●本日午前7時快晴21.5℃
【IP電話】誘導雷サージにより使用不能となったルーターを交換し、いろいろ設定をしたが、IP電話の送信だけが出来ない状態となっていた。これくらいのことは自分で解決しなくてはといろいろやってみたがだめ。携帯からIP電話に掛けると受信は出来る。受信は出来るのだから設定は出来ているはず。なぜ送信出来ないのだろう。埒が明かないのでOCNへ電話する。いやいや混んでいた。折しも「電話や光回線 千葉で不通続く」のネット見出し(10月2日現在で1万423回線とか)ルーターに入り込んで手動設定をする手順を教えて貰っているところまでで昨日は時間切れとなり、今日先方から携帯に電話を貰うことになっている。電話を貰う時間は指定は出来ず、3時間くらいの間にと言っていたが2時間の間にしてもらった◆しかし、設定に継続してトライしているうちに夕べ9時過ぎ、繋がるようになった。何をしたら繋がるようになったかと言うと、ルーターに入り込んでIP電話設定のところでVoIPほかIDからパスワード電話番号までを全部もう一度入れ直してみた。そして娘の加入電話へIP電話から掛けたら繋がった次第「繋がりましたので連絡は結構です」と先方に連絡のしようがない。待つことにした◆ルーターはNTTの「Web Caster V130」IP電話が接続出来るルーターで、同じものを用立てた訳ですが、なぜか市販されている。池袋のビッグカメラPC館に1台だけあった。