は間に合わないかもしれません。
とりあえず順番に装備品を修理して行く事と停泊地を調査して計画を作ってみることを始めます。それから現在の船検では航行域が三河湾・伊勢湾になっているためどこでも行けるための装備を追加して船検を取り直す準備もしなければなりません。まぁ勝手に行ってしまうこともできるかもしれませんが何かあっても困るので一応きちっとしておきたい。
僕はヨットに乗ることは40年近い経験はありますがほとんどがディンギーであって外洋に行けるセーリングクルーザーはまだ10年ぐらいの経験しかありません。そのうち3年は仲間の船に乗せてもらいながら操縦やクルーワークを覚えて、やっと自分のセーリングクルーザーを持ち、三河湾・伊勢湾内で乗りこなせるレベルまできた段階です。ここ数年で航行域の島はほとんど行き尽くしてしまったので新たなチャレンジとして未知の海域に行きたいのは山々ですが単独行となるとあまり自信がありません。セーリングは多分問題ないと思うのですが港への離着岸が一番問題です。風や波がなければ多分問題なくできますが強風下での離着岸は舫を取ってくれる相棒がいないと厳しそうです。セーリングもジブはファーラーがついてるのでいいけどメインは一人で揚げ降ろしするのはきついかもしれません。
まぁいろいろ考えると不安はありますがこの5年間経験を積んで来たのでなんとかなると思います。夢の実現に向けて今年も一つ一つ準備しながら、レイアに来てくれる人達とともに楽しめれば最高です。
明日はカインズホームに行って船底塗装に不足しているペンキ塗り用のローラーや刷毛などを購入するのとGPSプロッターのコネクタ探しをしてきたいと思います。ついでにFMトランシーバーの修理方法も相談できる店を探してみます。
これだけでなくオーニングの修復、チャイルドネットの修復、予備用ジブセールの修復などまだまだいっぱいやらなきゃならないことが出てきそうです。
今年のヨット編は航海記録と修復報告になりそうです。
それではまた。