●本日午前7時快晴21.5℃
【Illumination】「衛星への太陽光の当たり具合を見るソフト」『AO-91の場合』
◆ JE1CVLのロケーションで、09:46~09:59最大仰角83.6°の天頂パスがあります。この時は当然地上が昼ですので太陽光が当たっています。ところがその後10:21~10:55までの34分間日陰になることがIlluminationで分かります。10:21はAO-91が大西洋の真ん中あたりの夜間エリアを飛んでいるので、日陰になるということです。
◆ 「地上が夜でも衛星に太陽光が当たっている場合がある」昨日11日、AO-91 22:53JSTのパスでは、23時まで、衛星に太陽光が当たっていました。23時はパスが半分過ぎた時刻ですが、その後もAO-91の中継器はONでした。皮肉なことにこんな深夜にも日本の地上違法局(トラッカー)の信号が上がっていました「夜の時間帯に使ってはいけない」というお達しは管制局から出ているのかどうか未確認
【AO-91】09:46 U/V ■交信(FM:Tone 67.0Hz)JA2NLT JK4DHT JA0CAW
◆ ↑ ホイップアンテナの地上違法局トラッカーの信号が見事に上がっているのが悔しい「あきまへんやわ…」「もう一回行ったらいいやがなぁー」浪花ことばのトラッカー、真面目に考えれば無知で、これほど恥なこともないが。
【SO-50】12:30 V/U ■交信(FM:Tone 67.0Hz)JA4GVA JA2NLT JA6EGM ◆違法トラッカーも昼休みか、抑圧がなく良く上がるパスでした。
【PO-101】13:39 「DIWATA-2 フィリピンズオスカーワンオーワン」スケジュール運用 U/V ■交信(FM:Tone 141.3Hz)JH1MKU ◆使える状態でしたが、ダウン信号極端に弱く、変調もいつもと違って、何だか変でした。
【NOAA-18】21:18 天頂パス 信号弱いのか、両端ノイズが入っています。この雲では雨
【ISS】ARISS 21:45 V/U ■交信(FM:Tone 67.0Hz)DS2BWU JK2XXK JA7TTU ■受信 BD4RHV DS1MFC JI1AAF (JK8BJA JI0WVQ)
◆ ↑ 中国局はおしなべて早口ですなぁー、どうしてそんなに早口の必要があるのだろう。相手がCallsign取れなくては意味がない訳で、そんなに早口でなくて、相手がCallsign取れることが一番だと思いますけどね。
◆ ↓ 良く出ている中国局 一応このリストを見ながらCallsignの一部が取れれば、特定できるか。エクセルにコピーペイストでセルに入ります。
BA1PK
BA4VE
BD4ED
BD4EUA
BD4QXR
BD4RHV
BD4VNU
BD5EHA
BD5EUA
BG2CTY
BG2TAA
BG5ENH
BG7XWF
BG8IQX
BG9EHO
BH4ESM
BH4FIH
BH5BDE
BH5HFK
BH6KOK
BH7AHS
BH7FFR
BH8QCM
BI4MPH
BI6MLT
【CAS-4B】22:23 U/V Linear ■交信(SSB)JA7TTU JE0KBP ★-870Hz(SSB)