鉄道模型とテルマエの部屋

懐かしい電車と模型と銭湯と

アシェット ワム70000にナックルカプラーを取り付けてみる

2014-01-03 09:15:55 | 工作記録 津田沼第二工場

皆様、明けましておめでとうございます。2014年の年末年始、千葉は穏やかに晴れました。
わたくしは大晦日、元日とお休みをいただき、借りた機材で作例写真を撮ったり、年賀状を書いたり。船橋大神宮へ初詣も。
ウチにいる間は自堕落に酒を呑んだり居眠りしたり。
そんな御正月でありました。
無駄話をだらだらと書き連ねている弊ブログ、今年も変わらず宜しくお願いいたします。

需要ありますか、買ったままだったアシェットワムに、これまた仕舞いっぱなしのカトー車間短縮ナックルカプラーを仕込んでみました。
マイクロエースのテム共々上信デキのお供にと企んだわけです。
まずナックルのポケットに入る側の上部をニッパーで切り取り、だいたい真ん中あたりに0.9ミリの穴を開けます。滑りまくってギタギタでお恥ずかしい。

そしたらそこに0.8ミリの真鍮線を植え込んでコニシの耐衝撃瞬間で固定。固まったら真鍮線を1ミリの長さに切断して…

カプラーポケットに普通に入れるだけ。
車体側は妻板のカプラー欠き取りを0.8ミリくらい上に削り拡げておきます。






なかなか実感的でしょう。車間がうんと短めですが、ミニカーブでなければ走りに問題はないと思います。カプラーの首振りと高さをしっかり確認してください。
なお「お前の言う通りに改造したけど上手くいかねーぞゴルァ」という苦情は勘弁してくださいね。
マイクロのカプラー交換も需要があれば書きたいと思います。

コメント
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