[ 最近の出来事 ]
最近は、ギターの楽しみ方も幅が広がってきて、カジった程度の知識で既存曲のアレンジをしてみたりもよくしてます。
カントリーは、かなりシンプルなコード進行の曲が多い訳で...。
ジャンバラヤみたいに、あまりにもシンプル過ぎて高度なアレンジができる人で無いと、逆になかなか難しい曲があったり...
似たようなコード進行の多くの曲があって、“その曲である”必然性みたいなのが保ちにくい一方で...
低いレベルの人にも、ちょうど良い教材になるようなコード進行の曲もあるので、そういうのを選んで、ちょこまかとアレンジして楽しんでます。
こういう時も、雑誌の情報はありがたいもの。
今月のギターマガジンにも、ちょうどそういうのに、良いお手本になるような企画も掲載されていたため、購入しました。
譜例を弾くだけでなく、内容を何度も読み返して理解が至っていないとこなんかは、この機会に吸収しておくと良いよね。
なんだけど、なぜだろう。
今月号は、あまり持ち歩きたくない気がするんだ。
なぜだろう。
BGM♪: なんでだろう~ / テツandトモ
ほんと、あのニュースじたいは“どうでもいいですよ♪”って感じなんだけどね。
最近は、ギターの楽しみ方も幅が広がってきて、カジった程度の知識で既存曲のアレンジをしてみたりもよくしてます。
カントリーは、かなりシンプルなコード進行の曲が多い訳で...。
ジャンバラヤみたいに、あまりにもシンプル過ぎて高度なアレンジができる人で無いと、逆になかなか難しい曲があったり...
似たようなコード進行の多くの曲があって、“その曲である”必然性みたいなのが保ちにくい一方で...
低いレベルの人にも、ちょうど良い教材になるようなコード進行の曲もあるので、そういうのを選んで、ちょこまかとアレンジして楽しんでます。
こういう時も、雑誌の情報はありがたいもの。
今月のギターマガジンにも、ちょうどそういうのに、良いお手本になるような企画も掲載されていたため、購入しました。
譜例を弾くだけでなく、内容を何度も読み返して理解が至っていないとこなんかは、この機会に吸収しておくと良いよね。
なんだけど、なぜだろう。
今月号は、あまり持ち歩きたくない気がするんだ。
なぜだろう。
BGM♪: なんでだろう~ / テツandトモ
ほんと、あのニュースじたいは“どうでもいいですよ♪”って感じなんだけどね。