鉄道模型とテルマエの部屋

懐かしい電車と模型と銭湯と

富士フイルムX-Pro2考

2016-04-17 20:11:44 | 写真のこととかカメラのこととか
先日発売になった富士フイルムの最高級機種、X-Pro2。
CP+で実機に触れた時は「重たいなぁ」という以上の感想は持てなかったのですが、過日一日撮影に使うことが出来ましたので報告をば。

AFの高速化や新フィルムシミュレーション「アクロス」の搭載、フィルムの粒状感を実現したグレインエフェクト、2400万画素の新しいセンサーなど、盛り沢山なカメラなのですが、一日触れて思ったのはこう、なんというか、カメラとの一体感が他とは全然違う!ということ。
愛機感というべきか、自分が撮りたい思いをビシッと受け止める剛性感というか。
それでいて覗き窓が端にあるレンジファインダー型で撮影時に顔が隠れず威圧感を与えにくい。
このモノクロはアクロスにRフィルター。間違えてF1.2解放で撮ってしまいましたが、遠景でも少し甘い位ですね。

レンズが56ミリだったんで、ブライトフレームがあまりに小さい光学ファインダーを使う気になれず、EVFで撮りましたがX-T1より一段と洗練された動作感。
これはプロネガモードに、グレインエフェクト(弱)。
グレインエフェクトは全てのコマでかけています 。ニコンキヤノンの高級機とは違う意味で素早い動作をします。居合い斬りのようです。ちょっと自分の撮影に酔いそうだな(笑)

やわらかな、優しい描写。クラシッククローム。こうした場合でも、奥の金魚にシュッとフォーカスが。

光を掴まえるのが上手いカメラ。この右手の柱に掛かる光と影。
プロネガ。

プロネガ。枯れた花と新緑の葉のコントラスト。

これはXQ1のショット。ダイナミックトーン。

これも。本郷あたりをうろうろしてました。

どうもヤヴァイナ。欲しくなってきた。考えてみたらX100も最初の印象は最悪だったしなあ・・・
35ミリあたりを付ければ、自分の撮影スタイルにぴったり。





コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

熊本の大地震

2016-04-15 05:54:46 | ヒビノニッキ
眠れない夜を過ごされた方々も大勢いらっしゃることでしょう。
もしかしたら弊ブログをご覧の方もあるかもしれません。
この度の地震で被害に遭われた方々に、心からお見舞いを申し上げます。
どうか安心して眠れる夜が一日でも早く参りますように・・・
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

北陸鉄道モヤ503 その6 台枠まわり

2016-04-13 10:38:28 | 工作記録 津田沼第二工場

実物は台枠が大きく露出していて、無視出来ない存在感です。
前面側は1×2のプラ角棒を車体に接着して整形。側面側は0.5ミリ厚プラ板を高さ0.9ミリ程度に切り出して動力床に接着しました。
乾燥後、車体に嵌め込み前面台枠と高さを揃えるためヤスリます。
台枠リブを0.3ミリ丸棒から切り出して所定の位置にタミヤ緑キャップで仮止めして、瞬間接着剤で固定しました。
いや、細かい細かい・・・夢中で工作していましたので画像がないのです。すみません(汗)
この段階で床板止めも取り付け、動力ユニットが車体から抜け落ちないようにしておきます。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

北陸鉄道モヤ503 その5 台車

2016-04-10 09:44:35 | 工作記録 津田沼第二工場

仕掛品のナロー凹電から台車枠を拝借。
本来は1/87のパーツなんで、スケール感の目立つ軸箱だけ鉄コレの動力台車枠から切り出して貼り付けました。
元の台車を薄く削って、ゴム系ボンドで接着。

なかなかええやん(自己満足w)

車体から台車枠がはみ出しておりますが、実物もこんな感じなのでキニシナイ(^○^)
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

そめいよしの

2016-04-09 10:43:36 | 写真のこととかカメラのこととか

今年は青空の下で盛りのそめいよしのを観れなかったなあ・・・
こちらは今日、つばめが帰って参りました。

借り物のX70にて撮影。よく写ります。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする