Evergreenでちょっとsilverなdiary

人生100年時代といえども後半戦。好きなものはアレコレ・・・本、映画、観劇、ガーデニングに食べること。

飲食店の接客って・・・・

2016-12-23 | そとごはん

広島ブログ

お料理イマイチだなと思ったり、どんなにお料理が美味しくても感じわるぅと思ったお店のことは、いつもスルーしてるのですが・・・・今回は、ちょっと毒吐きます。
飲食店が求人にさんざん苦労してるのは、重々承知してはいるのですが・なかなかのもんだったので

会場は
多店舗展開している系列店舗でした・・・・
お料理は可もなく不可もなく。飲み放題つきで、3000円だから、文句言えるお値段じゃない。
とはいえ・・・コース料理の中の一品の豚ヒレカツが、ハムカツよりさらに薄ーーい紙カツ状態で、どうやったら、豚ヒレ肉をこんなに薄く切れるんかなぁ、とむしろ感心したわ。

この日は、店員くん(たぶんバイトくん)が、まあ不機嫌丸出し。
感じ良くして欲しいなんて期待してないから、フツーでイイ、フツーで十分。


だが・・・・
ピンポーンってボタンを押すと、ガラッと引き戸を開けて「ハイ??」

「ハイ??」じゃないだろ???そこ、語尾を上げちゃいかんところ。用がある時は、これを押すってのが、このお店のシステムでしょ。「お呼びですか?」「ご注文どうぞ」ぐらいでお願いしたい。

ドリンク届けるとき、ニュッと腕を突き出して、「ウーロン茶!!」って体言止め。語尾に「!!」つけんといて。
名詞のあとに、「です」ぐらいつけられないかな。せめて「ウーロン茶です」ぐらいは。

わざとやってるのか??ってくらい、お皿をガタンガタン乱暴に置くから、料理はこぼれるし。
手を伸ばして届かない席に料理を置くために、入り口近くに座っているお客様の親切に甘えて、当たり前のように「これっ」って大皿をお客さんに手渡す。

そこ「これっ」じゃないでしょ。「おそれいります」とかだから。百歩譲ったとしても「すいませーーん」ぐらいは言わなきゃ。

お取引様との懇親会だっただけに、先様に粗相があってはと、バイトくんの不機嫌ビームに、ハラハラし通し。
これで料理が美味しかったら、「接客がおしいなぁ」と腹が立つけど、幸い(?)料理はノー印象だったから、このお店のことは、記憶から抹殺する。・・・やれやれ疲れたよ。

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2 コメント

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Unknown (takako)
2016-12-23 13:41:32
リクエストブログネタにさっそく応えて頂きました(笑)

私も美味しくないと思ったお店でも、個人的な感想なのでブログに出しません。

しかし接客となるとひとつ、ふたついや三つくらい言いたくなりますよね。

この彼の対応は論外で、「お客様ご意見箱」などがあれば、用紙からはみ出す程に書いてしまいそうです。
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takakoさんへ (itatchi)
2016-12-23 23:18:42
おっしゃる通り。私も美味しいと思えなかったお店のことはスルー。
好みは人それぞれだし、お店も素人に営業妨害されたら、たまんないでしょうから。

接客サービスが悪いと、美味しくも感じられないですよね。ほらいつかのお寿司やさん(笑)
あのお店のことも、スルーしました。

バイトくんは、日本語のバラエティーが乏しいのかもね。
お店を出た時は、後輩と顔を見合わせ「凄かったね」と笑ったものです。
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