1月11日放送の「ニッポンのミカタ」の録画を見ました。
テーマは教育、「ニッポンの教育は大丈夫か!?ミカタ流教育再生論」でした。
中でも、「宮本算数教室」では、
算数の問題にパズルを出したり、
懇切丁寧に「教えない」だったり、
「自分の頭で考えさせる」ことでした。
私は、数年前新横浜で出向していた会社での企業研修や新人研修の講師をしたり
一昨年に某大学校で講師をした経験からも、我が意を得たりの思いで見ました。
私の研修では、自分の頭で考えさせるため、パズルをやらせたり、
教えない方針で講義をしたりしていました。
そうしないと、身に付かないからです。
しかし、現場の受講生からは
「教えてもらわないと出来ない」という声ばかりで落胆したことも多かったです。
それでも、方針は曲げなかったのですが、
番組を見て、それが間違っていないことを確信しました。
テーマは教育、「ニッポンの教育は大丈夫か!?ミカタ流教育再生論」でした。
中でも、「宮本算数教室」では、
算数の問題にパズルを出したり、
懇切丁寧に「教えない」だったり、
「自分の頭で考えさせる」ことでした。
私は、数年前新横浜で出向していた会社での企業研修や新人研修の講師をしたり
一昨年に某大学校で講師をした経験からも、我が意を得たりの思いで見ました。
私の研修では、自分の頭で考えさせるため、パズルをやらせたり、
教えない方針で講義をしたりしていました。
そうしないと、身に付かないからです。
しかし、現場の受講生からは
「教えてもらわないと出来ない」という声ばかりで落胆したことも多かったです。
それでも、方針は曲げなかったのですが、
番組を見て、それが間違っていないことを確信しました。