7月19日(水) 晴
ETCに思うこと
さて明日よりまた御殿場の田舎に行くつもりです。今回も一部高速道路を利用する訳ですが、利用する度に思うことがあります。本当は名古屋から御殿場まで高速を利用するとものすごく便利なのですが、あまりにも高くて年金生活の身には応えます。まぁそこで一部の区間だけ利用してあとは国道を使うことにしています。そこでいつも思うことですが、ETC利用により高速道路の料金収納にかかわる人件費は大幅に節減しているのに高速の料金はまったく変わることはありません。確かにETCによって我々利用者もずいぶん便利になったものですが、道路公団も各料金所の収納係の人数が大幅に削減したことと思います。そして削減できた分は利用者に還元されても良いような気がするのですがそんな気配は一向にありません。本来高速道路は開発費を回収出来たら無料にするような話になっていたのだが、いつの間にかそんな話は無くなってしまった。そして笹子トンネルの事故以来インフラ整備の名目で有り余るお金を道路工事に費やしているように思います。最近は高速道路に入ると必ずどこかで工事をしています。個人的にはそんなに工事が必要なのか少し疑問に思っています。一般的に文明の利器により利用者が恩恵を受けるのが常識ですが、どうもETCはそうはならない利器のようです。利用者には自己負担でETCを導入させETC導入によって得られた利益は自分達だけが恩恵を受けると言うことってちょっと変に思うのだが・・・?まぁ高速道路の料金はどのくらいあってどう使われているのか我々には知らされていないのでどうなっているのでしょうか?まぁ片や政府はお金がないお金がないと言っているけど、なんか不思議に思うことの一つです。
ETCに思うこと
さて明日よりまた御殿場の田舎に行くつもりです。今回も一部高速道路を利用する訳ですが、利用する度に思うことがあります。本当は名古屋から御殿場まで高速を利用するとものすごく便利なのですが、あまりにも高くて年金生活の身には応えます。まぁそこで一部の区間だけ利用してあとは国道を使うことにしています。そこでいつも思うことですが、ETC利用により高速道路の料金収納にかかわる人件費は大幅に節減しているのに高速の料金はまったく変わることはありません。確かにETCによって我々利用者もずいぶん便利になったものですが、道路公団も各料金所の収納係の人数が大幅に削減したことと思います。そして削減できた分は利用者に還元されても良いような気がするのですがそんな気配は一向にありません。本来高速道路は開発費を回収出来たら無料にするような話になっていたのだが、いつの間にかそんな話は無くなってしまった。そして笹子トンネルの事故以来インフラ整備の名目で有り余るお金を道路工事に費やしているように思います。最近は高速道路に入ると必ずどこかで工事をしています。個人的にはそんなに工事が必要なのか少し疑問に思っています。一般的に文明の利器により利用者が恩恵を受けるのが常識ですが、どうもETCはそうはならない利器のようです。利用者には自己負担でETCを導入させETC導入によって得られた利益は自分達だけが恩恵を受けると言うことってちょっと変に思うのだが・・・?まぁ高速道路の料金はどのくらいあってどう使われているのか我々には知らされていないのでどうなっているのでしょうか?まぁ片や政府はお金がないお金がないと言っているけど、なんか不思議に思うことの一つです。